• ベストアンサー

ウィルス対策について

現在WINDOWSMeを使用しています。正直ウィルス対策ソフトが入っているのかどうか分かりません。入っているのか調べるにはどうすればいいでしょうか?また、もし入っていなかった場合に、ウィルス対策をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。初心者ですので、なるべく分かりやすく易しい言葉で教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

[マイコンピュータ]を開くと、ハードディスクのアイコンがあります。これを右クリックするとポップアップメニューが表示されます。 その中に「ウィルス検索」「〇〇アンチウィルス」…等のそれらしい名前があればインストールされています。 ですが、"入っている"だけではダメです。 ウィルス対策ソフトは注射器に相当し、パターンファイルがお薬に相当しますので、後者が最新版であるかによってキキメが違います。 最近の量販店の売り子さんたちは完全な知識もちとは限らないので、最後までここGooにて通信教育を受けられるといいですよ。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.5

正直言っちゃいますが、今時自分のPCにウイルス対策ソフトが入っているかどうかもわからないようではダメですねぇ。「プログラムの追加と削除」を見れば、 入っているかどうかわかります。プログラム名は既出なので省略。MeだとV3ウイルスブロックあたりがいいのでは。PCショップの店員さんに相談してください。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

次の名前のプログラムがあるか確認してみてください。 1.Norton 2.ウィルスバスター 3.McAfee VirusScan それらが、ウィルス対策ソフトの代表的なプログラムです。 なければ、ウィルス対策ソフトを入れていないと考えても良いです。 ウィルス対策ソフトがなければ、パソコンショップにいって、「ウィルス対策ソフトをください」といえば、だいたい上記のソフトを紹介してくれると思います。 使いやすいと言えば、ウィルスバスターでしょう。 とりあえずは、次のページにアクセスして、期間限定のウィルスバスターをインストールしてみて使えるのか、 試してみてください。 トレンドマイクロ ウィルスバスター30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm その後で、使いやすいと思えば、製品版にアップグレードできますので、 詳細をトレンドマイクロのページで確認の上、購入してください。

noname#13388
noname#13388
回答No.3

その製品のカタログや取扱説明書に記載されています。 このPCはいつ入手されましたか。1年以上まえで、更新の記憶がなければ、対策ソフトは無効になっています。 最近入手されたのであれば、前の持ちにお尋ね下さい。 導入されていない場合、対策ソフトを至急導入する必要があります。 ウイルス対策ソフトを導入するまでインターネットに接続してはいけません。

回答No.2

Windowsにウィルス対策機能はありません。 メーカー製パソコンでウィルス対策ソフトの体験版があらかじめ入っていることがあります。 ・Norton InternetSecurity ・トレンドマイクロ社 ウィルスバスター などが付属することが多いです。 スタートメニューを見れば、上記ソフトやそれっぽい名前のソフトはありませんか? 見当たらない場合、パソコンショップでソフトを買ってきてインストールしてください。 買う前にメーカーのホームページから体験版がダウンロードできるので、使い勝手を試してみるのも良いかもしれません。 ウィルス対策ソフトは色々あるので、どれを買って良いか迷うかもしれませんが、上記2つが双璧のようです。 あとマカフィー社やソースネクスト社のも良く見かけます。 私個人はNortonを使っていて満足していたのですが、現行のバージョンでやたらと処理が重くなったのが困ったものです。 Meをお使いということのなので、もしパソコンが古かったりしたらつらいかもしれませんね。 やはり体験版を使って試してみるのをお勧めします。

• gific
回答No.1

インストールした覚えがないのなら、入っていません。 まれに買った時から入っていますが、何も警告(体験版の期限切れ 等)がなければ入ってはいないでしょう。 >>ウイルス対策をしたい 近くの大きな電気店で、「設定が簡単なウィルス対策ソフトがほしい」といったら探してくれます。