mpgファイル再生で音が出ず、映像もフリーズする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • mpgファイルの再生で音が出ず、映像も数秒でフリーズする問題が発生しています。特定のファイルのみで起きる現象であり、ファイルサイズは254,624KBです。再生前のメモリの空きは20MB以上ありますが、再生時には1MB程度になり、プロセッサの使用率が100%になっています。システムのプロパティを確認したところ、再生前は40%以上のシステムリソースが空いており、再生時には30%以上が空いていることが分かりました。
  • この問題の原因は現在の環境や再生ソフトウェアにあります。お使いのパソコンはNEC LaVie S LS65H/64DHで、メモリは256MB、OSはWindows ME、再生ソフトウェアはWindows Media Player 9です。この環境では一部の.mpgファイルの再生に問題が発生している可能性があります。
  • 対策としては、以下のような方法が考えられます。まず、再生ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてみてください。また、メモリを増設することで再生時のメモリ使用量を増やすことができます。さらに、システムリソースが不足している場合は、他のアプリケーションを終了させるなどしてリソースを確保してください。これらの対策を試してみることで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mpgファイルの再生で音が出ず、映像も数秒でフリーズ

mpgファイルの再生で音が出ず、映像も数秒でフリーズするのですが、原因や対策を教えてください。 ●環境は以下の様な内容です。 ・パソコン:NEC LaVie S LS65H/64DH ・メモリ:256MB ・OS:windowsME ・再生ソフト:windows media player9 ●状況について自分でわかるところはこんな内容です ・ある特定の.mpgファイルだけで起きます。 ・サイズは:254,624KBあります ・システムモニタにてメモリの空きを見ると、再生前は20数MBですが再生をはじめると、メモリが1MB程度になり、Kernel:プロセッサの使用率が100%になって落ちてきません。 ・マイコンピュータ右クリックでシステムのプロパティを見ると、パフォーマンスのシステムリソースは再生前は40数%空きで、再生時は30数%空きとなっていました。 /以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

■考えられる原因 OSがwindowsME だから。 windows mediaがバージョン9だから。 メモリが256MBだから。 えっと-個人的な意見だけどMeはOSとして安定性がよくないです。 すぐかたまるし重いOSですから メモリ入れても入れても軽くならない気がする。 そしてWmpのver9はXPで最も性能を発揮できるよう作成されてる。 またOSとWMPは根元でくっついているので、 OSがおかしくなればWMPもおかしな動作することもある。 WMPがおかしければOSそのものもおかしくなるってことで。 よって私の見解ではMeにWMPのver9はいれない。 もっというならWMP ver9はXPにも入れてない。 一度入れて酷い目にあったので。懲りました・・・ もちろん これは私の独断と偏見の考え。 ■考えられる対策 無料の対策 再生ソフトを軽いものを使用する。 例;BSPlayer とか・・・  WMP6.4 (スタート>ファイル名を指定し実行 の場所でmplayer2と打つ) mpgファイルってどんなの?コーデックやmpeg2のデコーダ入ってます? 類似質問? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694300 MMPをアンインストールする。 常駐ソフトを常駐タスクトレイから外しメモリを確保。 再生時はCD-ROM等のメディアからでなくHDへコピーし再生 する事で最もCPU負荷が小さくなる。 OSを入れなおす。 クリーンインストールし必要なソフトを必要なだけ。 有料の対策 メモリを増やす パソコンを買い換える、。。。(^^;;; このっくらいですかね。では!

stream5977
質問者

お礼

・丁寧なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 ・インストール済みの動画ソフトをいろいろ試してみたところ、VideoStudioでやっと再生できました。 ・問題のmpgファイルはVHSで録画したテープを知人に頼んでCDにダビングしてもらったもので、コーデックとかmpeg2のデコーダとかについては私は理解していません。 ・上記、類似質問も大変参考になりました。 ・さらにいただいたアドバイスを参考にいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一部のmpgファイルの再生で音が出ず、映像も数秒でフリーズ

    以前にもほぼ同じ症状に対する質問があったようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723827 これを見ても解決できないので質問させてください。  一部のmpgファイルの再生で音が出ずに、映像も数十秒で止まってしまいます。原因と対策を教えてください。 ●私の問題となっている環境は ・PC:DELL INSPIRON700m ・CPU:インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB) ・メモリ:512MB(256MBx2)DDR-SDRAM ・OS:WindowsXP SP2 ・再生ソフト:windows media player9or10, Real Player10.5, DivX player 2.6.... ●問題の状況は ・ごく一部のmpgファイルにだけ起こります。 ・以前は上記のPCでも普通に再生できていて、また他のPC上でなら現在でも問題のmpgファイルは普通に再生できる(上記PCよりスペックがかなり落ちるものでもOK)。 ・再生し始めるとCPU使用率が100%になり半フリーズ状態になる。普通にプレイヤーを終了させてもCPU使用率100%のままで、タスクマネージャのプロセスを見るとプレイヤーが起動したまま残っており、強制終了させないといけない。  こんな感じです。ご回答宜しくお願いします。

