• ベストアンサー

iBook タンジェリン もう少し快適に…

私が以前使っていたiBookタンジェリン(M7718/A)を おばあちゃんがパソコンやってみたいと言うので使ってもらおうと思います。 (使い道はネットで調べもの) いちばん知りたいのは、ネットするときの速さはどうやったら上がるのか?です。 何も知らなくてすみません。 ケーブルテレビでつなぎます。 マックは買ったままでメモリ増設とか、まったくしていません。 する場合何メガのを買えばいいのでしょうか? 自分で調べたら144pinというのが合うみたいでした(合ってるかな) ブラウザはIEとネットスケープどちらがいいんでしょうか。 関係ないのですが、以前試しにOSXをインストールしようとしてみたら、できませんでした。 別にOS9でも、おばあちゃんのやりたい「ネットで調べもの」はできるので必要ないのですが、どうしてなのか教えていただけるとうれしいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

タンジェリンのiBookは現在のMacOSX10.4タイガーは公式にはインストールできませんが10.3パンサーには対応しています。(ファームウェアのアップデートが必要かもしれませんが) 中古ショップでは10.3のCDを売っていることがあります。 増設メモリはアップルの公式データでは256メガバイトまでになっていますが、実際は144ピン512メガバイトまで使えます。 当方はハマグリ型iBookが結構好きで、グラファイト366、タンジェリン300、キーライ366を家族で使っていますがメモリは512メガバイト増設でOSは10.3を入れています。 ネットでの調べもの程度でしたらメモリ512メガバイト増設でオークションや中古ショップで10.3パンサーを入れるのが安定していていいでしょう。 http://question.excite.co.jp/qa3406412.html も参考にしてみてください。

hakodateumeko
質問者

お礼

OS10.3は持っています! メモリを増やして、再挑戦してみたいと思います。 もうあきらめたら?と言われるかと思っていたのに まだまだ使えそうですね。 元気が出てきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• ma2shin
回答No.8

>ANo.7 PB5300 PB3400 PB1400 PBG3 PBG4とか

• kobochan
回答No.7

横道にそれてしまいますが、No.1 の方のコメントに・・ >iBookにはPCカードスロットルがありません。 いままでかなりのApple製品を見てきましたが、iBook以外でもPCカードスロットルがあるのを見た事はありません。 PCカードにスロットルなど付いていると、邪魔で仕方がないと思います。iBook以外でPCカードスロットルがあれば、機種名を教えてください。 一度、見たいと思います。

• hz33nori
回答No.6

No.1です。 インターネットやそれ以外の操作でも、確かにメモリーが多い方が快適に動作します。 メモリー満タンで最大 64+512=576MB搭載できます。 しかし、iBookに追加できる PC133 144Pin のメモリーはもう販売が少なく、512MBだと3万円以上と高額ですので、ご注意を。 256MB追加が無難でしょう。

質問者

お礼

512MB3万円以上ですか… わたしにはちょっと気軽に買えない値段です。 でもメモリは増やすといろいろいいことがありそうですね。 よく考えて買います。 次回新しくマックを買う時はめいっぱい増設します。 アドバイスありがとうございました。

• harawo
回答No.5

> このモデルでしたらそろそろ内蔵電池が切れシステムの時間が狂いだし最終的には、起動しなくなります。(内蔵電池を動力として起動する為) http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58445 iBook全製品には、主バッテリー以外の電池は内蔵されておりません。 ゆえに、iBookで起動しなくなった場合は、内蔵電池以外に原因があります。

• ma2shin
回答No.4

IEでいいのではないでしょうか? 早く表示するならば、仮想メモリをオフにしてメモリを増設するくらいでしょうか? このモデルでしたらそろそろ内蔵電池が切れシステムの時間が狂いだし最終的には、起動しなくなります。(内蔵電池を動力として起動する為)

質問者

お礼

IEにします。ありがとうございます。 仮想メモリをオフにしてメモリ増設します! その電池の話、こわいですね。 ACアダプターを使うときつけっぱなしにすれば、大丈夫なのかなぁ…

• misa-on28
回答No.3

No2です。 追加です。iBook購入後メモリ増設を全くしていないとのことですね。少なくとも10.3パンサーシリーズはメモリ搭載64メガバイトではインストール時にチェックされて、インストールできません。 確か10.1シリーズは64メガバイトでかろうじてインストールできたと記憶していますが大変緩慢な動作でとんでもない状態になりました。 512メガバイト増設した現在は10.3でもあまりストレス無く使えています。 OSXシリーズはメモリが多いほど安定して早くなりますので。メモリ増設はおすすめです。

質問者

お礼

なんでインストールできなかったのか謎が解けました。 もしかしてiMac用に買ったパンサーをiBookにも使おうとしたから いけないことをしたのがバレたのかとドキドキしていたんです。 メモリ増設しますね。 大変感謝してます!!

• hz33nori
回答No.1

M7718J/A ですね。 CPUは、G3 300MHzでOS9しかサポートされていません。 >ネットするときの速さはどうやったら上がるのか? 抽象的な表現ですね。おそらく無理だと思います。iBookにはPCカードスロットルがありません。ですからLANカードを挿入してインターネットの通信速度を上げることができません。 メモリ増設ですが、標準で64MB、追加できるのは最大で256MBまでです。多いに越した事はありません。必ず、PC133 144Pin S.O.DIMMを選択して下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/a/an133/index.html ブラウザは、自分はFire Foxが好きですが、OS9に対応してたかな? 以上、下記参考にして下さい。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=41451&categoryCd=1

質問者

お礼

LANカードっていうのは、あると通信速度が上がるんですか… 知りませんでした。 AirMacカードっていうのは持っているんですけど、ちがいますね。 メモリ、256MB PC133 144Pinですね! それを買おうと思います。 ブラウザのFireFoxっていうのは初めて知りました。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。 大好きなおばあちゃんのためにがんばってみます。