• ベストアンサー

SQLサーバーをインストしました。次は何をすればいいのでしょうか?

SQLサーバーをインストールしました。 初めてなので、それからまず何をしたら良いのかまったく分かりません。 私としては、エクセルのVBAでデータを書き込んだり、読み込んだりしたいのですが、当然のことながら、どういうコードでどうアクセスすれば良いのかさっぱりです。 参考になるサイトを教えていただくとか、このコードを試してみろ、なんてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

序 章、データベースの作成。 第一章、データベースの管理。 第二章、初めてのテーブル。 第三章、C/S ソリューションと関数。 第四章、汎用SQL問合せフォーム。 第五章、起動フォーム。 第六章、メニューシステム。 第七章、データベースのバックアップと復旧。 小生のHPの目次です。 それを示唆することはルール違反ですので行いません。 目次で判るように、SQLサーバーにデータベースを作成したり削除したりする術を知ることが第一歩。 次に、管理に関する概要を把握。 その上で、テーブルを一つ作成。 ここまで進んだら、データベースにアクセスする上で必須の関数ライブラリを作成する。 念のためにSelect、Update、Insert、DeleteのSQL文を実行し結果を表示する汎用フォームを作成。 ここまでで、大体、SQLサーバーにアクセスする基本が確立します。 さて、そうなると、メニューシステムを開発する必要があります。 後は、バックアップと復旧の仕組みを構築する。 さて、ここまで大よその準備段階をクリアします。 後はアプリケーションの開発です。 小生のHPは、ここでストップしています。 多分、次は、ストアドプロシージャに切り込むと思います。 序章から第6章まで2ヶ月。 この過程で、SQLとOSQLの基本を押さえたら良いと思います。 お互いに頑張りましょう。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP確認しました。 とにかくどんな一歩だろうが、おかげさまで踏み出せました。 実際にはid管理表作成まで行いました。 ACCESSの知識も無いので、ここまででもかなり苦労しました。 ここから先はどう進めば良いのか分かりませんでした。 一方で、前任者が作ったエクセルVBAのコードがすでにあるので、 なんとかこれを活用したいと考えています。 このコードの理解も一苦労なのですが、あらたな質問を立てさせていただき、なんとかやっていきます。

その他の回答 (2)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

AllAboutのSQL入門あたりからいろいろサイトを読んでみるといいかもしれませんね。 http://allabout.co.jp/internet/database/subject/msub_04.htm

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくインストールしましたが、次に何を起動して何をすれば空のデータベースで良いので作ることが出来るのでしょうか?

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

何をしたいのでしょう? とりあえず、学習したいのであればこの辺りを読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/sql/2005/exercises.mspx
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えばC言語であれば、まずは”ハローワールド”とディスプレーに 表示してみましょう。なんてことをやりますよね。 SQLサーバーだったら、まずは簡単なデータベースを作ってみましょう。なんてことをやるんじゃないかと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • SQLサーバーにアクセスする時にパスの入力を求められないのはなぜ?

    自部署にあるNTサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名と パスワードを問うダイアログが出ます。 また、他部署にあるサーバーにアクセスする時も同様です。 (ここまでは当然のことです) ところが、この他部署のサーバーにSQLサーバーがインストール されていて、エクセルのVBAマクロ(RS.Open SQL~ こんなコード) でアクセスするとパスワードを問われることなくアクセス出来てしまいます。 どうしてVBAマクロでアクセスすると、パスを問われるダイアログが 出ないのですか? SQLサーバーの仕様でしょうか?

  • SQLサーバーは単体でも使えるのですか?

    「SQLサーバーにあるデータをアクセスで表示する」 という使い方しか知らないのですが SQLサーバーだけインストールしても役に立つのでしょうか? SQLサーバー + アクセス SQLサーバー + VB と言う風に使うのでしょうか?

  • Accessでsql serverにつなげています

    Accessでsql serverにつなげています。 VBAのado接続はOLEDB接続です。 フォームのデータソースに Recordsetでadoのrecordsetの結果を貼り付けようとすると、 Sqlコードがacceessとは違うため、貼り付けできません。 Sqlは検索条件が都度違うため、 パススルークエリのオブジェクトを削除して作り直す、方法はやめたい。 何かよい案はありませでしょうか? ちなみにデータは何百万件という量です。

  • SQLサーバーについて

    アクセスユーザーです。 データベースを操作するならアクセスよりSQLサーバーの方が良いと聞いたのですが SQLサーバーのイメージがいまいちわかりません。 アクセスは、 ・テーブル ・クエリ ・フォーム ・レポート ・マクロ ・VBA がありますが、 SQLサーバーは、テーブルとクエリしかなくて、 テーブルの置き場として使うソフト。と言う認識であってますか?

  • アクセス2003からSQL Server 2005へ移行

    アクセス2003のデータが日に日に多くなっていくため Microsoft SQL Server 2005へ移行したいのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず「SQL Server Management Studio Express」をインストールしました。 そしてこれを起動すると画像のようなダイアログが出てくるのですが サーバー名には何と入れればいいのでしょうか? それすらわからない初心者なのですが参考になるURLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル→SQLサーバー エクスポート

    今あるシートのデータをSQLサーバーへエクスポートしたいのですが何か良い方法はありますか? 一度移行してしまえば新データ追加時はADOで対応していきます。 SQLサーバー→エクセルはODBCでできるのですが エクセル→SQLサーバーがわかりません。 とりあえず何枚かのシートは Accessへエクスポートして、そこからSQLサーバーへエクスポートしました。 エクセルに「エクスポート」という項目が見当たりません。 無理なのでしょうか?(2003です) よろしくお願いします。

  • SQL SERVER2005の不具合情報

    SQL SERVER2005(9.00.3042.00)を使用していますが、 Excel VBAからのINSERT文やUPDATE文をたまに実行してくれないときがあります。 毎回だったらExcel VBA側のバグだと思うのですが、 たまにしか発生しないのでSQL SERVER側の不具合ではないかと疑っています。 SQL SERVER2005の不具合情報、パッチ情報が掲載されているサイト等がありましたら教えてください。 同様の経験がある方がいらっしゃいましたら情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 「アクセス+SQLサーバー」より「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか?

    今現在アクセスのデータをSQLサーバーに移行して 「アクセス+SQLサーバー」にしようと思っていると知り合い話したら 「VB+SQLサーバーのほうが最強!」と言われました。 (理由までは聞く時間がなかったです) 何がどう最強だかわかりませんが、 「アクセス+SQLサーバー」より 「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか? (VBはアクセスよりも高機能?) メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLサーバーを入れるにあたって

    基本的なことですみません。 SQLサーバーを事務所にいれようとおもうのですが、 ・MySQLサーバーとWindouwsSQLサーバーの違いとは? ・SQLサーバーを入れることでODBC接続をしてACCESSや、BIツールと接続できる (複雑な処理がやりやすくなる)ようですが、導入する際に特別な技術がいるのでしょうか? ・SQLサーバーでデータクレンジングができる?とは? ・会社の共有フォルダーにデータをいれるのと、SQLサーバーにデータを取り込む手順の違いは? 上記、お教えいただけると大変たすかります。 (批判やひやかしはご容赦いただければとおもいます)

  • ACCESS VBAでSQL Server使用

    ACCESS VBAでSQL Server使用しています。 データ量が多い場合、 リンクテーブルを張ってDocmdでJetデータベースエンジンを使う方法と SQL ServerにADOで接続してT-SQLを使用する方法ではどちらが早いでしょうか?