• 締切済み

古いゲームを売ったのですが

3週間位前の話になりますが、自分は万代書店でいろいろと売りました。 売ったものはアニメCD、プレステ、メガドライブとソフト数本、PCエンジンのソフト約50本、セガサターンのソフト数本を売って5千円弱にしかなりませんでした。 なぜこれに疑問があるかというと、売ったものの中に「お宝」と評してかなり高額の値段で売っているものも自分が売ったものに含まれたいました。それなのに自分の受け取った金額と売ったソフトやその他の物の数とを考えると非常に安値で買い取って高値で売っているようにしかみえないと思います。 このことについてどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

中古屋さんも商売ですので、一概にお宝=高く買い取ってもらえるとは限りません。 ‘安く買って高く売る’がどんな商売でも基本ですから。 そのお宝ソフトを高く買い取っても、さらにお店で売る場合、すぐ売れるか、儲けは出るかなど考える必要があります。 高いものが半年~一年売れなかったら、棚を埋めていただけで、それはマイナス扱いになりかねませんからね。 あと買い取った人がバイトで、あまり相場を知らない場合もあります。 高く買い取ってもらえなくて残念だったとお思いでしょうが、逆に手間をかけなくて処分できたと思えば、5千円弱でもよろしいのでは? 皆さんもおっしゃってますが、ほかのお店や個人売買など行えば高い金額にはなります。 ただその分、手間と時間がかかりますから^^; 次回売る機会があれば、そのあたり自分なりに考えて行えば、よろしいかと思いますよ^-^

kgwmh2002
質問者

お礼

そうですね、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.4

納得できなかったら、売らない、という選択をすべきだったと思います。もう遅いですけどね…。 お宝ソフトでしたら、よそのお店ではもっと高く買い取ってくれたかもしれません。 PSの古いゲームでしたら、買い取り価格1枚100円というのもザラですから、どうしても中古ゲーム等を売るときは買い手(お店)が有利となってしまいますよね。 そこの店の設定金額でお売りになってしまったのですから、もうどうしようもないですね。

kgwmh2002
質問者

お礼

確かにそのとおりです。いろいろと事情があったのでここではいいませんがアドバイスありがとうございます。

回答No.3

普通のショップであればPCEやMDのソフトは二束三文でしか買い取ってもらえないでしょうね。 逆に言えば、こういうショップでたまにありえないほど安くレア物が並んでたりします。 やはり相場を知るにはyahooオークションなどで同名の商品がいくらで落札されているのかを調べるのがベストだと思います。 価値のわかる人達が集まって入札しているわけですから、良い品であれば必ずそれなりの値段は付きますからね。

kgwmh2002
質問者

お礼

分かりました。今度からはyahooオークションなどでチェックするようにしてみます。ありがとうございます。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

お店によって基準が違うのだから、お宝のゲームがあるとわかっているのにマニアックな評価をするお店に売りに行っていないミスがひとつあります。 もし仮にそのお店が高額ゲームとわかっていてその値段を付けたのなら問題がありますが、特にゲームや本やDVDなどといった物はお店によって評価が全然違うので売りに行く側もそれなりの知識がいりますよ。 それに安いなら売らなければいいのだから、最終的決断は本人がしているのでこの場合どうしようもないかなと思います。 単なる古いゲームソフトという認識の店とレア物として骨董的価値をのせるお店はあります。 今回書店と言う事なので、古本と同じ評価なのでしょう。 在庫が増えるけど客寄せにもなるから昔のゲームを扱う店が近頃増えてはいます。 ネットの評価=絶対的な市場価値じゃないので、より高く売れる店を探す努力が足りないかなと思いました。 同情の余地はあるけど、売る店を間違えたとしか言いようがありません。

kgwmh2002
質問者

お礼

確かに自分の店を探す努力がたりなっかたと思います。 今考えてみると、近所に他にないので下手をすると売りに出て行くだけでマイナスになった可能性があります。 今回のことでいろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

そうおもったのなら値段を聞いてから断るべきです。 値段を聞いてから断らなかったのならばあなたはその値段に満足して売ったということですから文句を言う資格はありません。

kgwmh2002
質問者

お礼

おなたのいうとおり文句の言えることではないと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買取価格の基準??

