• ベストアンサー

里帰り出産・車で帰っちゃダメ?

妊娠8ヶ月です 2週間後くらいに里帰りを予定しています。 服とかいろいろ荷物もあるし、父が車で迎えに来てくれると言ってくれているのでお願いしようと思っていたのですが、主人が大反対なんです… 車で帰れば2~3時間位 電車で帰れば1時間半位 妊婦が車に2~3時間乗るのは避けたほうがいいのでしょうか、それとも特に問題ないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

わたしも里帰りしました!(現在里帰り中です) 実は里帰りする3週間前に、実家の方にいる友達の結婚式に出席するためにも帰りました。 実家までは… 車で帰れば4時間半くらい        電車で帰れば3時間半くらい もちろん、「時間も短いし、あまりゆれないから絶対電車が楽♪」と決断して電車で帰りました。 ところが、都会の地下鉄とちがって、電車が結構ゆれました。 それに座っていても同じ姿勢のままなので、座っているのがとても辛くて、「早く早く、到着して!」と祈りながら帰りました。 結局、5日程で往復して戻ってからは、毎日すごくおなかが張るようになってしまいました。(往復したせいもあるかと思います。) それで、次の里帰りは主人にお願いして、車で送ってもらいました。 ゆれるけどいつでも休憩できるし、椅子を思いっきり倒せるし、おしゃべりしながら帰ったので、電車より時間が短く感じました。 これは、わたしの体験なので、hotahotarinrinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、両方体験したので、ご参考になるかと思いました。 わたしはすでに10ヶ月です。 お互いがんばりましょうね♪

hotahotarinrin
質問者

お礼

両方の体験意見!すごい参考になります!! 私もつわりの頃電車でちょっと具合悪くなったことあって今回は車がいいな~と思ってるんですけどね。ドライブ好きだし… もうすぐ出産ですね!がんばりましょうね♪

その他の回答 (9)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.9

第1子のとき、出産予定日1ヶ月前に里帰りしました。 妹に同乗してもらい、自分で運転しました。約550kmの距離です。 来週、第2子出産のため里帰りする予定ですが、また自分で運転&上の子(2歳1ヶ月)が同乗の予定です。今回は両親が迎えに来てくれます。父の車と2台で、車中では母が子供を見てくれることになっています。 うちの場合は田舎から田舎への移動で、そこで生活するために車がないとかなり不便なので『人の移動=車の移動』が自然な発想です。 で、体調さえ良ければ車でも問題ないと思います。ただ途中で休める場所を確保しておけばいいかなぁと思います。 体調が悪ければ、車でも電車でも問題ありかなぁと。 私は子宮筋腫があり、第1子のときは貧血もあり産休前に傷病休暇までとって仕事を休んでいましたが、帰路に問題はありませんでした。 人によっても体調によっても違うと思いますが、大丈夫な人もいるんだって~という話でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977945
hotahotarinrin
質問者

お礼

550km!しかもご自分で運転! 質問してみて先輩ママの強さを実感しました…私も車2時間大丈夫なママだと思うので、参考URLも見せてとにかく主人を説得してみます!

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.8

里帰り出産の経験は無いのですが…。 #4・#5の方に賛成です。 単純に時間だけで見ればもちろん電車の方が短時間なので良いかもしれませんね。後は、それぞれの道中がどんな感じかによると思います。 電車…余裕で座れる電車に1度乗れば後は座ったまま1時間半行けるのか、人が多い首都圏の電車を何度も乗り換えることが有るのか、接続を気にしないと行けないのか。 車…お父様の運転は慎重か(気は使ってくれると思うけど、普段の運転が出ますからね)、道中休憩がとれるポイントを確認してるか。 車に2~3時間乗ることに対して、問題なしとは誰も言わないかかもしれませんが、実際そうして帰ってる人もいるので、体調次第でしょう。 ご主人が大反対の理由を聞いて、ここでの意見も参考に、相談してみてください。 無事のご出産お祈りしています。

hotahotarinrin
質問者

お礼

電車は1回乗り換え、多分座れる 車は…ちょっとお父さんの運転は粗いですが、私はきになるほどではないです。むしろそこを主人が心配しているようで…でもそれを理由に断るなんてできないよう~ すごく参考になります。主人に見せて、よく相談してみます。がんばります。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.7