  • DVDやmpgファイル再生時のみ、映像が暗い

    件名のとおり、wmvファイルなどは問題ありませんが、 DVDやmpg2ファイルなどの再生時、画面が暗いです。 (WMplayerでも、DVD再生ソフトPower DVDでも。) 心あたりといえば、もともとXP SP1でmpg2の再生機能が 備わっていないマシンに、確かffdshowを入れたことで mpg2が再生されるようになったのだと記憶しています。 (K-Lite Codecかもしれません。) ちなみにPowerDVDの画面キャプチャ機能で撮ったBMPファイルを 開いて確認すると、正しい明るさでキャプチャできています・・。 対処方法をご提案頂ける方、どうぞ宜しくお願い致します。 ▼システム情報 名前 NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X PNP デバイス ID PCI\VEN_10DE&DEV_0181&SUBSYS_019110DE&REV_C1\4&1246FE7B&0&0008 アダプタ種類 GeForce4 MX 440 with AGP8X, NVIDIA compatible Adapter 説明 NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X アダプタ RAM 64.00 MB (67,108,864 バイト) インストール済みドライバ nv4_disp.dll ドライバのバージョン 6.14.10.9371 INF ファイル oem3.inf (nv4 section) Color Planes 1 色テーブル エントリ 4294967296 解像度 1280 x 1024 x 60 hertz Bits/Pixel 32 メモリ アドレス 0xFD000000-0xFEAFFFFF メモリ アドレス 0xF0000000-0xF7FFFFFF IRQ チャンネル IRQ 16 I/O ポート 0x000003B0-0x000003BB I/O ポート 0x000003C0-0x000003DF メモリ アドレス 0xA0000-0xBFFFF ドライブ c:\windows\system32\drivers\nv4_mini.sys (6.14.10.9371, 3.81 MB (3,994,624 バイト), 2006/10/22 12:22)

  • メモリとシステムリソースの関係

    ウィンドウを3ヶ位開くと、”メモリが足りません”のメッセージがでてパソコンがフリーズ状態になってしまいます。マイコンピュータのシステムプロパティでシステムリソースの空きを確認したところ、25%位しかなく、メモリを増設して253MB以上にしたのですが、25%は変わりませんでした。どうしたらシステムリソースの空きが増やすことができますか? お知恵を貸してください。

  • メモリ不足?

    私のPCのメモリは256Mあるのですが、ドリームウィバーと他なにか開くとメモリ不足です、とかリソースが極端に不足してます、とかっていうメッセージがでます。「マイコンピュータのプロパティ」→「パフォーマンス」でシステムリソースを見るとたった10%の空きしかありません・・・。この問題はどうやって解決したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • Windows Media Playerで拡張子がmpgのファイルが再生できなくなった

    PCは2年ぐらい前に買ったノートPCで、 CPU:PentiumM730(1.60GHz) メモリ:512MB です。 ハードにも十分空きがあります。 YouTubeからよく拡張子がflvのファイルをダウンロードして、Riva FLV Encorderで 拡張子をmpgに変更してファイル変換して、WindowsMediaPlayerで再生していました。 1週間ぐらい前にWMPlayerをVer.11にアップしたのですが、その後も問題なくflvから mpgに変換したファイルを再生できていたのですが、昨日急に再生できなくなって いました。 ファイルを開こうとダブルクリックすると、次のようにエラーメッセージが出ます。 ”問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します。” 今までインターネットからダウンロードしたファイルで他の拡張子のもの (例えばwmvやasfファイル等)は今まで通り問題なく再生できています。 特に他にアプリケーションをインストールしたりはしてないのですが、どんな 原因が考えられますでしょうか? 経験者の方、また詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • WMPでMPGが再生できない・・

    少し前から、WMP10でMPGが再生できなくなってしまいました。。 「ファイルを再生できません。コーデックをサポートしていない」と表示されます。 WMPでFLVを再生する目的で、ffdshowをインストールしたのですがやはり、FLVどころかMPGも再生できませんでした。 そこで、WMPを10から11に変更してみましたが、こちらでも効果はないようでした。 よろしければ、アドバイスをお願いします。 OS:XP CPU:3G メモリ:1G プレーヤー:WMP10・11 (MPC6.4.9.0ならMPG・FLV再生できます)

  • mpg.ファイルの再生時間がおかしい

    MPEG形式のファイルをダウンロードして再生すると ファイルサイズは500MBほどあり、元のファイルは1時間のはずなのに 再生時間が10分や7分ぐらいしかありません。 過去の質問をいろいろ参照してその回答にあった、 "VLC media player"や"GOM player" をダウンロードしてみましたが、 だめでした。mpgの動画だけがどうしてもちゃんと見れません。 コンピューターにそんなに詳しくないのに、箱で買って自分で後からいろいろ入れました。それが原因でしょうか? どうしたらいいか、わかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • システムリソースの空きを調べる方法

    「Win 98」 では、デスクトップのマイコンピュータを右クリックで、プロパティーの「パフォーマンス」タブで「システムリソースの空き」が、わかりましたが、「Win XP Professional」 では、わかりません、どのような操作で「システムリソースの空き」がわかるのか、ご教授お願い致します。

  • メモリーについて

    パソコン初心者です。 メモリーの意味がよく分かりませんので2,3質問させてください。 1よく駐屯させているソフトがメモリを食うといいますが、今何が駐屯しているのかどうやったらわかるのですか。 2「コントロールパネル」→「システム」のパフォーマンスにあるシステムリソースの意味について教えてください。(私のパソコンは47%の空きとなっています。) OS98 メモリ64MBです。 よろしくお願いします。

  • 大きい動画ファイルの再生

    宜しくお願いします。 先日、ディスク容量が減ってきたのでファイルの整理をしていたところ、 なんと 3GByte の動画ファイル(*.mpg)がありました。 覚えのない少々怪しいファイルなのですがとりあえず見てみようと、RealOnePlayer, MediaPlayer で再生しようとしましたがファイルが大きすぎるためかしばらく待っても player が反応しなくなってしまい、再生することができません。 こういう場合どのようにしたら再生できるのでしょうか? ストリーミングのように徐々に読み込んで再生するということはできないでしょうか? 専用のソフトを使用すればできるといった情報でも結構です。 宜しくお願いします。 スペック OS:Windows xp Pentium1.5GHz メモリ:256MB