• 締切済み

名古屋大学大学院 情報システム学専攻 院試について

外部の者です。ここは人気が高いと聞いていますが、外部生はどれくらいの比率で合格するのでしょうか?やはりレベル的には相当高いのでしょうか。 過去問しか資料がないので、試験対策をどのようにしたらいいのか、今正直いきづまっています。 ここの受験を経験された方がいらっしゃいましたら、お勧めの問題集、または勉強法などのアドバイスを教えていただけたらうれしく思います。 よろしくお願いします。 ここに限らず、他の大学の院試(情報工学系)を経験なさった方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけたらうれしく思います。

みんなの回答

回答No.1

院試対策は過去問を頼りに、出題分野を系統的に勉強しておくこと。志望する院の先生方が出題分野の講義を学部で担当している場合には(必ずしもその先生が講義の内容から出題されるわけではありませんが)その教科書は参考になるでしょう。 名古屋大学大学院 情報システム学専攻に限らず、外部・他大学から受験しようと考える場合は、まず専攻長なり希望する講座のスタッフの先生にコンタクトして、  専攻や研究室に関するお話を聞く・自分の希望を伝えておくこと は非常に大事だと思います。 合格率はわかりませんが、 大学入試的な意味での合格率(倍率)やレベルは、大学院の入試では、あまりアテになりません。 現状では、志願者が水準に達していると判断されれば、定員の枠を超えて合格できますので、しっかりしたモチベーションをもって、準備してください。