学校で上映された映画をもう1度見たい

このQ&Aのポイント
  • 31~32年前の小学生2年生位かと思いますが、学校で上映されたものです。喘息に侵されながらも、全力でいきようとした少女を主人公とした映画です。
  • この映画は白黒で、舞台は昭和30年代の川崎や愛知の工業地帯です。主人公は歌が生きがいで、幼馴染の男子が母親に揚げてもらった天ぷらを彼女に差し入れするシーンもあります。
  • 子供の頃に衝撃を受けた教育映画をもう一度見てみたいです。映画の内容は公害問題と少女の成長を描いており、そのストーリーがどのように感じられるか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で上映された、映画をもう1度見たい

 31~32年前の小学生2年生位かと思いますが、今で言う文部省推薦のような、学校で上映されたものです。内容は、喘息に侵されながらも、全力でいきようとしたある、少女を主人公とした映画です。 ●川崎病にかかってしまうが、果敢に頑張る少女。 ●もちろん、白黒。 ●舞台は、昭和30年代川崎、愛知?のような煙もくもく煙突がある工業地帯、錆びたトタンの貧乏長屋街。 ●主人公は、歌が生きがいでいつも歌っていた。(歌詞が大ヒントですが、著作権等で書けません) ●いよいよ、公害により美声がかすれてきたとき、幼馴染の男子が母親に揚げてもらった、天ぷらを彼女に「油で喉がすべるように、これ食べて!きっと良い声が出るよ」と気遣い、差し入れするシーン。 以上が今思い出せる場面です。ガキの時、衝撃的だった教育映画を今どんな感じに、とらえられるか観てみたいです。  

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

四日市ぜんそくを扱った映画「空がこんなに青いとは」というのがあるようです。 歌は知っているし(合唱で歌いました)、映画で使われた歌だというのも聞いたことがあるのですが、残念ながら映画は見たことなにので、自信なしです。

siro-e
質問者

お礼

スピード回答有り難う御座います。ズバリです。私も映画を見た2,3年後合唱で歌った記憶があります。もしや、ごっちゃになったのかと、思いましたが解消しました。これから、その映画を自分なりに探したいと思います。

関連するQ&A

  • 40年くらい前の小学校での上映映画

    40年前は、家庭用テレビも今ほど普及しておらず、小学校の体育館で 年に一度くらい映画の上映会がありました。神奈川県です。 アニメが多かったのですが、今でも鮮烈に覚えているのが、アフリカ を舞台にしたもので、ジャングルの原住民の子供が主人公だったような気がします。 部族間抗争だったのか、ストーリーは全く覚えていませんが、兄弟か 友人か、仲良しの子供二人が逃げ回って、一人は敵に見つかって脇腹 に毒針を刺されて殺されるのです。(このシーンが一番強烈でした) 逃げ回っている最中のジャングルでも、象とかカバとか、ジャングル を代表するような動物たちが殺されて川が血で真っ赤に染まるといっ たシーンがあったように思います。 子供ながら、愕然として、暗ーい気分で下校したのを覚えています。 もし、同時代その映画を見たという方がおられましたら、ぜひ題名を 教えてください。もう一度見たいのです。 制作年が40年以上前で、上記のような内容の映画をご存じの方も、教 えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 15年以上前の戦争のアニメ映画のタイトルが思い出せない

    今から15年前に、小学校で戦争映画を見せられました。アニメで、ほとんど内容を覚えてないのですが、幼い少女が主人公で、「シャボン玉とんだ屋根までとんだ」という歌をその主人公の少女が歌ってるのが今でも印象に残っているんです。空襲で、その少女が住む街が焼け野原になってしまい、お地蔵さんが涙を流し、その涙を少女が飲んでいたか浴びていたかという場面がありました。15年前に見たのだから当然15年以上前に作られた映画なのですが、手がかりがそれぐらいしかありません。この内容の映画について、ご存知の方おられますか?是非映画のタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルがわからんばい・・・。

    結構昔の映画になると思うんですが。たぶん15~20年前 ●アジア系の映画。(香港ぽい) ●主人公が少女 ●映画のタイトルに「ドラゴン」「伝説」「少女」ってはいっていたような気がした ●主人公の少女が自転車(マウンテンバイク)に乗っていて、その自転車にはいろいろな機能がついている。たとえば、マシンガン、自転車のサドルが戦闘機の座席のように緊急時に「ズバァーッ」と脱出できる。 ●靴の先とかかとの部分からナイフが出てくる。 ●タバコがダイナマイトになる。 ●アクション映画 誰かわかります?

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 10年くらい前の映画だったと思います(もうちょっと前かな?) (1)主人公は数学者だったと思います。 (2)この主人公は精神分裂症にかかっていました。 (3)要所要所で少女の幻影を見ていました。 (4)映画の最後の方で、色々な学者から万年筆をもらっていました。 ここまでしか思い出せないのですが、分かりますでしょうか?

