• 締切済み

習得するSQLの違いによるキャリアの制約

教えてください。 データ分析とレポートを重要な職務(データサイエンティストのような)とする人にとって、習得するSQLの違いによるキャリアの制約ってどのぐらいあるのでしょうか。 例えばAccessしかできない人がいるとして、データ分析の仕事を探す際、Oracleができないとダメ、SQL Serverができないとダメ、というような制約がどの程度発生するでしょうか。 SEの募集ではないので、採用側としては、分析が早くて正確でありさえすれば、SQLの種類はあまり気にしませんか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

SQL文を直接書く事もあるか漏れませんが、大概はツールやフレームワークを利用するので直接SQL文を書くような事はしません。 データを抽出するための概念を理解している事、論理的に理解している事が重要で、特定のツールしか利用できないような人はデータサイエンティストにはなれません。