• ベストアンサー

強制終了。メモリが足りない!?

イラレやフォトショを使用している時は何ともないんですが、IEで長いことネットを見ていてリンクをクリックするとカーソルが虹色になり、ほっとくとずーっとそのままです。 仕方ないので強制終了させるんですが、これってメモリが足りてないんでしょうか? 初心者なのでイマイチメモリについてよくわかっておりません。 作業台のテーブルが広くなるっていうことなんでしょうか? 環境はG4 1Ghz 256MB OS10.2.8です。 またメモリを増やした場合立ち上げ時間短縮や強制終了もなくなるものなんでしょうか? 以上の質問とメモリとCPUの関係(?)が知りたいです。 超初心者ですが宜しくご回答お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

WebサイトがWinの実行ファイルを含んでいる場合等は Mac対応プラウザではフリーズしてしまいます。 この場合はメモリの搭載量は関係ありません。 しかし基本的に256MBではメモリ自体が少ないです。 強制終了は電源を落とさずに『プロセスビューア』にて 終了させて下さい。 *メモリの概念はMacの場合は『作業台』に広さと考えて構いません。 つまり作業台が広ければより大きい『作業』が可能に成ります。

hikage_tokage
質問者

お礼

メモリがやはり少ないですか。 増やすことにします。 メモリ概念の説明ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.2

メモリは積んだ方が快適ですよ。 256MBだとPhotoshopやIllustrator等を使用するにはちょいと辛いかもしれないですね。 +512MBくらいあるとかなり違いますね。 アプリケーションの立ち上げ時間は早くなりますね。 あと、フィルタ等や重い処理をした時の処理スピードは圧倒的に速くなります。

質問者

お礼

やはりメモリは積んだ方が良いですよね・・・ お金に余裕が出来たら増やしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mizu_atsu
回答No.1

確かにメモリはちょっと少ないですが 私のところでもなります。 メモリは768MBです。 IEで重いページを開くときや相手のサーバーが混んでいるときに 落ちるような気がします。 IE自体もはやアップデートは期待できないので SafariやFirefoxなどを使ってみては? >またメモリを増やした場合立ち上げ時間短縮や強制終了もなくなるものなんでしょうか? 立ち上げは多少長くなるという話を聞きました。 メモリチェックが入るから。 でも少なすぎても遅くなるような気がします。 そんなに気にするレベルではないと思います。 しかし、ソフトの立ち上げは速くなるでしょうね。 特にイラレなどメモリを食うソフトの場合仮想メモリにアクセスしにくくなるでしょうから。 強制終了は よほどメモリが少なすぎない限りあまり関係ないように思います。 ソフトのバグとかに原因があるように思います。

質問者

お礼

768MBでもIE落ちるんですね。 確かに画像のたくさんあるページで良く落ちます。 ご回答ありがとうございました。