• ベストアンサー

段差を走ると内臓に痛みが。

よろしくお願いします。  私のバイクはDSCです。ローダウンさせており、リジットサスだと車体の寿命を縮めそうなので、ショートサスを入れています。イメージ通りにカスタムすることができ、交換当初は何の問題も無く乗り回していたのです・・・。  数ヶ月経過して、マンホールや道路工事跡などの段差上を通過するたびに横隔膜辺りが、ズキッ、ズキッと痛んだのです。最初は、段差のショックで「内蔵同士がぶつかったから?」と思っていたのですが、最近は、本当に小さい段差、アスファルトのゆるい凹凸を通るだけでも痛みが走ります。地元を走る時は、極力、フラットな路面の道路を選択するようにしています。また、乗るたびに(週一回位)痛みが強くなっている気もして、今は我慢できていますが、限界になったらノーマルサスに戻そうかとも考えてしまいます。  ローダウン化の運命なのでしょうか?ショートサスの効果が悪くなったのでしょうか?まさか、内蔵に異常があるなんてことないですよね?  似たような経験された方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モトクロスでは上下動が激しく内臓が下に下がってくるのを防止する為ウエストベルトをします。(その様に教わりました)脱腸だったかな? 私もリジットのアメリカン乗ったことありますけど、結構腹にきますよね。 ウェストベルトは大げさですが、純正サスに戻すなりしないと影響あるのではないでしょうか。 私でしたらカタチより安全を重視しますので純正に戻します!

expberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェストベルトですか。どの様な物かネットで調査してみます。 体の事も考えると、やはり「安全第一」かもしれませんね・・・。

その他の回答 (1)

• Jeykhawk
回答No.2

EASYRIDERS製の「スプリングマウントソロシート」を装着してみては? 自分はDS250(リアサスはノーマル)に装着してます。 タンデムした友人が「ケツが痛ぇ!」という段差でも、スプリングマウントの自分は全然平気でした。

expberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、スプリングシートですか。検討対象に入れておきます。