• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全てのファイルに拡張子を付けたい

PC内にある全てのファイルの拡張子を表示したいのですが、上手くいきません。 「Finder」→「環境設定」→「詳細」の「すべてのファイル拡張子を表示」を選択すると 元々あったアプリケーションやライブラリには拡張子が表示されたのですが、 自分で作成した「.ai」「.eps」「.psd」「.txt」等の拡張子を付けずに 保存してしまったファイルでは表示する事ができませんでした。 ファイルを選択して「ファイル」→「情報を見る」→「名前と拡張子」の「拡張子を隠す」というチェックボックスは グレーになっており選択できなくなっています。 1つ1つ手動で付けて行く方法以外で これらのファイルにも拡張子を表示させる方法は何かありますでしょうか? Mac OS10.4.11/PowerPC G5 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trgovec

あくまで隠れていたものを「表示」する機能であり、付けてくれる機能ではありません。 作成したアプリケーションとファイルタイプが分かっているようですから、自分で付けた方が早いと思いますが、 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se286630.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.html こういうのもあります。

質問者からのお礼

ご紹介くださったソフトで無事表示できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そもそも最初から存在しないものは表示しようがありません。 ファイルタイプに合った拡張子を追加してくれるソフトがあるようなので、試してみてはどうでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se192879.html

質問者からのお礼

ご紹介くださったソフトで無事表示できました。 ありがとうございました。