    こんにちは。先ほど某大手古本屋さんにて本やCD、 プレステ1のゲームソフトをたくさん売ってきました。 いつも思うのですが、「これは美品やし高いかも・・」 と思うものでもかなり安値で買い取られますよね。 はじめに買った値段の10分の1以下ぐらいとか。 古本屋さん・中古屋さんはどういった基準で 値段の高低を決めておられるのでしょうか? また、こんなものなら高値で売れやすいというような ポイントがもしあれば教えてください。 次回売りに行くときの参考にしたいです。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • 複数のゲーム機を収納。みなさんどうしてますか?

    ゲーム機の収納に頭を悩ませています。 今は引き出し+扉付の家具にすべて入れてあるのですが、毎回いちいち配線をつなぎ直し、出し入れしているので、かなり面倒です。 ゲーム機によって大きさが違うし、ソフトの入れ方も違う… 配線も裏側なので、家具に穴を開けるわけにもいかず、オープンラックに配置し、ソフトの収納などは棚をカスタマイズしようかと考えていますが、どうも上手くいきません。(まだ未購入でイメージ中なのですが) オープンのままだとホコリもたまるので、目隠しをしたいのですが、やはり手製のカーテンをつけるしかないでしょうか? みなさんは、ゲーム機やAV機器の配線や収納はどうされていますか? ちなみに収納したいゲームは、 よく使う→プレステ2・ゲームキューブ たまに使う→スーパーファミコン・メガドライブ・セガサターン・64 で、この他に小さめのテレビを棚に置き、上段には雑誌などを置きたいのですが… わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • ピクミンのようなゲームを探しています。

    ピクミンのようなゲームを探しています。 ピクミンが大好きで1、2と何回もやりつくしてみたのですが、まだやり足りません。 ほかに似たようなゲームを探すもソフトが沢山ありすぎて検討がつきません。 どなたか知ってたら教えてください。ちなみに持っている機種は、ps2、ps ファミコン、スーパーファミコン、セガサターン、DS、wii、psp、3DUО、 pcエンジンなのでその中のどれかに当てはまれば問題ありません。 でも下の条件に当てはまる奴はパスさせてください。 ●アクション、アドベンチャー以外(アクション色の強いパズルゲームならOK) ●ミニゲームの集合ソフトのようなもの。(またはミニゲームとして扱われているもの) ●塊魂シリーズ(もっているので。) ●値段が五千円以上いくもの ●TVアニメ関連 ●恋愛系(恋愛でなくてもハーレム系、エッチ系、萌え優先系とかも含む) ●キャラが似ているだけという理由(極端に言えばスマブラとか※本人達でてるのでとか) ●オンラインゲーム。DLゲームでも有料なもの。 細かくてすいません。でも知っていると言う方がいたらぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトのことで・・・?

    最近はウイルス対策ソフトも多数販売されていますね。安値のソフトから高値のソフトまで。 しかし、このサイトで皆さんの回答を拝見すると「安値のソフトは安いなりの(機能やウイルス検出力など)あまり信用できない」などの意見もありますが。 「アンチウイルスの検出力テスト」というサイトでも、 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050714.html このテストで下位になっているソフトは、やはり安いものですよね。 そこで質問なのですが、やはり、ソフトは高値(ノートン・バスター等)がいいのか、自分から怪しげなサイトなどへ行かない限り安値のソフト(V3ウイルスブロック・ウイルスキラー等)でも、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は33年間好きだったテレビゲームを卒業しました

    昭和48年生まれの39歳です。考えると小学校一年生からゲームが好きで初めはゲーム&ウォッチ、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミ、64、プレステ1、2、3、携帯ゲーム機全般、PSP、PS VITAと遊んで来ました。どうしてゲームマニアを辞めたかとゆうと、PSVITAのかまいたちの夜を購入プレイをしてピンクのしおりは有料ダウンロード購入だった事、一番の理由はパッケージ販売では無くダウンロード販売が主流に成り中古屋にソフトを売れなく成っちゃう事でした。私と似た様な感じでゲームマニアを卒業したとゆう方、別の理由でゲームマニアを卒業したとゆう方、ご回答頂けると助かります。