#5です。 ご自分で車を運転して里帰りをされるということは、基本的に帰ってくるときも赤ちゃんを乗せてご自分で運転してということになります。 私は最初そのつもりでしたが、産後心配になり(運転中におっぱいが欲しいと泣き出したら…など考えると)結局、旦那に電車に乗って来てもらい、一緒に車で帰りました。 今、妊娠中でまた里帰り出産を考えています。たかが1時間強の距離ではありますが今回は最初から旦那に送ってもらうことにしています。 直接今回の質問には関係ないのですが、行きの事だけでなく帰りのことも考えておいたほうがいいかと思いました。参考までに。

hotahotarinrin
質問者

お礼

帰りのことは考えてませんでした!! 帰りは赤ちゃん泣いたりおっぱいあげたりするだろうから断然車がいいなあ~~ おたがい出産がんばりましょうね(* ̄ー ̄)v

回答No.6

私も里帰り出産でしたが、37週くらいで自分で車運転して帰りましたよ。 ちなみに1時間半くらいで、高速も使いました。 シートベルトもちゃんとじゃないけどしましたよー。 2~3時間は慣れてないとちょっと疲れるでしょうね。 でもまだ8ヶ月だし(と言っても油断は禁物ですが) お腹の張りや体調が安定しているようなら、休み休みで行けば大丈夫じゃないかなーと思います。 私、8ヶ月ごろって「時間がある今のうちに!」と赤ちゃん用品や自分の運動のために?出歩きまくってました…もちろん車運転して…

hotahotarinrin
質問者

お礼

自分で運転ですか!!スゴイ… 体調も経過も順調なので、2時間くらい乗せてもらっても大丈夫だと思うんですがね~ 皆さんの意見を見せて主人と相談してみます。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

お父様は里帰りの際、車で迎えに来ると言って下さっているのですよね。 なぜご主人は反対されるのでしょうか? きっとお父様は長距離の里帰りにあたって、質問者さんの体やお腹の赤ちゃんの事を心配されての申し出ですよね。 どういう手段にせよ、「途中何事もなく…」ということより「何かあったとき心強いのは…」と考えてみてはどうでしょうか? そうなると、やはり一番お勧めなのは「お父様と一緒に帰る」なのですが。 私は仕事にいくのに車で40分くらいで、退職してすぐ里帰りしましたが、実家までは1時間強くらいで、普段運転していた時間とさほど変わらなかったので車で里帰りしました。普段から長時間の運転に慣れているというのであれば話は別ですが、久しぶりに車で長時間の運転となると、こまめに休憩を取りながら行ったほうがいいとはいうものの、早く着きたいという思いから、無理しがちになるのではと思います。 体の状態は人それぞれ異なりますので、もしかしたら車を運転していった方が楽だという場合もあると思いますが、とにかく「自分のお腹に赤ちゃんがいる」ということを一番に考えて、結論を出してはどうでしょうか。

hotahotarinrin
質問者

お礼

私の体調と気持ちで判断すると、大丈夫だし楽だと思うんですが…運転は父がしますし(私は運転できないので…) とにかく皆さんの意見を参考に主人を説得してみます。ありがとうございました!

