• ベストアンサー

映画のタイトルを教えて下さい。

映画のタイトルを教えて下さい。 10年くらい前の映画だったと思います(もうちょっと前かな?) (1)主人公は数学者だったと思います。 (2)この主人公は精神分裂症にかかっていました。 (3)要所要所で少女の幻影を見ていました。 (4)映画の最後の方で、色々な学者から万年筆をもらっていました。 ここまでしか思い出せないのですが、分かりますでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 ラッセル・クロウ主演の「ビューティフル・マインド」(2001年)です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237033
toyomi1122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 名前を見て、おおっそうだったと思い出しました。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルが知りたいです

    自分が10年くらい前にアメリカで観た映画なのですが、タイトルがわからないのでご存知の方、どうか教えてください!!(その当時でもうビデオが出てました) 少年少女がメインで出ている映画だったのですが、主人公の友達だか主人公が蜂にさされて死んでしまう内容でした。 かなり曖昧にしか覚えていないのですが。。。お願いします!

  • 映画のタイトルを知りたいのですが、

    映画のタイトルを知りたいのですが、 多重人格モノのサイコサスペンスで、 犯人は女性。 女性精神科医だったか女性弁護士だったかが、 犯人の女性が精神分裂症だということを証明して無罪にするのですが、 最後にどんでん返しで、実は精神分裂症を装っていた確信犯だった ・・・と言う様な内容だったと記憶しています。 リチャードギア主演の「真実の行方」に内容がかなり似てますがそれとは違う映画でした。

  • 映画のタイトル

    タイトル忘れました 内容 ・割と最近の映画でした 2000~2004年あたりだと思います ・ジャンルっていうのかわかりませんが戦争映画に近いです ・主人公は若い男の人です 仲間に中年のおっさんを連れていました ・子供がいっぱい出演します ~10人あたり ・印象的だったのは仮面を被った少女です 中には足がない子供など ・主人公と子供たちが協力して敵を撃ちます ・最後は主人公に仮面の少女が仮面をはずしキスをして終了です 知ってる人がいたら教えてください お願いします

  • 昔見た映画のタイトルを探しています

    昔見た映画のタイトルを探しています 10年ほど前に、テレビでやってい洋画のタイトルを探しています。 あらすじしか覚えてないのですが、 もし心当たりがあったら是非教えてください 主人公の男性がとある村にやってくる その村では怪しげな宗教がはやっているらしい その宗教の儀式で生贄にされそうな少女がいる その少女を助けるために主人公がんばる 少女を連れ出して追ってくる村人から二人で逃げる 逃げ切れた、と思ったとき、突然少女が村人と共に男性を捕まえる 実は生贄の少女はおとりで、本当の生贄は主人公の男性だった 儀式が始まり、祭壇へ運ばれる男性 祭壇に火が放たれ、燃えて行く主人公 おわり というなんとも救いの無い映画なのですが、インパクトは強かったです 簡単なあらすじのみで申し訳ないのですが、 これを見てピンときた方、是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 映画のタイトルがわからんばい・・・。

    結構昔の映画になると思うんですが。たぶん15~20年前 ●アジア系の映画。(香港ぽい) ●主人公が少女 ●映画のタイトルに「ドラゴン」「伝説」「少女」ってはいっていたような気がした ●主人公の少女が自転車(マウンテンバイク)に乗っていて、その自転車にはいろいろな機能がついている。たとえば、マシンガン、自転車のサドルが戦闘機の座席のように緊急時に「ズバァーッ」と脱出できる。 ●靴の先とかかとの部分からナイフが出てくる。 ●タバコがダイナマイトになる。 ●アクション映画 誰かわかります?

  • 映画のタイトルが知りたいのです。

    ずっと気になっている映画があります。 4・5年前に・・・ 海外から帰国する時に、機内で見た映画です。 確か日本語訳がなく、英語だったので、 内容は断片的にしか思えていないのですが、 お分かりの方がいましたら、回答お願いします。 内容 主人公は男性。生まれ育った町に帰ってきて、専門外の精神科で働くことになるのです。その働いた病院は、主人公のお父さんも入院していたような内容でした。 幼馴染のような女性と再開して、恋に落ちます。 主人公が何かがあって落ち込んでいて、女性の家へ会いに行き、 燃えるように愛し合う・・・みたいなとこは覚えています。 彼が働くことになった精神病院では、1人の男性患者をみることになります。 最後には、患者の良い回復方法を見つけるみたいな・・・ コミュニケーションがとれるようになる・・・ 何か患者から発見して、改善していく・・・ といったような内容だったと思います。 この内容ではわかりにくいと思うのですが、 思い当たる映画のタイトルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトルがわかりません。

    3~5年くらい前に見たのですが、タイトルが思い出せません。 ただ、ホテルの号室4ケタの数字がタイトルでした。4ケタそれぞれを足すと(例:1246→1+2+4+6=13)のように「13(悪魔の数字)」になったと思います。 内容はライターである主人公が呪われているというホテルの一室に入室しようとする。 支配人に引きとめられるも入室し、そこで幽霊や悪魔に襲われ、別れた妻に連絡を取ろうもそれすら邪魔される。死んだ(?)娘の幻影まで持ち出され、狂い最後は部屋に火をつけてしまった。 色々数字を入れてみましたがハズレてしまい、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • 15年以上前の戦争のアニメ映画のタイトルが思い出せない

    今から15年前に、小学校で戦争映画を見せられました。アニメで、ほとんど内容を覚えてないのですが、幼い少女が主人公で、「シャボン玉とんだ屋根までとんだ」という歌をその主人公の少女が歌ってるのが今でも印象に残っているんです。空襲で、その少女が住む街が焼け野原になってしまい、お地蔵さんが涙を流し、その涙を少女が飲んでいたか浴びていたかという場面がありました。15年前に見たのだから当然15年以上前に作られた映画なのですが、手がかりがそれぐらいしかありません。この内容の映画について、ご存知の方おられますか?是非映画のタイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    15年位前に見たままずっと気になっている映画なんですけど、タイトルがわかりません。  ヒッチコック風の雰囲気で、道路沿いにマンションがあって、その一室にいつも椅子に座っている人影が見えているんです。主人公はそれをとても気味悪がっているけども、やがて自分もその部屋にかかわるようになって…。最後には主人公自身がその人影になってしまうという内容です。  知っている方、タイトルを教えて下さい!

  • 映画のタイトルを教えてください

    ずっと前に見た映画をふと見たくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 白黒の古い映画で内容ははっきりとは覚えていないのですが、旅芸人をしている男が少女を奴隷として雇い、旅をしていく途中、男のむごい仕打ちのせいで少女が死んでしまうといった内容だった気がします。 男は鎖を体に巻いて引きちぎるという芸をしていて、その間少女は太鼓をたたいていました。 とても古い映画ですが、もしタイトルを知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。