• ベストアンサー

強制終了。メモリが足りない!?

イラレやフォトショを使用している時は何ともないんですが、IEで長いことネットを見ていてリンクをクリックするとカーソルが虹色になり、ほっとくとずーっとそのままです。 仕方ないので強制終了させるんですが、これってメモリが足りてないんでしょうか? 初心者なのでイマイチメモリについてよくわかっておりません。 作業台のテーブルが広くなるっていうことなんでしょうか? 環境はG4 1Ghz 256MB OS10.2.8です。 またメモリを増やした場合立ち上げ時間短縮や強制終了もなくなるものなんでしょうか? 以上の質問とメモリとCPUの関係(?)が知りたいです。 超初心者ですが宜しくご回答お願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

WebサイトがWinの実行ファイルを含んでいる場合等は Mac対応プラウザではフリーズしてしまいます。 この場合はメモリの搭載量は関係ありません。 しかし基本的に256MBではメモリ自体が少ないです。 強制終了は電源を落とさずに『プロセスビューア』にて 終了させて下さい。 *メモリの概念はMacの場合は『作業台』に広さと考えて構いません。 つまり作業台が広ければより大きい『作業』が可能に成ります。

hikage_tokage
質問者

お礼

メモリがやはり少ないですか。 増やすことにします。 メモリ概念の説明ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

メモリは積んだ方が快適ですよ。 256MBだとPhotoshopやIllustrator等を使用するにはちょいと辛いかもしれないですね。 +512MBくらいあるとかなり違いますね。 アプリケーションの立ち上げ時間は早くなりますね。 あと、フィルタ等や重い処理をした時の処理スピードは圧倒的に速くなります。

hikage_tokage
質問者

お礼

やはりメモリは積んだ方が良いですよね・・・ お金に余裕が出来たら増やしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

確かにメモリはちょっと少ないですが 私のところでもなります。 メモリは768MBです。 IEで重いページを開くときや相手のサーバーが混んでいるときに 落ちるような気がします。 IE自体もはやアップデートは期待できないので SafariやFirefoxなどを使ってみては? >またメモリを増やした場合立ち上げ時間短縮や強制終了もなくなるものなんでしょうか? 立ち上げは多少長くなるという話を聞きました。 メモリチェックが入るから。 でも少なすぎても遅くなるような気がします。 そんなに気にするレベルではないと思います。 しかし、ソフトの立ち上げは速くなるでしょうね。 特にイラレなどメモリを食うソフトの場合仮想メモリにアクセスしにくくなるでしょうから。 強制終了は よほどメモリが少なすぎない限りあまり関係ないように思います。 ソフトのバグとかに原因があるように思います。

hikage_tokage
質問者

お礼

768MBでもIE落ちるんですね。 確かに画像のたくさんあるページで良く落ちます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻繁に強制終了になるのですが?

    強制終了が以上に多くて困っています。このパソコンは容量10.2GBで使用領域は1.7GB。メモリは64MB。CPUは500MHzです。HPのページが表示されるときはともかく画像はもちろんメールを見ようとするときや軽いページを開こうとするときでさえ強制終了になります。どう言った事が考えられるのでしょうか?対処法など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • OE6でエラーが発生し強制終了

    アウトルックエクスプレス6を使っているのですが、メール作成中に突然 エラーが発生したため、msimn.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 とのエラーメッセージが出て、強制的に終了してしまいます。それまで作成していた文章も消えてしまい非常に 困っています。 他のアプリケーション(WEBをやっているので主な使用ソフトはドリウイ、フォトショ、イラレなどです)ではこういうことはなく、マシンもサクサク動くのですが、どうもアウトルックエクスプレスのときだけ調子が悪く弱っています。 どなたかご助言くださると助かります。よろしくお願いいたします。 OS:WIN2000、メモリ526、ハードディスク40G、CPU1.2G

  • イラストレータCS3の強制終了

    イラストレータCS3が強制終了されます。 環境は、iMacOSX10.4.7 イラストレータCS3ver13.0.2で、CPUはCore2Duo2.33GHz、メモリ3Gです。 イラストレータのラスタライズやぼかし機能を使って作業をしていると、しばらくして「メモリ不足です」と怒られて強制終了がかかってしまいます。 しばらく何も操作せず放置していても強制終了がかかってしまいます。 CS3のアップデートは実施済みです。 メモリの割り当てはOSXならば自動でしてくれるはずなので、メモリ不足とは考えにくいのですが、「メモリ不足です」と怒られて強制終了がかかってしまうのです。 どうしてでしょうか??

  • 謎の強制終了

    最近パソコンを使っていると、いきなり強制終了されることが多々あります。 具体例を挙げると、 http://www.larcom.net/ このサイトのSOUND/VIDEO LISTから試聴を選び、再生が終わった直後にIEが全て(他の窓も)閉じます。 また、 http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se203930.html こちらのゲーム(MP3BGM版)が、昔はできたのにできなくなりました。 起動すると10秒程度で終了してしまいます。 スタンダード版は普通にプレイすることができました。 他にもメディアプレイヤーでmp3ファイルを再生しようとすると、砂時計が出て強制終了されてしまいます。 他のプレイヤー(BS playerやQuick timeなど)では再生できました。 これらが全て同じ原因なのかはわかりませんが、非常に不便で困っています。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか? 以前も似たような質問をし、メモリが少ないのではないかと指摘を受けたので、元の128MBに512MBを足しました。 かなり動作は快適になったのですが、強制終了は一向に直る気配がありません。 OSはWindows XPです。 メモリは640MB CPUはMobile AMD Athlon XP, 1333 MHz (10 x 133) 1500+です。 ↑CPUって今一よくわからないんですが、こういう書き方で合ってますか? よろしくお願いします。

