• ベストアンサー
  • 困ってます

アンチウィルスソフトの再インストール時の登録について

  • 質問No.1402764
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 84% (62/73)

OS(XP Pro)が初期インストールしてからかなりたったので、今度クリーンインストールしようと思っています。
認証や、ドライバなど大体わかったのですが、わからないのがアンチウィルスソフトです。

今、Noroton Antivirus を入れており、一度継続のため契約更新し、約10ヶ月経過しています。
クリーンインストすると、この契約更新時の私のパソコン内のデータはなくなってしまいます。
インスト時のキー入力でNorton側のデータにより、私が以前のユーザであることがわかるようになるのでしょうか。
約10ヶ月経過後の状況になるのでしょうか。
それとも新規インストした時は、1年間無料になりましたが、再インスト時も同様になるのでしょうか。
Nortonに質問しようと電話しているのですが、ぜんぜんつながりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
参考URLにつぎのFAQがありました。
Q: 製品アクティブ化はどのように動作するか?
A: 製品アクティブ化は、プログラムの各コピーに割り当てられた固有のプロダクトキーまたはアクティブ化キーをもつコンピュータを表すコンピュータハードウェア識別子とリンクしています。この情報 (個人情報を除く) はシマンテックサーバに格納されます。
Q: 製品を再インストールする場合、再度アクティブ化する必要があるか?
A: 通常は必要ありません。ただし、ハードドライブをフォーマットした場合やオペレーティングシステムを再インストールした場合などの一部の状況下では再度、プロダクトキーを入力して、アクティブ化する必要があります。

 ウイルス定義更新期限は、mikanpiさんの場合あと二ヶ月ということだと思います。
お礼コメント
mikanpi

お礼率 84% (62/73)

ありがとうございました。
最近の製品はアクティブ化なる操作が必要になったようですね。
こうなっているとは思いませんでした。
よくわかりました。
投稿日時:2005/05/23 14:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (21/161)

クリーンインストールと言う言葉を私は理解しにくいのですが、NECのパソコンで言うならば再セットアップ(買ったときの状態)したらNoroton Antivirusはその時から一年間無料になりますよ。
お礼コメント
mikanpi

お礼率 84% (62/73)

ありがとうございました。
クリーンインストとは、OSを入れなおすことです。
とにかくAntivirusをアンインストし、再インストしても同じ状態になります。
isanaさんの回答から、ある時点より認証が必要になったようですね。
投稿日時:2005/05/23 14:28