• 締切済み

youtubeやニコニコ動画などのIDについて

最近パソコンを購入し、やっとインターネットがパソコンでできるようになりました。 全くの初心者の為、知人に遊び方や面白いサイトなど教えてもらいました。 最近ではyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトや、オークション、ブログ等で遊んでます。 ところが、どのサイトもIDを決める際、忘れないようにと同じIDにしたのですが、その設定も何もかも知人にやってもらいました。 最近では、「オークションで●●買ったでしょ」とか、「ニコニコ動画で、●●ばっかり見てるね」と言われて、恥ずかしいです。 もうちょっと、コッソリ遊びたいです。 パスワードは、「自分で入力しな」と、言ってくれたので知人は見てなかったし、知らないです。 ニコニコ動画では、ニックネームの変更が出来たのですが、ニックネームを変更しても見られてしまいますか? YAHOO!オークションなどはどうでしょうか。 実は、ここで質問しているのでさえ、見られているのではないかと心配です。 (IDは他のサイトのものと変えて登録しましたが。) 質問するカテゴリが間違っていたらすいませんが、どうか教えてください。

みんなの回答

• popokoku
回答No.1

もしかして時々知人にそのパソコンを使用させていますか? もしそうであれば、あなたが閲覧したウェブページの履歴やキャッシュなどを見ているのだと思いますよ。 この場合、IDやパスワードを変えても無駄ということになるので、そのパソコンをあなた以外に触らせないようにして下さい。 もしそうでないのであれば… ニコ動は幾つか考えられます。 1、あなたが他人のパソコンでニコ動を視聴したとき (履歴が残りますしログアウトしないとアクセスもできる状態になります) 2、あなたのマイリストが公開設定になっているとき (マイリストのアドレスさえ知っていれば、誰でもあなたのマイリストが閲覧できます。非公開にすれば大丈夫) 3、ログインする際のメールアドレスとパスワードが実はバレているとき (誕生日とか単純なパスワードはすぐバレます) 今思いついたものを列挙しましたが、他にもありそうですね。 ニックネームの変更は大して意味が無いのではないかと思います。 YAHOO!オークションに関しては、IDで検索すればあなたが落札したページが出てきてしまうので筒抜けです。 IDの変更というのは確かできなかったかと思います。(←うろ覚えなので間違っているかも) 一から新しいIDで登録しなおせば一応大丈夫です。 もちろん、メールアドレスとパスワードがバレていることも考えられます。 ログインした状態で以下のページにアクセスして下さい。 履歴が閲覧できるので怪しい記録がないか確かめましょう。 https://lh.login.yahoo.co.jp/ しかし、そういった方は困りますね。 初心者で知らないことをいいことに、他人のプライバシーまで詮索するなんて・・・

aki0820
質問者

お礼

このパソコンは最初にオークションやニコニコなどの登録をする時にさわって以来、使われていませんので、メールアドレスとパスワードがばれているのかもしれないです。 ニコニコの方はマイリストを非公開にしました。 ありがとうございます。 オークションも、手順は覚えたので、最初からIDを作り直して新しくはじめたいと思います。 私もやっと最近パソコンをいじるようになって、面白いサイトなんかは毎日のように見るのが習慣になってきています。 私にインターネットを教えてくれた知人も、そんな風に私の登録しているサイトを見るのがクセになってしまったのかもしれませんよね。 「●●見てたね」って言ってくるだけまだマシかも・・・ そのうち何も言わず覗き見られるんじゃないかと恐いので、今日のうちにできるとこまで新しい登録をしようと思います。 親切に教えていただき有難うございました。