• ベストアンサー

主人の実家に帰省中の離乳食

hidehide2の回答

回答No.5

皆さん手作りで頭が下がります。私は、レトルトで過ごしました。というのも、夫の実家は玄米食なので、まずおかゆは無理。でもって、私自身料理が苦手で、慣れない場所だと余計に自信が持てなかったので、思い切ってレトルトにしちゃいました。レンジで温めるタイプと、お湯でもどすタイプの二通り用意していきました。 やはり、夫の父からは「レトルトでかわいそう」という意見もありましたが、子供は喜んでいたし、私自身ストレスを感じることなく過ごせたのでよかったと思います。 でも、離乳食初期ならお味噌汁の具をお味噌を入れる前にちょっと分けて、すりつぶすという手もあるので、そんなに不安に思われなくてもいいと思います。 基本は手作り、万が一のためにレトルトを用意しておくと、気が楽になるんじゃないのかな?って思います。 NHK出版から出ている「和の離乳食」やテキスト「すくすく子育て」に、とりわけ離乳食が紹介されているので参考にされてください。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/meal/index.html
noname#45842
質問者

お礼

レトルトもありかなぁ、と考えましたが、何か言われるのは目に見えているので避けたいと思います(笑) 大人用の味噌汁か重湯でやってみようと思います。