• ベストアンサー

過食、リスカ、鬱、炭水化物が怖い・・・

saa5117の回答

  • ベストアンサー
  • saa5117
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

わたしもリスカ、過食で悩んでいます。 体重のほうも、今年に入ってからの過食と仕事をしていないもありだいぶ増えてしまいました。 食べたいという欲求が強いのに、やはり太りやすい炭水化物や甘いものは怖いです。 以前、とても太っていたときにプールに通い、ひたすら泳ぎました。カロリーも消費できるし、水泳は全身運動で足や腰に余計な負担がかからないうえに、わたし自身が思ったのですが、泳いでいる間は雑念がとりはらわれて、体を動かすことに集中できました。 ジムにプールがあるのでしたら、試してみてはいかがでしょうか? わたしは、リスカの痕、肉体的コンプレックスから水着になることにかなり抵抗があったのですが・・・。 もし、過食をしてしまっても自分のことをあまり責めないでくださいね。今は苦しい時期なのですから、自分を許してあげてください。 あまり参考にならない文章ですいません。

関連するQ&A

  • 毎晩の寝る前の過食・・・

    毎晩、海苔や低カロリーな物を大量に過食しています。 やめなきゃ、とは思うのですが止まらないのです。 寝る前にダイエットコーラ、海苔を大量に食べる癖もついてしまいました。 精神科へは通院していて、パキシル等の薬もいただいています。 海苔の食べすぎは甲状腺に悪いと聞いていてもやめられないのです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • ありえないくらいの過食をしてしまいました・・・

    今ダイエット中の二十歳167cm59kgの女です。 私は3月70kgあった体重を8ヶ月かけてゆっくり11kg落とすことに成功しました。 それからは太るのが怖く、ここ2ヶ月無理せず 食事1800kcalほど&運動でなんとか維持していたのですが、 今日、生理前ということもありますが、4000kcalほどの過食をしてしまいました・・。 しかもアイス9本、パイ6個、おかき6枚、クッキー5枚、ヨーグルト1箱など炭水化物が多く今胃がパンパン状態です; 気持ち悪くなるくらい食べてもイライラして満足できず、いつの間にかかなりの量を食べていました・・。 今までの食事で何か問題でもあったのでしょうか・・? 朝昼は食パン1枚と茶碗1杯のご飯はしっかり摂って 栄養に気を使って野菜・きのこ・卵・果物・乳製品を取り入れていましたし、 夜は炭水化物をできるだけ取らない分魚や野菜などで済ませていました。炭水化物が少なすぎたのでしょうか・・?>< 今後悔の気持ちがどんどんでてきています・・。 ですが食べてしまったものはしょうがないので、 嘔吐は絶対したくありませんし、運動でもしようかなと考えていますが、 できるだけ多くのカロリーを消費するにはどのような運動がいいでしょうか・・?? 脂肪になるのが怖いのでよろしくお願いします。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 低糖質&炭水化物抜きダイエット

    低糖質&炭水化物抜きダイエットをしている22歳女性の者です。先週火曜日から本格的にダイエットを始め、一週間半経ちました。しかし、ダイエット開始した時の体重65.5kg(身長158cm)から64キ ロ代をいったりきたり65kgにもなることがあったりで、いっこうにダイエットが減りません。甘いものが大好きな私ですが、ダイエットが始めてからお腹が空いた時の間食は20キロカロリーの韓国海苔・スティックサイズのチーズ一つ・たまに低糖質ダイエット用の小さいクッキーを一つ食べるかブラックコーヒー又は紅茶飲むくらいです。ダイエットを始めてからジムにも通い始め、毎日ウォーキング45分・階段を上るような機械15分・その後軽く筋トレを欠かさずしています。 一日の食事は、朝ご飯は抜くことが多いですが時間があれば、無糖ヨーグルト+はちみつ+少量のフルーツ(ベリーとイチゴ)で、お昼はメインのおかず(肉か魚)+ゆで卵2つ+サラダ。夜は、昼と同様メインのおかず(肉か魚)+卵2つ+サラダです。 低糖質と炭水化物抜きダイエットはすぐに体重が減ると沢山の体験者が書いていたので体重の減りに期待していたものの、約2週間経ってもいっこうに体重が減らないので、食べ過ぎなのかなぁと色々不安なのですが、2週間やそこらで効果は見えないものでしょうか?体重は減っていないものの、肌の調子が良くなったり、お腹まわりもダイエット開始時よりスッキリしているのは分かります。また恐らく生理が近いから痩せにくい体に今なっているのかなとか色々考えてます。このダイエットを行うにあたって、私の食生活に問題があれば指摘・アドバイス等お願いします。

