mpgファイルの再生で音が出ず、映像も数秒でフリーズする問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 一部のmpgファイルの再生で音が出ずに、映像も数十秒で止まってしまう問題について質問させてください。
  • 問題の状況は、ごく一部のmpgファイルにだけ起こり、以前は同じPCで再生できていましたが、現在は再生できません。
  • CPU使用率が100%になり半フリーズ状態になり、プレイヤーを終了しても問題が解消されない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のmpgファイルの再生で音が出ず、映像も数秒でフリーズ

以前にもほぼ同じ症状に対する質問があったようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723827 これを見ても解決できないので質問させてください。  一部のmpgファイルの再生で音が出ずに、映像も数十秒で止まってしまいます。原因と対策を教えてください。 ●私の問題となっている環境は ・PC:DELL INSPIRON700m ・CPU:インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB) ・メモリ:512MB(256MBx2)DDR-SDRAM ・OS:WindowsXP SP2 ・再生ソフト:windows media player9or10, Real Player10.5, DivX player 2.6.... ●問題の状況は ・ごく一部のmpgファイルにだけ起こります。 ・以前は上記のPCでも普通に再生できていて、また他のPC上でなら現在でも問題のmpgファイルは普通に再生できる(上記PCよりスペックがかなり落ちるものでもOK)。 ・再生し始めるとCPU使用率が100%になり半フリーズ状態になる。普通にプレイヤーを終了させてもCPU使用率100%のままで、タスクマネージャのプロセスを見るとプレイヤーが起動したまま残っており、強制終了させないといけない。  こんな感じです。ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.1

ごく一部の動作しないMPGファイルとは、MPEG2形式のファイルではないかと予想します。 ごく一部のMPEG2ファイルはWMPで再生しようとすると固まってしまうようです。DVD再生ソフト(PowerDVD、WinDVD等)で再生するとちゃんと見れます。

chinge
質問者

お礼

ありがとうございます。 Media Player Classic等のMPEG2のcodecを持っているプレーヤーをインストールしてそのプレーヤーで再生すると問題は生じないようです。 しかし以前にWMP等でも再生できていたということは、昔は私のPCに入っているDVD再生ソフトからのcodecをWMP等でも使えていたのに、現在何らかの不具合が生じてそのcodecをWMP等のプレイヤーがうまく読み込めないということなのでしょうか? いずれにしても私には対処法が分かりません。もう少し教えていただけないでしょうか? お願いします。

chinge
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 DVD再生ソフトはDell Media Experienceと言うのがあるのですが、これをハードディスクないのファイルが開けないようなので、DVDに焼いたので試してみたのですがうまくいきませんでした。 それと問題のごく一部のmpgは以前は普通に見ることが出来てかつ他のPCでなら今でも普通に見ることが出来るので、私のPCに問題があるのだと思います。 その問題の解決法について分かることがございましたら、ぜひ教えてほしいと思います。