• 締切済み

ISDN回線でのWANがPINGが帰ったり帰らなかったり・・・。

仕事用に拠点間を ISDNルータ(富士通SIR-30) + PcAnywhere を使って、リモート操作/ファイル転送を 10拠点ほど使用しています。 今回も新規拠点と接続設定したところ、 接続が不安定で困っています。 現象: PING の応答が通常4回のうち、  "REPLY FROM…" で応答したり  "REQUEST TIMED OUT" になったり が混在します。(TRACERT でも同様でした) 新規拠点のLAN環境の問題だと思いますが、 なにが悪いのでしょうか? ちなみに、新規拠点ではインターネットで使用しているルータ には、スターティックルーティングを設定済みです。

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは お邪魔いたします。 まずは切り分けです。 ping -w 5000 -t 対向のPC のアドレス ping -w 5000 -t 対向のルータのLAN 側アドレス ping -w 5000 -t 対向のルータのWAN 側アドレス と同時に三箇所試しながら、どのような結果が出るのか、 調査してください。 PC のアドレスへのPing がNG の場合、 PC もしくは対向のLAN 内に原因があると考えられます。 ルータのLAN 側アドレスへのPing がNG の場合、 ルータに問題があると考えられます。 ルータのWAN 側アドレスへのPing がNG の場合、 回線またはルータの設定に問題があると考えられます。 また、レスポンスタイム(time=????)結果が500ms を超える場合、 通信の帯域不足、通信の品質が悪い、機器の高負荷 などの問題が考えられます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

接続不安定ではなくて、回線混雑で1秒以内に応答が帰らないためでは ? ルータのログを確認すれば、ある程度のことは判ると思います ルート設定が不適切で不要なデータが送出され散ることはありませんか 回線側のripは停止してありますか ?

mogu-154649
質問者

補足

> 回線混雑で1秒以内に応答が帰らないためでは ? 確かに、拠点のPCが電源断した後(時間的に)では、ping は4回帰ってきます。 記述もれですが、エアーステーション(ルータ機能は使わず、アクセスポイントのみ使用)が悪さしてるんでしょうか? ファームも結構古いかと。 > 回線側のripは停止してありますか ?   rip は 「送信しない」になっています。 ログなのですが、日中は不安定で見れない状態で困っています。   

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

 切り分けを実施してください。  上記情報でわかるわけありません。  存在してるのは回線と配線とルータと端末でしょうか?  回線以外は予備(代替)機を用意できるでしょうから、現地でひとつひとつ交換テストするのが結局は一番楽かと。 そのへん全部OKならば、回線ですね。 ISDN回線開通時の不良というのも確かにありますから…。

mogu-154649
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 多少遠いもので、行ったり来たりが大変なもので・・。 回線は、拠点間で昔は使えてたもので、faxで使っています。 ただ、本社から拠点ルータへのping でも同じ現象なので、 ルータかも・・・?

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