• ベストアンサー

iBook ブラウザの表示速度が異常に遅い

ccrescentの回答

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.1

全体のメモリが不足しているのではなく、ブラウザの割当メモリが不足しているのではないかと思いました。 OS9.1ですと、アプリケーション毎の使用メモリをユーザーが設定できるようになっています。 割当メモリを変更するのは、アプリケーションが終了した状態で、アプリのアイコンを選び、ファイルメニューの「情報を見る」(またはコマンド+i)で情報ボックスが開く。「一般情報」のタブをクリックするとメモリの使用サイズを入力するボックスがあります。 初期設定ではブラウザの割当メモリーの数字は推奨サイズで8000位(8MB)だったと思います。他のアプリを使用しないで使うのであれば、この数字をもっと大きく(100000以上とか)してみて下さい。 仮想メモリも切ってあるのであれば、これでメモリ不足のアラートは出ないと思います。スピードに関しても若干改善されると思いますが、これはマシンの性能にもよりますので... 使用中OSとそれぞれのアプリがどの位のメモリを使用しているかは「このコンピュータについて」で確認出来ます。 無駄に大きくするとOSや他のアプリに影響が出ますので、割当を大きくした上で、実際にブラウザを使用している状態で(ウィンドウを複数開いたり、画像の多いページを表示させるなど、メモリの消費が多くなりそうな状態で)「このコンピュータについて」を開いて、消費メモリを確認して見て下さい。実際の消費メモリが表示されています。 その数値が使用メモリの上限と思われますので、その数値まで割当メモリを下げてもブラウザの使用感は変わりません。

mangooo7
質問者

お礼

大変詳しくご説明くださり、ありがとうございます。メモリの推奨サイズを変更し、以前よりある程度サクサク感が増しました!この状態以上にならないのは、おっしゃる通り私のマシンの性能ですね。。これは仕方ないので諦めます。ありがとうございました~!