• 締切済み

古いゲームを売ったのですが

3週間位前の話になりますが、自分は万代書店でいろいろと売りました。 売ったものはアニメCD、プレステ、メガドライブとソフト数本、PCエンジンのソフト約50本、セガサターンのソフト数本を売って5千円弱にしかなりませんでした。 なぜこれに疑問があるかというと、売ったものの中に「お宝」と評してかなり高額の値段で売っているものも自分が売ったものに含まれたいました。それなのに自分の受け取った金額と売ったソフトやその他の物の数とを考えると非常に安値で買い取って高値で売っているようにしかみえないと思います。 このことについてどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

中古屋さんも商売ですので、一概にお宝=高く買い取ってもらえるとは限りません。 ‘安く買って高く売る’がどんな商売でも基本ですから。 そのお宝ソフトを高く買い取っても、さらにお店で売る場合、すぐ売れるか、儲けは出るかなど考える必要があります。 高いものが半年~一年売れなかったら、棚を埋めていただけで、それはマイナス扱いになりかねませんからね。 あと買い取った人がバイトで、あまり相場を知らない場合もあります。 高く買い取ってもらえなくて残念だったとお思いでしょうが、逆に手間をかけなくて処分できたと思えば、5千円弱でもよろしいのでは? 皆さんもおっしゃってますが、ほかのお店や個人売買など行えば高い金額にはなります。 ただその分、手間と時間がかかりますから^^; 次回売る機会があれば、そのあたり自分なりに考えて行えば、よろしいかと思いますよ^-^

kgwmh2002
質問者

お礼

そうですね、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• poke1
回答No.4

納得できなかったら、売らない、という選択をすべきだったと思います。もう遅いですけどね…。 お宝ソフトでしたら、よそのお店ではもっと高く買い取ってくれたかもしれません。 PSの古いゲームでしたら、買い取り価格1枚100円というのもザラですから、どうしても中古ゲーム等を売るときは買い手(お店)が有利となってしまいますよね。 そこの店の設定金額でお売りになってしまったのですから、もうどうしようもないですね。

kgwmh2002
質問者

お礼

確かにそのとおりです。いろいろと事情があったのでここではいいませんがアドバイスありがとうございます。

回答No.3

普通のショップであればPCEやMDのソフトは二束三文でしか買い取ってもらえないでしょうね。 逆に言えば、こういうショップでたまにありえないほど安くレア物が並んでたりします。 やはり相場を知るにはyahooオークションなどで同名の商品がいくらで落札されているのかを調べるのがベストだと思います。 価値のわかる人達が集まって入札しているわけですから、良い品であれば必ずそれなりの値段は付きますからね。

kgwmh2002
質問者

お礼

分かりました。今度からはyahooオークションなどでチェックするようにしてみます。ありがとうございます。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

お店によって基準が違うのだから、お宝のゲームがあるとわかっているのにマニアックな評価をするお店に売りに行っていないミスがひとつあります。 もし仮にそのお店が高額ゲームとわかっていてその値段を付けたのなら問題がありますが、特にゲームや本やDVDなどといった物はお店によって評価が全然違うので売りに行く側もそれなりの知識がいりますよ。 それに安いなら売らなければいいのだから、最終的決断は本人がしているのでこの場合どうしようもないかなと思います。 単なる古いゲームソフトという認識の店とレア物として骨董的価値をのせるお店はあります。 今回書店と言う事なので、古本と同じ評価なのでしょう。 在庫が増えるけど客寄せにもなるから昔のゲームを扱う店が近頃増えてはいます。 ネットの評価=絶対的な市場価値じゃないので、より高く売れる店を探す努力が足りないかなと思いました。 同情の余地はあるけど、売る店を間違えたとしか言いようがありません。

kgwmh2002
質問者

お礼

確かに自分の店を探す努力がたりなっかたと思います。 今考えてみると、近所に他にないので下手をすると売りに出て行くだけでマイナスになった可能性があります。 今回のことでいろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

そうおもったのなら値段を聞いてから断るべきです。 値段を聞いてから断らなかったのならばあなたはその値段に満足して売ったということですから文句を言う資格はありません。

kgwmh2002
質問者

お礼

おなたのいうとおり文句の言えることではないと思います。ありがとうございました。