• ベストアンサー

ウィルス対策について

 現在WINDOWSMeを使用しています。正直ウィルス対策ソフトが入っているのかどうか分かりません。入っているのか調べるにはどうすればいいでしょうか?また、もし入っていなかった場合に、ウィルス対策をしたいのですがどうすればいいのでしょうか。初心者ですので、なるべく分かりやすく易しい言葉で教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

[マイコンピュータ]を開くと、ハードディスクのアイコンがあります。これを右クリックするとポップアップメニューが表示されます。 その中に「ウィルス検索」「〇〇アンチウィルス」…等のそれらしい名前があればインストールされています。 ですが、"入っている"だけではダメです。 ウィルス対策ソフトは注射器に相当し、パターンファイルがお薬に相当しますので、後者が最新版であるかによってキキメが違います。 最近の量販店の売り子さんたちは完全な知識もちとは限らないので、最後までここGooにて通信教育を受けられるといいですよ。

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

正直言っちゃいますが、今時自分のPCにウイルス対策ソフトが入っているかどうかもわからないようではダメですねぇ。「プログラムの追加と削除」を見れば、 入っているかどうかわかります。プログラム名は既出なので省略。MeだとV3ウイルスブロックあたりがいいのでは。PCショップの店員さんに相談してください。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

次の名前のプログラムがあるか確認してみてください。 1.Norton 2.ウィルスバスター 3.McAfee VirusScan それらが、ウィルス対策ソフトの代表的なプログラムです。 なければ、ウィルス対策ソフトを入れていないと考えても良いです。 ウィルス対策ソフトがなければ、パソコンショップにいって、「ウィルス対策ソフトをください」といえば、だいたい上記のソフトを紹介してくれると思います。 使いやすいと言えば、ウィルスバスターでしょう。 とりあえずは、次のページにアクセスして、期間限定のウィルスバスターをインストールしてみて使えるのか、 試してみてください。 トレンドマイクロ ウィルスバスター30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm その後で、使いやすいと思えば、製品版にアップグレードできますので、 詳細をトレンドマイクロのページで確認の上、購入してください。

noname#13388
noname#13388
回答No.3

その製品のカタログや取扱説明書に記載されています。 このPCはいつ入手されましたか。1年以上まえで、更新の記憶がなければ、対策ソフトは無効になっています。 最近入手されたのであれば、前の持ちにお尋ね下さい。 導入されていない場合、対策ソフトを至急導入する必要があります。 ウイルス対策ソフトを導入するまでインターネットに接続してはいけません。

回答No.2

Windowsにウィルス対策機能はありません。 メーカー製パソコンでウィルス対策ソフトの体験版があらかじめ入っていることがあります。 ・Norton InternetSecurity ・トレンドマイクロ社 ウィルスバスター などが付属することが多いです。 スタートメニューを見れば、上記ソフトやそれっぽい名前のソフトはありませんか? 見当たらない場合、パソコンショップでソフトを買ってきてインストールしてください。 買う前にメーカーのホームページから体験版がダウンロードできるので、使い勝手を試してみるのも良いかもしれません。 ウィルス対策ソフトは色々あるので、どれを買って良いか迷うかもしれませんが、上記2つが双璧のようです。 あとマカフィー社やソースネクスト社のも良く見かけます。 私個人はNortonを使っていて満足していたのですが、現行のバージョンでやたらと処理が重くなったのが困ったものです。 Meをお使いということのなので、もしパソコンが古かったりしたらつらいかもしれませんね。 やはり体験版を使って試してみるのをお勧めします。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

インストールした覚えがないのなら、入っていません。 まれに買った時から入っていますが、何も警告(体験版の期限切れ 等)がなければ入ってはいないでしょう。 >>ウイルス対策をしたい 近くの大きな電気店で、「設定が簡単なウィルス対策ソフトがほしい」といったら探してくれます。

関連するQ&A

  • ウィルス対策は何をしたら良い?(初心者です)

    やっとパソコンを購入しインターネットデビューしました。 (富士通製 WindowsMe) 初心者なもので教えてください。 ウィルス対策は何をしたら良いのですか? プロバイダーのメールチェックには申し込みをしました。(送受信) 他にこれだけはしないといけない!ということがありまりたら教えてください。m(__)m あと、対策ソフトはやはりフリーより有料のものの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト乗り換え(予定)

    初心者です。 ウイルス対策ソフトを乗り換える予定なのですが、今現在使用しているソフトは ウイルスバスターでウイルスバスタークラブというものに登録されています。 もし、有効期限が来て、更新しない場合は、脱会手続き のようなことをしなければならないのでしょうか? お願い致します。

  • WinMeのウィルス対策ソフト

    現在WinMeを使っていますが、動作は不安定ですが、買い換えは考えていません。 しかし、平成19年12月31日をもってウィルスバスター2006は使用できなくなり、どのウィルス対策ソフトを使ったらいいのかが、分かりません。 初心者でも簡単に出来るソフトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有効なウイルス対策を教えてください。

    現在、IE5.5SP2を使用していますが、ウイルス対策としてはそれだけでは不十分なのですか。お店で売っているソフトを買った方がいいのでしょうか。教えてください。

  • ウィルス対策ソフトについて

    おすすめのウィルス対策ソフトを教えてください。 現在『ウィルスバスター2003』から、『ウィルスバスター2006』 にアップデートをして、使用していますが、使用している パソコンのOSがWindows98で容量も少なく、古いせいかもしれませんが、 重くて、動作が遅くなってしまいます。  上記の対策法、または他の快適なウィルス対策ソフトを 教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在インターネットプロバイダのウイルスチェックサービスを受けています。PC購入時にインストールされていた、ウイルス対策ソフトが期限切れになりましたが、ウイルスチェックサービスを受けていてもこのウイルス対策ソフトの更新は必要なのでしょうか。初心者で何もよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策について

    4月から社会人になるので会社からウィルス対策をしておくよう言われました。 現在考えているのはウィルスバスター・AVG・Spybotです。 私としては無料で出来るのでAVG・Spybotがいいのですがこれで足りるものでしょうか? パソコンを買ってから4年間ウィルス対策というものは全くしていなかったので、どの程度やれば充分なのかイマイチ分かりません。 また、パソコンにウィルスが入っている状態でウィルス対策ソフトをインストールした場合、インストール前のウィルスも駆除してくれるのでしょうか? 最後に、上記の3つを併用することも可能でしょうか? なんとなくこういうものは1つしか入れられないイメージがあるもので… こちらのパソコンはE8/420CMEモデルです。 windowsXP、メモリ256MB、プロセッサ2,0GHz、HDD40GBです。 パソコンはインターネットで探し物をするくらいで初心者だと思います。

  • Mac用のウイルス対策ソフトは無い?

    MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。 何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、 Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。 お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。) と言われ相手にしてもらえませんでした。 Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか? 初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。 どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。 お願い致します!!

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • ウィルス対策について

    パソコンの超初心者におすすめするウィルス対策のソフト教えて下さい!お願いします。