  • PSソフト「LSD」を売りたいです。

    PSソフトの「LSD」は、なぜか中古販売の値段が高いので驚いてます。 私も昔、このソフトにハマり、まだ所有しているのですが、そろそろ売ってしまおうか悩んでいます。 それで質問なのですが、「LSD」はなぜこんなに希少価値がついてるのでしょうか?もっと製造数が少ないソフトもあると思うのですが・・・? 売るのならヤフオクにしようかと思っていますが、沢山の人に注目してもらうためには、安値からの出品が良いでしょうか?(リスクもありますが安値出品のほうが、最終的に高値がついてたりするので) アマゾンなどでは、15000円~25000円くらいで中古が売られているので、12000円くらいで売れたら素敵だなぁ。。。と夢見ているのですが、出発が12000円だと注目されない気がして、悩んでいます。 お詳しい方、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 新潟市 古本屋 探してます

    新潟市の古本屋で1度だけたまたま通りかかりに入ったお店にまた行きたいのですが、店名も住所もわかりません。 お宝中古市場(万代書店)ほど大きいお店ではないのですが、同じ様な感じのお店で古本もありゲームソフトもありでコミックのレンタルもやっていました。完全な2階ではなく中二階になっていてそこでは古本のセット本コーナーになっていました。 駐車場が、広く食べ物屋さんも一緒のスペースにありました。(建物は、別) 確か新潟市の西区か中央区辺りだったと思うのですが、116号にあったかと記憶しております。お分かりになる方、店名と住所をよろしくお願いいたします。※ちなみにTSUTAYAでは、ありません。

  • 自分のサイトで商品を売りたいけど。

    「自分で作ったもの」を、自分のサイトで売っても大丈夫、というのはここで調べました。 しかし、こういったものは売っても、法律的に大丈夫なんでしょうか? ・普通に店に売っている商品を買って転売 ・自分の持っている不用品 ・付録など、値段がわからない商品に自分で値段をつけて売る ・アニメ、漫画、イラストなど著作権のあるもの 自分のサイトの宣伝を兼ねる目的で、ネットオークションに出さずに安値で売りたいんです。 全くわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションで落札したゲームソフトをリサイクルショップの買取に持

    ネットオークションで落札したゲームソフトをリサイクルショップの買取に持っていった場合の税金について教えてください。 収集癖があり、ファミコンソフトなどを大量に集めていました。必要なくなったので近所のゲーム買取店にもって行き買い取ってもらったところ、予想以上に高値になったので、続けてオークションで落札してお店に買ってもらっていました。 今年にはいって90万円近く(仕入れ値とかも含む)買い取ってもらいましたが、これは調べたら税金がかかるらしいですね。(一度私の所有物になったからかからないという人もいましたが、どっちなのでしょうか。) 譲与所得とか雑所得というのに入ると知りました。 しかし、譲与所得の場合は生活用動産というのに属し、非課税とも聞きました。 私は今、学生で無職です。親の扶養に入っていますがどうやら基礎控除38万を超えた収入なので扶養から外されてしまうみたいです。 オークションで落札した商品を、中古ショップに買い取ってもらうのは転売なのでしょうか。私は一応、セガサターンやプレステなどは大量購入し遊びたいソフトだけパソコンに吸い出し、それから売っていました。 領収書なども何も残っていないので、正確にはいくら売ったかは不明で、ポイントカードのポイントから計算するしかないです。 経費等もネットオークションなので、領収書などはありません。 どうしたらいいのでしょうか。 まだ色々読んでいますが、正確なことがわかりません。今まで消費税しか払ったことがないので税率とかも全くわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 近頃、落札の相場価格が下がってきた気がしませんか?私だけかな?

    近頃、思うのですがオークションの落札価格が以前より下がってきた気がするのですが・・・。 以前は、とてもこんな価格では落札されないだろう!と思う、正にその金額(安値)で落札される様に変化してきました。 私は洋服を扱うのですが、当然仕入割れも発生し、近頃オークションをお休み中です。 何か対策はないものかと。勿論安値スタートで入札数を期待し、高値で落札されるかな?なんて思ってみても、本当にそのまま安値で値段は上がらず競り合いもそれ程なく落札されてしまいました。 それ以降怖くて、安値スタートはしてません。 しかし自分の中で損しない価格からのスタートだと、まず入札されない事が多々ありました・・・。 同じ系統の服の商品を検索して様子を見てみたりしたのですが、やはり他のオークション掲載の方も、驚きの価格で落札されていたり、思う様に服の業界は値段が上がらないのか?と思うこの頃です。 皆様はどう思われますか? 何か対策等あるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願致します。