• ベストアンサー

メールの事で、、聞くのも情けないですけど

こんにちは。聞くのも恥ずかしいのですが、、メールに詳しい方宜しくお願いします。                1、popアクセスって何ですか?            2、hotmailとyahoomailは匿名性が高く誰がメールしたか分からないそうですがその理屈がいくら考えても分かりません(例えばメールサーバーからPCまでは何を頼りに来るのでしょうか?手紙だったら住所を頼りに来るとおもうのですが?IPでしょうか?それともプロバイダが教えないという意味でしょうか?すいませんおねがいします)               3、メールソフトとは例えばホットメールだったらホットメールのサーバーから転送されて受信できるのでしょうか?(使い方がよく分からないのでメールソフトは使ってませんが)以上です。            分かりずらいですよね、、すいませんが詳しい方どうぞ宜しくお願いします。               メールソフトの理屈が特に分かりません。 すいませんが宜しくお願いしますm(._.)m ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

>1、popアクセスって何ですか? 家のPCにあるメールソフト(アウトルックとか)で受信できるようにする機能です。 ブラウザー(インターネットエクスプローラ等)でメールのやり取りをするhotmail等では、自分のPCの中にはデータが残っていないので、それを転送してもらう仕組みのことです。 >2、hotmailとyahoomailは匿名性が高く誰がメールしたか分からないそうですがその理屈がいくら考えても分かりません(例えばメールサーバーからPCまでは何を頼りに来るのでしょうか? hotmail等の場合、利用開始する時に本名などを正確に入力しなくても簡単にメールアドレスが得られます。 そうでなくてもメール機能は住所や氏名などに結びつく情報は含まれていないので、送信元が誰なのかを特定することは困難です。 知らない人からのメールは何かと疑うべき、というのが基本になります。 >3、メールソフトとは例えばホットメールだったらホットメールのサーバーから転送されて受信できるのでしょうか? 取りあえず正解ではあります。 >メールソフトの理屈が特に分かりません。 基本的には郵便と同じ仕組みです。 メールを受け取るには「郵便受け」と「ポスト」の場所を知らないとどうにもなりません。 郵便受けに相当するのがPOPサーバと呼ばれ、ポストに相当するのがSMTPサーバと呼ばれます。 メールソフトはPOPサーバからメールを取り込んでもらい、SMTPサーバを介してメールを送信してくれます。 hotmail等はインターネットエクスプローラー等のブラウザーでメールを処理してくれます。 しかし、送ったメールも受け取ったデータもhotmailのサーバで管理しているので、あなたのPC上にはデータが残っていません。 極端な話、hotmailがもうサービスを辞めたと言ったら過去のメールのやり取りは消えてパーになります。 だからPOPアクセスを使って家のPCのメールソフトで受信したくなるのです。 hotmailの場合、POPサーバやSMTPサーバの場所を知らなくても使えますが、原理的には同じ仕組みになっています。

makutta
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですねo(〃^▽^〃)わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >1、popアクセスって何ですか?   詳しく書きますと難しくなりますので、ごく簡単に書きますと、メールサーバ(メールが一旦保存される中継基地と思ってください)上のメールを自分のパソコンのメールソフトに取り込み、読み出すときに使う手順です。             >2、hotmailとyahoomailは匿名性が高く誰がメールしたか分からないそうですがその理屈がいくら考えても分かりません(例えばメールサーバーからPCまでは何を頼りに来るのでしょうか?手紙だったら住所を頼りに来るとおもうのですが?IPでしょうか?それともプロバイダが教えないという意味でしょうか?すいませんおねがいします)   この二つを含めて、無料でメールアドレスを取れるものをフリーメールといいます。登録が簡単で、偽名でも取れますから、そういうやり方で取得できるということで、匿名性が高いといえます。  ちなみに、プロバイダーが個人情報を教えるということは通常(特別な場合:警察の捜査に協力するなど)はありえません。信用に関わることですから。 >3、メールソフトとは例えばホットメールだったらホットメールのサーバーから転送されて受信できるのでしょうか?(使い方がよく分からないのでメールソフトは使ってませんが)  少し違います。ホットメールのサーバーにあるんですが、POPとの違い、メールが自分のパソコンに転送され保存されるわけではないです。  ホットメールなどをwebメールといいますが、文字通りWeb上に保存されており、ブラウザなどにより、それを閲覧するということになります。  Webメールの利点は、自分のパソコンに保存しないので、ハードディスクの容量を使わないということです。逆にデメリットは、IDやパスワードを他人に知られてしまうと、自分のパソコン以外からでも閲覧できることです。くれぐれも、IDやパスワードの管理に気をつけてください。

makutta
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。なるほど、そういうことだったんですねo(〃^▽^〃)わかりました、ありがとうございました。

• Zero_0
回答No.1

1>POP3(Post Office Protocol version 3)というメールサーバに到着したメールを、PCなどのクライアントに取り込む(ダウンロード)ためのプロトコル・通信方式です。 2・3>そもそもメールというのは、私書箱のような感覚を持ってください。誰かがメールを送ってくるとそのメールは、自分の契約しているプロバイダのサーバーコンピュータにたまっていきます。これを自分のPCへ受信という操作で取り込む、その場で通常はプロバイダのサーバーコンピュータからは削除されるという感じです。 ですから、通常のメールですとその契約者がきちんとプロバイダと契約してメールアドレスを取得しています、当然プロバイダ使用料として偽名等は使えませんので信頼性が高い。 それに対し、Hotmail,Yahooメールなどは、インターネット上で契約し無料です。名前、住所等適当に入力しても受け付けてしまいます。その点で誰だかわからない場合もあるということです。(今冬はいけないのですが) しかし通常のメールは、自分のコンピュータにその設定を行い使う形式です。ですから他のパソコンではまた、同じ設定を行わなければメールの確認ができません(つまり設定をコンピュータに行う)が、Webメールと呼ばれるHotmai、Yahooメール等はホームページと同じくどのコンピュータからでもメールチェックができますので旅行先などでそこにあるコンピュータからIDとパスワードだけ(設定はプロバイダ側に置く)で使うことができます。使い方とマナーをしっかりしたいと思います。

makutta
質問者

お礼

迅速なお返事有難う御座います。なるほど、そういうことだったんですねo(〃^▽^〃)わかりました、ありがとうございました