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

3歳半と4ヶ月の2人の女の子の母です。 えー、上の子の時に、車で里帰りしました。 しかも大阪から横浜まで、約6時間(汗)。 ダンナが「送っていく」というので、2人きりの長距離ドライブは当分できないからなー、と思って…(あと当時、ハムスターを飼っていたのですが、時期的にダンナが海外出張が入りそうで、世話をする人間が居ないのでハムスターも一緒に里帰りしなければならなかったのもあります…)。 確か32週か33週くらいだったと思います。 好きなタイミングで休憩が取れるし、シートを倒してリラックスして帰れたので、私は大丈夫でした。 経過もよかったので、何のトラブルもありませんでした。 ただ、だからといって、ほかの方にもおすすめ!と言い切れるかというと自信はないです。 電車が確実に座っていけて、駅などの階段の上り下りもそんなにないというのであれば、そちらの方がいいかもしれませんが、在来線ばかりでそれほど空いているとは限らない(必ずしも座れない)とか、めちゃくちゃ人の流れの多いターミナル駅で、何分も歩いて乗り換えをしなくてはならないとか、体調が悪くても降りてしまったら次の電車が来るまで時間がかかるとか、接続が悪くなるというのであれば、車で休み休みの方がいいかもしれません(まぁ極端な例ですけど)。 個人的には2~3時間なら(経過がよいという前提で)、あまりナーバスになることもない気はします。どういう手段であれ、その程度の時間の移動を強いられる妊婦さんは多いと思いますから。

hotahotarinrin
質問者

お礼

6時間ですか!!スゴイ… 電車でもそんなに乗換えもないしほぼ座れる(かなりの確率で譲ってもらえちゃってます)んですが、車だと横になれるというのがいいですよね。主人にもその点主張してみます。心強いご意見ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは 私も32週に入り里帰りします。 お医者様からはなるべく短時間で移動できる方が良い といわれましたよ。私も電車では2時間くらいで車では3時間半の距離です。荷物はすべて宅急便で送るつもりです。車で3時間半ならと思いましたが、この時期は少しでも移動手段に時間をかけるのは避けたほうがいいのではないでしょうか? 体調も変わりやすい時期ですしね。お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。

hotahotarinrin
質問者

お礼

移動時間で比較するという考え方もありますね! 参考にして主人とよく相談してみます。 おたがい気をつけて里帰り&出産しましょうね♪

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

おめでとうございます。 NO1さんが言っているように、「体調が悪くなければ」大丈夫なんだけど、いつ体調がおかしくなっても不思議はないんだよ。 3時間の車のほうがいいなんて言う産婦人科のお医者さまなんてどこにもいません。 すぐバレるうそをつくのはよくありません。 長時間のゆれもよくないし、座っているのは赤ちゃんに酸素が行きにくい姿勢なんです。 親が「しんどい」のに気がついた時には、赤ちゃんは相当しんどくなっているのです。 車で帰っても大丈夫な場合も多いかも知れませんが、車内の2,3時間で体調が悪くなったら、とりかえしがつかないことになりかねません。 車でしか方法がないのなら別ですが、半分の時間で済むのなら電車をお勧めします。(駅まではタクシー使ってね) 荷物は送ってもいいし、お父様に取りに来ていただだけるならお願いしてはいかがでしょうか。 ご主人様の反対には一理あります。 それを押しのけてまで車で里帰りする理由はありますか?

hotahotarinrin
質問者

お礼

うーん…まさに主人の言い分そのものです。 たしかにそうなんですよね~ 皆さんの意見を参考によく相談してみます!ありがとうございました!

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 体調が悪くなければ問題ないと思いますよ。 車なら自由に休憩もとれますしね。 私は8ヵ月の時に、主人と2人で最後の旅行!ということで、温泉まで片道2時間近くかけていきましたよ。 もちろん、何の問題もなく元気な子供が生まれました。 大半の荷物は宅急便とかで送られるとは思いますが、それでもいくらかの荷物を持って電車に乗る方が大変だと思います。 万一体調悪くなっても困りますし。 ご主人はなぜ反対されているのでしょうか? 質問者様のお体を心配されてのことなら、心配ないと伝えてあげてください。 それでもまだ心配されるのなら「産婦人科の先生が車の方がいいとおっしゃった」と話してみては?