  • IE8が強制終了して困っています

    IE8で、このタブは回復されましたのメッセージ・(IE8の強制ページ更新)が多発するので、 自動クラッシュ回復機能のチェックを外しました。 それでも、エラーメッセージがでないのですが、IE8が強制終了されてしまいます。 (アプリのゲームをするたび、強制終了してまた開始しても、10秒ぐらいで同じ現象が起こることも連続して起きたり、頻発する時も多かったりして困っております。アプリを使っていても、1時間やっても出ないときもあったりします) HPを開いて、フラッシュプレーヤーを使う環境・MIXIアプリをやっているときやアメーバピグをやっている際に起こります。 動画を見たりしている際には、発生していないです。 なので、フラッシュプレーヤーを使う環境のときに起きている状態です。 IEを6などにしても、同じように強制終了してしまっています。 フラッシュプレーヤーは、最新のものを更新しています。(最新のものでないとアプリが動かなかったりしますので) フラッシュプレーヤーを9にしても同じ現象が起こったと記憶しています。 OSはXP・SP3(メモリ2GB・CPU'ペンティアム4・3GHZ)で、ウィンドウズ自動UPデートを使って更新しています。 ウィルスチェックもして、問題ないです。 いろいろ検索したりして、リカバリーなども何度もしたり、いろいろしましたが、解決できなかったので、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • OSXのクラシック環境でイラレ9を使用中、保存時に急に落ちてしまい困ってます

    MacG5でクラシックを立ち上げて、イラレ9を使用している時に 普段保存出来ているのに、何かのタイミングで「保存」又は「別名保存」を選ぶと落ちてしまいます。(強制的にアプリケーションが終了してしまいます) やっかいな事に一度落ちてしまうと「再起動」しても「システム終了」しても、直らなくなります。(必ず保存時に落ちてしまいます) そして、連鎖が起こったように フォトショップ6も「保存」又は「別名保存」を選ぶと落ちてしまいます。 一体何が原因なのでしょうか? ちなみにOS10.3.9、CPUの数は2個、CPU2GHz、メモリ1.5GBです。 イラレ9.0.2(メモリ割当500MB)、フォトショップ6.0.1(メモリ割当500MB)です。 普段同時に立ち上げてるソフトはoutlookとIEくらいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • GoLive6で強制終了してしまいます

    GoLive6.0でホームページを作成しています。 文字入力は、問題なくできるのですが、テーブルの大きさを変えたり、画像を削除またはカットすると、強制終了してしまいます。 Cドライブの空容量が650MBと少ないため、これがトラブルの原因だろうと思いDドライブに仮想メモリを移行したのですが、解決しません。 現在、システムプロパティの仮想メモリの設定を Dドライブ「初期サイズ524MB、最大サイズ1024MB」にしております。Dドライブの空容量は51GBです。 以下は私のPC環境です。 OS:WindowsXP メモリ 512MB Cドライブ空容量:650MB Dドライブ空容量:51GB どうすれば、強制終了にならずにスムーズに作業できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Accessが強制終了されて困っています

    WinXP:(すみません) Access:2003 (もうそろそろ?) まだ、使える メインフォームの欄に文字を一字入力しようとすると、砂時計が出て強制終了されてしまいます。サブフォームがあるのですが、そこにカーソルをもっていって文字を入力しても強制終了はされません。 それと、テーブルに戻って、メインフォームと項目が同じ箇所に文字を入力して、それからフォームに戻って続けて文字を入力すると、強制終了は起こりません。 Accessは比較的初心者です。 Webであちこち探して、マイクロソフトの発行している「修正プログラム」をダウンロードしてインスツールしてみましたが、症状が改善されません。 どちら様か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。  

  • 動画を見ると強制終了される。

    観覧ありがとうございます。 ニコニコ動画・YOUTUBEなどの動画サイトを観覧しようとすると動画再生中・もしくはダウンロード中に強制終了します。動画を見なければ音楽も聴けますし、ネットも普通に見られるのですが動画を見ると30秒もつか持たないかで強制終了してしまいます。 以前は「次のアドオンが実行されました」と出てきたのちに「問題があったので・・・」という窓が出てきて、IEだけが終了していました。 こちらで調べていろいろ試し、ブラウザをIEからFirefoxにしたのですがやはり動画再生中に強制終了してしまいます。 また、Firefoxは若干反応が遅く、絵チャット(タカミンなど)のページが開けません。(IEは開けます) 環境は以下のとおりです。 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 コンピュータ: AMD Duron(tm) processer 1.20GHz 248MB RAM 回答よろしくお願いします。

  • ロード中に「問題が生じた」とウィンドウがでてきて強制終了

    新しく買ったPC用のゲームをインストして起動させるんですが、ロード中に強制終了してしまうんです。 ゲームの動作環境は全てクリアしてるはずなんですが、どうしてもダウンロード中に「問題が生じました」とエラーのウィンドウがでてきてゲームができません。 PC初心者なので何をどうしたら良いのか… 本当に困っています。宜しくお願いします。 XP /CPU2.00GHz /224MB /DirectX9.0 NEC VALUESTAR