• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブックマーク

  • 質問No.1401
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 53% (8/15)

ここのホームページをブックマークに登録したら、アイコンが普通のものと違うものでした。どのような仕掛け(仕組み?)なんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
そのお気に入りのアイコンがサイトで用意したものになる機能は
Internet Explorer(以下IE) のバージョン5.0 から追加された機能です。
したがって、他のWWWブラウザや、IE 4.0x以降では
機能しません。
お気に入りに加えようとすると、IEはまずそのサイトのルートにfavicon.icoという
ファイルを取得しにいきます。これがお気に入りのアイコンファイルです。
例えば OKWEB の場合は、 http://www.okweb.ne.jp/favicon.ico というファイル
を取得します。
これがデフォルトの動きですが、サイト側では favicon.ico 以外の
アイコンファイルを指定することもできます。
<link rel="shortcut icon" href="./test.ico">
と指定するだけです。
この機能のために、サイト側ではアクセスログのfavicon.icoへのアクセス状況に
よって、ユーザがお気に入りに加えたかどうかがわかってしまうという
副作用もあります。
お礼コメント
takucoo

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時:2001/03/06 19:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
> したがって、他のWWWブラウザや、IE 4.0x以降では機能しません。

「以降」ではなく「以前」の間違いです。(^^;
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (13/45)

HTMLファイルを置いたディレクトリ内にfavicon.icoという名前の
任意のアイコンファイルを置くだけでお気に入りでのアイコン表示
が行われます。
これはInternetExplorerに実装されている機能なのでその他のブラウザ
では表示されないはずです。
(もちろんアイコンファイルもWindowsのものです)
お礼コメント
takucoo

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/06 19:07