学校で上映された映画をもう1度見たい

このQ&Aのポイント
  • 31~32年前の小学生2年生位かと思いますが、学校で上映されたものです。喘息に侵されながらも、全力でいきようとした少女を主人公とした映画です。
  • この映画は白黒で、舞台は昭和30年代の川崎や愛知の工業地帯です。主人公は歌が生きがいで、幼馴染の男子が母親に揚げてもらった天ぷらを彼女に差し入れするシーンもあります。
  • 子供の頃に衝撃を受けた教育映画をもう一度見てみたいです。映画の内容は公害問題と少女の成長を描いており、そのストーリーがどのように感じられるか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で上映された、映画をもう1度見たい

31~32年前の小学生2年生位かと思いますが、今で言う文部省推薦のような、学校で上映されたものです。内容は、喘息に侵されながらも、全力でいきようとしたある、少女を主人公とした映画です。 ●川崎病にかかってしまうが、果敢に頑張る少女。 ●もちろん、白黒。 ●舞台は、昭和30年代川崎、愛知?のような煙もくもく煙突がある工業地帯、錆びたトタンの貧乏長屋街。 ●主人公は、歌が生きがいでいつも歌っていた。(歌詞が大ヒントですが、著作権等で書けません) ●いよいよ、公害により美声がかすれてきたとき、幼馴染の男子が母親に揚げてもらった、天ぷらを彼女に「油で喉がすべるように、これ食べて!きっと良い声が出るよ」と気遣い、差し入れするシーン。 以上が今思い出せる場面です。ガキの時、衝撃的だった教育映画を今どんな感じに、とらえられるか観てみたいです。  

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

四日市ぜんそくを扱った映画「空がこんなに青いとは」というのがあるようです。 歌は知っているし(合唱で歌いました)、映画で使われた歌だというのも聞いたことがあるのですが、残念ながら映画は見たことなにので、自信なしです。

siro-e
質問者

お礼

スピード回答有り難う御座います。ズバリです。私も映画を見た2,3年後合唱で歌った記憶があります。もしや、ごっちゃになったのかと、思いましたが解消しました。これから、その映画を自分なりに探したいと思います。