• ベストアンサー

使用中に突然強制終了されてしまう(Win98)

パソコン初心者です。 OSはWindows98でかれこれ、5年ぐらい使用しております。メモリも増設しておりませんので、フリーズすることはよくあったのですが、最近は突然強制終了されてしまい、1時間以上は使用できません。OSを再インストールすればよいとは思うのですが、他に出来る解消法があれば教えて下さい。もう寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 強制終了時に何かメッセージが出ているようでしたら、 メッセージの詳細を書き込まれると 問題点が特定できて修復方法が見つかるかも知れません?? とりあえずの対処方法ですが、 特定のソフトを使用中に、強制終了される場合は、ソフトを一度アンインストールして様子をみて下さい。 アトランダムに発生する場合は、 下記のページを参考にSafe Modeでスキャンデスクとデフラグを掛けて、不良部分の修復とパソコンの整理整頓?をしてみては如何でしょうか?? 「Windows.FAQ - デフラグ、スキャンディスクの注意点」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html それとシステムリソースの空き値は出来るだけ高いほうが、フリーズや強制終了までの時間が延ばせると思いますが、定期的に再起動する事で、システムリソースの空き値が戻りますので、基本的には定期的な再起動を繰り返しながら使用すると 突然の強制終了から逃れられると思います。 参考ページは 下記に成ります。 [Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?] http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html [Windowsのシステムリソース解説] http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/win/sysresource00.html

nana_poco
質問者

お礼

ありがとうございます。デフラグとスキャンディスクをおこない、強制終了されることが少なくなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

A NO4です。 内蔵のHDDへOSをコピーしておくことのメリットですが、再セットアップでは既に回答したとおりです。 他によく使うことは、LAN構築やアダプターインストール時に、WIN98SEまではOSのCD-ROMを要求されます。 このとき内蔵HDDにコピーしたOSでインストールをすれば、この対応にCD-ROMを必要としないことです。 今回のようにOSの再インストールを実行されると、即刻このメリットを実感出来ます。

回答No.4

拙宅のAL13CもWIN98SEですが、最近頻繁に強制終了を促されるようになりました。 OSの再インストールを行ったところ、この症状は全く出なくなりました。 もっともOSのインストール時に、OSのオリジナルをHDDに入れてあり、そのフォルダーからSETUPを実行するだけで再インストールが出来ました。 もし同じように実行するのであれば、C:にフォルダーを新設し、そこへCD-ROMのWIN98フォルダーをコピーしておけば、再インストール途中で強制終了を促されても、かまわわず進めることが出来ます。 これが例え内蔵のCDDであっても、この無理が通りません。 しかしこの作業はそれなりのリスクも伴いますので、ご自分の責任でやって下さい。

nana_poco
質問者

お礼

ありがとうございます。Win98のCDをCドライブにコピーするということですか?そうすることで、どういう利点があるのか勉強不足でよくわかりません。詳しく教えていただけますか?

• aremimu
回答No.3

aremimuです。訂正いたします。 Widows98セキュリティ更新プログラム一覧です。修正は誤りです。すみません。

nana_poco
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティパッチは定期的にあてていたので、大丈夫だったようです。デフラグでかなり改善されました。

• aremimu
回答No.2

Windows98SE使用者です。 1.Wimdows98セキュリティ更新プログラム一覧をダウンロードしてください。 検索窓にMicrosoft Technetを入れる>Microsoft Technetホーム>その検索窓にWindows98セキュリティ修正プログラム一覧>クリック(更新でなく修正と入力。socondedition ならWindows98SE) 2.IE6使用ならIE6sp1にする。