• ベストアンサー

Gmailって本当におすすめですか?マイナス点もふくめて教えてください。

ここでよくGmailがすすめられているので今のりかえようかなと思っているのですが、正直まだよくわからなくて迷っています。 今はHotmailとYahooをつかっています。 HotmailよりはYahooがいいという話をよく聞きますが、 (Hotmailでも私はあまり不便を感じないのですが) YahooやHotmailと比べてもGmailはやはりおすすめでしょうか? 私は英語でメールを書くことも多いのでそういうのもふくめてGmailのほうがいいのかな?と思っています。 お勧めの点、マイナス点をいろいろ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 あとベータ版の時点で使い始めるというのは心配はないのでしょうか? 詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.3

Gmailをお勧めします。 以前は文字セットにUTF-8を使っていたので、一部に文字化けなどの支障があったのですが、ISO-2022-JPに変更されたので、ほとんど問題がなくなりました。 現在、メール容量が2217MB(2.2GB)となって、まだまだ増加中なので、使い切れません。 このまま100年近く使ってもメールをひとつも削除する必要がないというが、お勧めする理由です。 また、googleのすることですから、まだまだ機能は増えていくでしょう。 Hotmailなどよりは、はるかに使いやすいと思います。 アカウントは、あちこちのWebページで募集していますので、頼んでみると良いでしょう。どうせ無料ですから。

参考URL:
http://www.gmail-maniacs.net/kurekure/

その他の回答 (5)

• ifuurin
回答No.6

たとえば、HotmailとGmailのどちらかを選べ、と云われればGmailを選択すると思います。その理由はアカウントが停止になるまでの期間です。前者の場合は30日で停止と為りますが、それに比べてGmailは9ヶ月だったと記憶しています。この点をみても明らかにユーザーにとっては負担は少なく為ります。このアカウント停止までの期間の長さは明らかに選択する際の大切な目安となるハズです。30日で停止となる点は、余りにも負担が大きく人様にお勧め出来ない理由の一つですが、Hotmailオンリー・ワンで利用される方にとっては、大失敗に繋がり兼ねない仕様です。複数のWebメールを上手に使い分ける事は、失敗を避ける上で欠かせない大切なポイントに為ります。何れも無料で利用出来ますから、アカウントを取得される事に対して取り立てて躊躇う理由はないと考えています。乗り換えるのではなく、選択肢を増やすのです。

回答No.5

メールを一通たりとも削除したくない人、とにかく知人とのメールはとっておきたい人、こういうタイプの人にはオススメです。 もしくは、やたら色んなメルマを購読していて、すぐ容量がいっぱいになってしまうような人ですね。 上記以外の人にはメリットないと思います。 わざわざ、メール送受信やメール保存を外部に委託するようなもんですからね。 よく勘違いされることですが、送受信に関しては、一回につき15Mまでの制限付きなので、大容量といっても、大容量の添付ファイルをやりとり出来るわけではないのです。 どこのメールでも10Mぐらいはやり取り出来ますから、そういう意味ではメリット少ないです。 あくまでも保存できる容量が大きいというだけです。

• notnot
回答No.4

本格版になったときに、広告がどうなるかですね。メールごとに広告が入るんだったらメインには使えないと思います。 ただ、早い目にアカウントを取っておかないと希望のものが使えなくなるので、現時点でメインにはしないもののアカウントを取る事だけはお勧めします。

noname#11226
noname#11226
回答No.2

使い方次第だと思います。 添付ファイルが大きめ・何通でも受信可能だということが最大のメリットだと思います。ただしファイル名が勝手に変わったりします(苦笑) ・携帯には文字化けするので送信できません ・メールソフトによっても文字化けしやすいものがあるようです 大容量という点をメリットと感じないのであれば、どこのフリーメールも同じだと思います。 hotmailは迷惑メールとして受信されないことが多いようですので、とっても不都合なのでやめました。

rinko65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりHotmailは評判悪いですね。 やはりそんなに機能としては変わらないのでしょうか? このままでもいいかと迷ってきました。

• ussy1
回答No.1

Gmail 使っています。 容量が2Gあるほかは、別に他のフリーメールとたいしてかわらないです。 ただ一つ利用するには、制限があってGmailユーザーからの紹介が必要と言うことです。 つまり一見さんは利用できないのです。

rinko65
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですか、あまり変わらないのですか? おすすめをかなり読んだのでかなり違うのかと思っていたのですが。。