• ベストアンサー
  • 困ってます

古いibookの利用方法。

古いibookを貰いました。 パステルカラー(ブルー)のibookです。 スペックは Mac OS:9.2 ディスクキャッシュ:5120KB ビデオメモリ:4MB プロセッサ情報:PowerPC G3 マシン速度:300MHz ブラウザはIE5 こんな感じです。 パソコンショップの店員さんにきいたら、メモリーも拡張するのに結構、お金もかかるし、ネットも見るのにスピードは遅いので使い物にななりませんよ!と言われました。。。 まぁ、家でネットにつなげてみたら、確かに遅い・・・ せっかく貰ったのでこのパソコンを活かしたいのですが・・・ なにか良い方法がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • celtis

OS9用のiTunesを利用すれば、インターネットラジオやジュークボックスとして使えるでしょう。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

質問者からのお礼

確かに!そうします!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も青色(インディゴ)の貝殻iBookを使っています。G3の366Mhzで、メモリは192Mです。 どうしても貝殻モデルが欲しくてヤフオクで買いました(本当はキーライム色が欲しかったのですが)。 今この瞬間もその貝Bookからネットして、この回答を入力しています。 コタツに入りながらぬくぬく無線LANです。 OSはOS X 10.3.9とOS 9.2.2です。もちろんメインはOS Xです。 処理速度は遅いですがサファリでのんびりネットを楽しんでいます。 自分がいつも見ているサイトはほぼすべて閲覧可能です。 スカイプやAdiumでチャットもやっています。まきがめも楽しめます。 さすがにOS X 10.4は重いので10.3がオススメです。 OS9(単独起動)ではレトロゲームの名作をたまにプレイします。 OS9は快適に動作しますが、ネット閲覧は見れないサイトが多すぎる&IEが不安定なのでほぼ不可能です。 貝bookにはマニアもいるので人気がまるで無い事もないと思いますよ... 初期の頃のiMacよりはマシだと思います。 デザインも良いし、キーボード周りの触り心地も実に良いです。 すごく愛着のもてる機種だと思います。生き物みたいです。 よってモニタが映らなくなるまで骨の髄まで愛用する所存です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ゆったりとネットをするには良さそうですね。それではOS10.3を手に入れないと・・・・ネットで手に入れないとだめでしょうか?もう少しかまってみます!

• 回答No.3
  • 50kata

家庭用サーバ 常時メール受信専用機 ただこのマシンの欠点として充電プラグ回りの回路が弱くハンダが剥がれて使えなくなるのが多い.

• 回答No.2
  • harawo

> 古いibookを貰いました。 じつは、もらったのではありません。 家庭向けパソコンの回収・リサイクル料金について http://www.apple.com/jp/environment/recycling/pcrecycling/personaluser/pricelist.html リサイクル料金3,150円を、あなたが肩代わりしたのです。

• 回答No.1
  • Hoyat

「以前からMacを使っていてOS9以前対応のソフトを持っている」と言うなら使いようはあるんですが、そうでないのなら残念ですが使いようがありません。 10年前のモデルですから・・・パソコンショップの店員の言うのももっともな事です。 WindowsPCで言えばPen3/400Mhzのマシンもらったような物です。 現状で活かそうにも活かしようがないのでオークションで売れればラッキー(オークションでも多分売れない)程度です。 返した方が良いかな?と思います。