  • この映画のタイトルが知りたいです

    自分が10年くらい前にアメリカで観た映画なのですが、タイトルがわからないのでご存知の方、どうか教えてください!!(その当時でもうビデオが出てました) 少年少女がメインで出ている映画だったのですが、主人公の友達だか主人公が蜂にさされて死んでしまう内容でした。 かなり曖昧にしか覚えていないのですが。。。お願いします!

  • 昔見た映画のタイトルを探しています

    昔見た映画のタイトルを探しています 10年ほど前に、テレビでやってい洋画のタイトルを探しています。 あらすじしか覚えてないのですが、 もし心当たりがあったら是非教えてください 主人公の男性がとある村にやってくる その村では怪しげな宗教がはやっているらしい その宗教の儀式で生贄にされそうな少女がいる その少女を助けるために主人公がんばる 少女を連れ出して追ってくる村人から二人で逃げる 逃げ切れた、と思ったとき、突然少女が村人と共に男性を捕まえる 実は生贄の少女はおとりで、本当の生贄は主人公の男性だった 儀式が始まり、祭壇へ運ばれる男性 祭壇に火が放たれ、燃えて行く主人公 おわり というなんとも救いの無い映画なのですが、インパクトは強かったです 簡単なあらすじのみで申し訳ないのですが、 これを見てピンときた方、是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 映画のタイトル

    タイトル忘れました 内容 ・割と最近の映画でした 2000~2004年あたりだと思います ・ジャンルっていうのかわかりませんが戦争映画に近いです ・主人公は若い男の人です 仲間に中年のおっさんを連れていました ・子供がいっぱい出演します ~10人あたり ・印象的だったのは仮面を被った少女です 中には足がない子供など ・主人公と子供たちが協力して敵を撃ちます ・最後は主人公に仮面の少女が仮面をはずしキスをして終了です 知ってる人がいたら教えてください お願いします

  • どうして地球は猿の惑星になったのか?

    昨日(時をかける少女)という映画を見た、という夢を見た。私は主人公が時間を超越するときに、何の役にも立たない、地方に住む、いち天ぷら屋のアルバイトだった。 一度も主人公と接触することもなく、主人公の存在も知らず、そして知られず物語りだけが進んでいった。ちなみにその天ぷら屋の大将は、エジプト人であった。 時をかける少女のことは、よく知らないが、サルが生物の頂点に君臨する、という有名な映画のことは、ぼちぼち知っている。(猿の惑星)がその映画である。映画の時代背景は2003年、その時期が過ぎても、今のところ人間が有利に見える。 映画が予言していた、人間のほとんどが滅び、その後はサルの天下になる、という事態は回避されたかのように思えるが、じつはそうではなく、もうすでに日本はサルに支配されているのではないかと私は疑っている。 日本という国は見た目どおり、人間が、日本人が、主人公として話が進んでいるのだろうか?昨夜のサッカー日韓戦で、日本が2点入れられた時点でふて腐れて寝てしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-QFj59PON4

  • 「新幹線を止める!」映画のタイトル

    70年代の映画だと思います。主人公は騒音公害を調べる研究者(?)。 東海道新幹線の沿線に住む人の騒音公害を調査し、そのひどさに国鉄(当時の)、政府に対して新幹線の騒音対策を要求する。「要求が聞き入れられない時には新幹線を止める!」その脅迫状の通り様々な手段で新幹線を止める犯人。最後はブルドーザーを無線操縦して新幹線の上に落下させようとする・・・。 この映画のタイトルを忘れてしまったのですが,どなたか覚えていましたら教えて下さい。

  • この映画を探しています

    以前見た映画のタイトルを度忘れしてしまいました。 ・ヨーロッパ映画(言語忘れましたが出演者は白人・・印象ではドイツあたりかと) ・年代は80年90年あたりだとおもいます ・主人公はブロンドストレートロングの少女 ・ファンタジーかつ実験的・アート的・ポエティックな作風  (ちょっと解りにくい種類の映画) ストーリーは、主人公の少女が不思議な館を見つけて入っていく。 調度、不思議の国のアリスのオマージュ作品のような印象です。 館の寝室には病んだ老婆が寝ていて、無線機のようなものを聞いていました。 そしてそのお婆さんに乳をせがまれ、少女がのませるふりをするみたいな エピソードがありました。 裏庭に半身半獣のケンタウルスのような青年がいて・・ 機関銃が庭にうまっていたような。 そして裏庭で小鹿かロバか忘れましたが、少女に話しかけます。 どこか戦争を連想させるような小道具が多かったです。 随分以前に見たものなので、うる覚えですが・・ (しかも他の作品もまじっているかもしれません) ミニシアター系作品だと思います。レンタルで見ました。 詳しい方タイトル教えてください。