• ベストアンサー

知人にばれる可能性って?

最近このサイトに登録したんですが、結構色々なジャンルの質問に回答してきました。 そこでちょっと不安になったのですが…、ここの回答や質問から、もしかしてこれを書いているのはあの人じゃないの?って知人にばれる可能性があるんじゃないか、ってことです。 自分の興味は関心カテゴリーでわかってしまうし、僕は質問でも回答でも結構、自分の経験や立場を語ってしまいます。どこかで喋ったようなことを書いていることもあるし、個人情報(年齢、職業、出身)もそこそこわかってしまいます。おまけにIDもメールで使っているものと同じだったりします。気づかれるとかなりまずいんですが、もし気づかれると言い逃れできそうにありません。 友人などがもしこのサイトを見ていたら、気づいてしまう可能性もあるのでは?と思います。 皆さんはどう思いますか? 気づかれたことはありませんか? 気づかれる可能性はどのくらいあると思いますか?

noname#11742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最大のヒントは、IDとメールが一緒って所でしょう。 似たような体験や同世代の人は、何人もいますが、 メールのIDが一緒なら、やっぱりと思う人もいると 思います。 ただ、それは友人知人がこのHPを見ている事が前提で それがどれくらいかは分かりません。 私は、ここを十数人、メルトモに教えた後で、注意して 見ていますが、メルトモさんかな?と思ったのは1人 だけです。 ちょっと変わった質問だったし、疑問があって、ここを 勧めたので、わかりやすくはありました。 でも、基本的に私はIDは注意しないので、特定される のはまれなケースだと思いますよ。 すこし反則気味の質問ですが、私は前に私ってどんな人? と、質問した事がありました。 大体のイメージ像は、分かるようですよ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1180262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。友人がどれだけ見てるか…ですよね。でも意外と勘付かれないものかも知れないですね。あんまり気にしないようにしようと思います。参考URL面白かったです♪

その他の回答 (4)

回答No.5

「アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。」の挨拶でこのHNの前のHNで書き始めてから3年ほどになります。(もちろんすんでいる年数は変わっていますが) 私を現実に知っている人は数人います。 (私の昔を知っている人もいます) ですからこれらの人のほかに私のことが「ばれても」それは全く問題としていません。 また、私の回答ではかなりのレベルで私のことを含めています。 (ルールにタッチしない程度に) かつて私の存在を知ってもらいたいなんて思った事もありました。 なぜ気にしないかというと「ばれても」問題ないからです。 私の思っている事、私の理解と経験に基づいたありのままの回答だからです。  >気づかれたことはありませんか? 一人だけ私が知らなかった人が気がついたようです。 でも、私は気にしないで出来るだけの回答をさせてもらいました。 回答して後で恥ずかしいと思うような回答はする必要がないからです。 回答が質問者さんのためになると信じるから回答するわけであってほかに余計な考えも持って回答するような時間もないし価値も感じません。 と言う事で、後で分かったら恥ずかしいと思うのであれば書かなくていいのです。 自分が自信を持って回答できるものを書けば良いのではないでしょうか。知識と経験に基づいた回答は100%正しいという事はいえないでしょうが、それらの回答ほど価値のあるものはないと思います。 (荒らしをやっている人の方が決して本当の履歴を書かないし、自分がばれる事を恐れビクビクしている人だと思いますよ。rn1007さんが荒らしだといっているのではないですよ) なお、私の今までの回答を元にFBIにコンタクトすればすぐ私のことは分かります。 800ページくらいの資料になっているはずです。 しかし、現実的にこの際との登録人数を考えるとまずrn1007さんが誰であるかは分からないでしょうし、メールアドレスにしろ偶然という事だって考えられるわけですし。 いっそのことHNを変えてみたらどうでしょうか。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしい、というわけでもないんですが…マイノリティである事を述べてアドバイスしてたりするもので…。FBIの話はホントですか?HN変更は考えてみます。

• timeup
回答No.3

まあね。可能性はありますよ。 特殊な答えを書いているなら。 私も答える内容の組み合わせもあまりいないし、海外在住だし、知っている人が毎日見ていれば分かるでしょうね。 でも、1ジャンルだけなら分かる可能性が低いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり可能性はありますよね。割と興味の近い友達が多いので、それについてここで何か調べようとしたら、すぐ僕の回答とか質問にたどり着いてしまいそうな気がして…。回答しているジャンルも僕の趣味を知っている人にはいかにもだと思います。気をつけます(汗)。

noname#15238
noname#15238
回答No.2

#1さんに一票。 私も、同じように考えることがありましたが、 例えば、私が、此処のどなたかを特定しようとしても、 ほとんど不可能なことと同じだと思います。 他人様は、自分が考えるほど、私に関心は持ってはいないでしょう。 それでも、質問や回答には気をつける事はあります。 ただそれを書くと、かえって墓穴をほつてしまうのでは(笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。この質問完全に墓穴掘ってますよね(笑)。質問する前にも余計ヒントを与えてしまうんじゃない?と思ったんですが類似の質問が見つからなかったので聞いてみました。やっぱり多少は気をつけたほうがいいですよね。

• xadr
回答No.1

確立は低いでしょう。 あなたがこのサイトを毎日利用していて、いろんな人に回答していると言ってしまっていて、友人が根気よく探せば見つけることが出来るでしょうけど。友人に言ってないならばれることはありえないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。言わなければまず大丈夫ですよね。でも…ちょっと言っちゃいそうになるんです(笑)。こんなサイト知ってる?みたいな感じで。気をつけます(汗)。