• ベストアンサー

MacOSXの拡張子の表示の仕方について教えて下さい。

基本的な事なので、申し訳ないのですが、 MacOSXの拡張子の表示の仕方について教えて下さい。 環境設定の詳細で拡張子の表示をチェックを入れると 拡張子を表示する事ができるのですが、 これをしてしまうとアプリケーションのフォルダ名や Finderウィンドウの名称類も全て英語表記になってしまいました... このやり方であっていたのでしょうか? ファイル名や名称は日本語のまま、 拡張子表示する事は出来ないのでしょうか? 私はMacOS10.3を使っています。

noname#68656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imac20
回答No.1

Mac OS 10.3.x までだと常に拡張子を表示という設定にすると,ローカライズドファイル名が表示されずに英語表示になるのはしかたがないようです.要はそういう仕様かな.10.4.x (Tiger) だとそういう設定にしてもローカライズドファイル名が表示されました.

質問者

お礼

ありがとうございます! そういう仕様なんですね…。本でみても あまりこの事については触れられてないし、 周りの人もOS10.3の人がいなくて…。 参考になりました!! ありがとうございます!! 10.4からは大丈夫なんですね…。 ちょっと不便ですもんねぇ。 一つづつ、名称日本語に直せばいいんですが…。