• ベストアンサー

Vistaにおいてのウイルス対策について

Vistaを購入しました超初心者です。 これまでMacを使用していて、 ウイルス対策を行った事が無いので とりあえずノートンを購入しました。 そこで疑問になったのですが 日々登場する新しいウイルスには自動で対応してくれるのでしょうか? また、 virtualPC2007でXPを動かしたとき、 XPにはまた別に対策ソフトを入れなければならないのでしょうか? 初心者なのでなにとぞよろしく御願い致します。

noname#123144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.4

>XPにも入れなければならないとの事ですが、 >その場合Vistaに入れたノートンをXPに入れる事は出来ませんか? ノートンの場合は1つのソフト(ライセンス)で1個のOSのみです。 なので使い回しはライセンス違反でNGです。 ウイルスバスター2007のように一個のシリアルキー(ライセンス)で3台のOSにインストール可能なタイプもあります。 ※同一世帯で使用などの制約あります 短期使用なら試用版で試すとかフリーのウイルス対策ソフトもあります。 #フリーのウイルス対策ソフトがあるのもWindowsならではですね。 ただ更新を自分の責任でやらなければいけなかったり サポートが無かったり 英語だったりで自己責任で扱う部分多しです。 ご自身のスキルに応じてあれこれ試行錯誤してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別でまた購入しようかと思います。 自己防衛をケチって被害に遭いたくないですし。 色々と教えていただき、Win初心者の私にはとても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mama_ane
回答No.3

>日々登場する新しいウイルスには自動で対応してくれるのでしょうか? ほとんどインストールしたままの初期状態で使用出来ますが 私の場合なぜか自動LiveUpdate(定義ファイルの更新)がOFFになっていました。 一応チェックされると良いかもしれません NortonInternetSecurity起動させて 「NortonInternetSecurity」タブ>設定>自動LiveUpdate>設定…になります ついでにこのあたりをじっくり研究されるといいかも? それと一日一回程度は手動で更新するのも良いかと思います #NIS2007画面左下「クイックタスク」に項目あります ご質問の仮想PCでXP使用に関してはすでに「回答」出ている通りで 別にウイルス対策ソフト必要になります ※ウイルス対策ソフトは一個のOSに一個のソフトが必要です ※PC一台に一個ではありません。 Windowsって変に玄人気取りせず使い勝手良くて良いOSだと思います だからユーザーが増えた=使用者多いので狙われやすい Macの方が使用者多かったら今のWindowsと同じ状況だと思うんです ※でもMac使いの友人はちゃんとMac用ノートンを入れていますよ。 セキュリティ強化されたVistaにユーザーが意識してセキュリティ対策取ればOKかと #強化した分ユーザー許可を求めて来たりでXPなどより少々面倒にはなりましたけど #でもこれも仕方がないですね Windowsセキュリティに関してこちらで勉強してみてください higaitasaku.com(アダ被) http://www.higaitaisaku.com/ とくにこちら「転ばぬ先の杖」 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます! XPにも入れなければならないとの事ですが、 その場合Vistaに入れたノートンをXPに入れる事は出来ませんか? 度々すみませんがよろしくお願いいたします。

• 123admin
回答No.2

MACユーザーだったとの事ですので理解できないかと思いますが、基本的にWindowsはウイルスなどのマルウェアが跋扈するする環境です。 セキュリティ強化を謳い文句しているVistaでさえOS-xの半分のセキュリティを備えていないと考えて間違いないと思います。 Vistaの場合にはノートン2007でも従来の機能を備えていませんが有効であると言えるでしょう。 パターンファイルの更新は自動で行う設定にしてください。 現時点で言える事はVistaの穴を探してマルウェアの製作者は躍起になっている。 又、セキュリティを売り物にしたVistaのユーザーは安心している為にカモにし易いと推測される。 >virtualPC2007でXPを動かしたとき、 XPにはまた別に対策ソフトを入れなければならないのでしょうか? バーチャルでXPを使うのは下記の様な事情ですか? http://blog.livedoor.jp/hichitose/archives/50672890.html それならクリーンインストールしてXPを使用した方が良いように思います。 正直なところVistaの環境が揃うのは今年後半だと思います。 XPの場合には今月3月のパッチはありません。 やっとXPもセキュリティの大穴が塞がった感があります。 MACと違いパッチは即脅威に繋がる対処ですから・・・

• Toshi0230
回答No.1

> 日々登場する新しいウイルスには自動で対応してくれるのでしょうか? インターネットに接続していれば、ウィルスを見つけるための定義ファイルを自動でダウンロードしてくれるはずです。 ただし、100%ではないことに注意してください。未知のウィルスは基本的に検出できないと思ってください。 > virtualPC2007でXPを動かしたとき、 > XPにはまた別に対策ソフトを入れなければならないのでしょうか? VirtualPC内の仮想環境は、全く独立したPCが動いていると考えてください。なので、XPについてはVista上のノートンはガードしてくれません。 必要ならば別途ウィルス対策ソフトを導入する必要があります。