hotahotarinrin
質問者

お礼

主人はただ心配で反対しているようです。 私は父の好意を断るのもつらいし、車のほうが楽だし(車好きだし…) 皆さんの意見を見せてまた相談してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り希望ですが・・・

    妊娠5か月目、結婚6か月目の主婦です。 私の実家から車で3,4時間、主人の実家まで車で15分のところに住んでいます。 主人が立会いを希望し、私も賛成なので、こちらで出産しますが、出産後の里帰りを私は希望しています。 主人は退院後1週間くらい主人と私と子供の3人での里帰りなら良いそうです、離れるのは寂しいそうです。主人の両親は里帰りしないものと思っています。私の両親は里帰りするものと疑わず、旅行をキャンセルしたことを、今日知り、どうしたら良いか困っています。 地元なら両親もいつもいて(自営業のため)、友だちもたくさんいて、安心なのですが、こちらにいても遊びに来てくれるような友だちは1人で(子供嫌い・・・)、主人は仕事が忙しくて時間的に育児に協力してもらえない、主人の両親には気を使って甘えられないので、里帰りしたいのです。 そんな私は弱いでしょうか? 主人に反対されるのが怖くて相談できません。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰り出産するべき??

    妊娠13週目の妊婦です。 今の住んでいるとこは、主人の仕事の都合で来ているので、周りに知り合いが誰もいません。 主人の実家までは2時間。私の実家までは3時間です。 出産後は大変なので、実家に1ヶ月くらい(?)帰りたいと思ってます。 でも、今通っている産婦人科がとても気に入っているので、産むのはこっちの産婦人科で産みたいんです。 でも、そうしたら、退院後すぐに車で新生児を3時間も移動させることになっちゃいます。。 これってやっぱり良くないでしょうか? 里帰り出産するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 里帰り出産について

    妊娠5ヶ月の妊婦ですが 里帰り出産するか悩んでいます。 主人は自宅で自分も1から子育てしたい、といい 両親は初めての出産なのに無理だ、産後は動けないのだから私のためにも帰ってこい、といいます。 最初私は主人の気持ちがうれしかったので 簡単に自宅でと思っていました。が 両親に大反対され 迷ってしまっている、という感じです。 主人も仕事を減らす訳にはいかないだろうし 協力も家事を半分くらい任せられる程度だと思っています。 産後動けるようになるまでにはやはり時間がかかるものですか?あと、無理に動くとあとで子宮下垂や更年期にまで 影響する事があるとも両親にいわれましたが 本当にそんな事があるのですか? 里帰りした方、してない方両方のご意見を お聞きできたらと思い投稿してみました。 長々とすみません!

  • 里帰り出産

    現在、妊娠6ヶ月の初妊婦です。 今回初めてのお産なので私は、里帰り出産を希望しているのですが、旦那は断固として許してくれません。 宮崎と長崎なのでかなり離れているんです。 又、旦那の実家で義理の両親と祖母と同居しています。 そんなこともあり私は、やはり何の遠慮もせずに落ち着いてお産が出来るのは実家の親、姉妹のとこだと思っています。又、予定日がお盆1週間前くらいで今年は義理の祖父の初盆もあり田舎でとても忙しくなるのはわかっているのです。。 そこで、里帰り出産された方旦那さんからの反対はなかったですか? 反対された方はどうやって説得しましたか? 教えて下さい。

  • 里帰り出産するか迷ってます

    只今、妊娠5ヶ月の神奈川在住の妊婦です。 今、住んでるのが社宅でいろいろ当番があり、口うるさいおばさんがいたりで、近所付き合いが面倒臭いところに住んでいます。 妊娠が発覚したころは、こんな環境で出産するのはストレスがたまって胎教に良くないと思い里帰り出産と決めていました。しかし、月日が経つに連れ主人と離れるのが心寂しくなってきました。里帰りといっても、母は他界しており、定年を迎えた父と妹にお世話になるぐらいです。(山口県です) 里帰り出産された方、そうでない方、良かった点や悪かった点などアドバイスください。