• ベストアンサー

SQLに種類?

MS Access を使って分析をしたいのですが、繰り返しの多いクエリ(特に一つの変数で幾つもデータを出したいなど)などで、プログラムのように変数を使ってそれぞれに出てきたデータを出力先を変えて、すべてのパターンなんかを出したいです。VBAは分からないのでSQLで同じようなことも可能なようなので、SQLの本を色々見たところ、なんとなくACCESSのSQLと違うような違和感がありました。SQLサーバーの操作とかネット用のような感じもあって。 SQLには種類があって、ローカルで使えないSQLってありますか? SQLの本に書いてることはACCESSでもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

SQLには、Oracleでしか通用しないもの、SQL Serverでしか通用しないもの、Accessでしか通用しないもの、と、いわゆる方言が存在する。むしろ、DBMSが1つあれば1つの方言があると言って良い。  Access向けまたはSQL92と明示されているもので無ければ使用は避けた方が良いだろうな。または、読み替えるか。  技術評論社から出版されている朝井淳著のSQLポケットリファレンスを一冊手元においておくと良いだろう。

shingoogoo
質問者

お礼

そうでしたか。 参考になりました。 ただACCESSに限ったSQLの本って少ないような。 指定された本、見てみます。