  • 食べ物への執着、過食衝動が収まりません

    私は学校生活でうつ病を患い1年前から療養の為自宅で過ごしています。 8ヶ月ほど前、糖質を減らすと体調が良くなったり気分が良くなることがあると聞き、すこし糖質を控え始めました。食欲のなかった私には苦痛ではなかったのです。 すると元々太り気味だったせいか体重が減り始め、痩せて自信を付けられれば…と思った私は完全に米や小麦や芋やお菓子を取らないようになりました。すると体型が変化し始めましたが満足出来ず、カロリーが高い物を避けて食べるようになっていきました。 2ヶ月程前、京都旅行に行きました。旅行で箍が外れたのか、普段我慢していた甘いものや炭水化物を食べ過ぎてしまいました。甘いものが元々嫌いだった筈が、糖質制限をするうちに大好きになってしまったようです。帰ってきてからは反省し、カロリー制限はどんどん厳しくなっていき、糖質制限かつ一日500kcal程度に抑えるようになりました。 そして先月、急に耐えきれずに台所にあった甘いお菓子を詰め込むように500kcal程食べ、太ることを恐れて吐き出しました。それからも週に1度位のペースで合計4回やってしまいました。父が買ってくれたケーキも吐いてしまいました。 その後、インターネットで過食嘔吐という病気の存在を知り焦った私は朝ごはんにさつま芋50gを食べるようにし、カロリー制限も毎日700kcal程度まで緩めました。 しかしそれでも食べものの事で頭がいっぱいで、更に少しずつカロリー制限を緩め炭水化物も少量摂り、たまの甘いものを許可し多い時で一日1100kcalまで摂るようになりましたが、やはり食べ物への執着が物凄いです。 「一度に食べまくれば満足するのではないか」と、甘いものを一度に食べてみたこともありましたが効き目は2日間のみでした。 先ほども前からずっと食べたかった種類のアイスを食べてみましたが、逆に食べる衝動が湧いて頭が真っ白になって冷蔵庫を漁ってトマトや飴をばりばり齧ってしまいました。 今はガムを噛んでなんとか押さえつけている状態です。 どうしたら食べものへの執着が無くせますか。 いくら痩せても自分に自信は付かないどころか、逆にオシャレに興味が無くなって少し前よりうつ病も悪化し、常にカロリー計算しつづけて家族との食事も楽しめず、趣味の料理もカロリーが分からないものは食べたくないという理由で出来ず、食べものを勧めてくる周囲に苛ついて当たってしまうこともあり、もう疲れてしまいました。もう太って元に戻ればいいんじゃないかと考えもしたのですが、もしそのことで自信を失い対人恐怖症やうつ病を悪化させたらと思うと、受け入れられません。 8月には高認の試験、来年度からは大学に通う予定だからはやく元気にならなくてはならないのに、本当に情けないです。 ちなみに、体重は元々太っていたせいで現在でも美容体重レベルですし、体脂肪や筋肉も人並み、しかし生理が2ヶ月来ておらず、すぐに呼吸が乱れます。

  • 痩せたい、けど過食と拒食の繰り返しです

    はじめてここの掲示板に書き込みします。 変な相談になるかもしれませんが聞いて頂きたいです。 お願いします。 ただ今24歳、身長161cm体重44キロです。 半年前にアルバイトをしていた時より5キロ落ちました。現在無職。アルバイトをしようとするだけでパニックになり自殺未遂何度もしました。 今は毎日スポーツジム行きながら週に1,2回精神科のデイケアに通わさせていただいてます。 精神科へ7年通院しており、診断名は「境界性人格障害」 「軽い摂食障害」と診断されています。 非常に気分の波が激しく、時にリストカットしている始末です。こんな私、生きてていいのかなって・・・。 痩せが目立ってきたからと言って採血検査を受けました。結果、甲状腺、肝臓、膵臓の機能が劣ってきているそうです。また、生理も無月経で2ヶ月に一度ホルモン注射をしています。 親や先生に「食べなさい」とばかり言われます・・・。 で、食べてカロリーとりすぎると罪悪感でリスカしたりです・・・。 自分には今までダイエットしかなかったから、もっと痩せていたいのです。けど、このままでは自分の体がボロボロになってしまう・・・けど痩せたい・・・。 どうすればいいかわかりません。辛いです。 長文失礼いたしました。

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。

  • 過食と黄体ホルモン剤につきまして

    もしどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ストレスや過食・ダイエットの繰り返しなどが原因で、 約1年前から生理が来なくなりました。 そしてここ1ヶ月は常に食べ物のことが頭から離れず、 本当に過食がひどい状態だったため心療内科に行き、 抗うつ剤(ジェイゾロフト)を飲み始めたところ、 翌日から怖いくらいにピタリと過食が止まり、 食べ物への執着心も全くなくなりました。 (先生いわく、普通抗うつ剤は効くまでに時間がかかるけど 稀に飲み始めの翌日から効果が出る人がいるとのことでした。 ちなみにパキシルは副作用が酷く、途中で飲むのを止めています。) そして今生理を来させるために婦人科にも通っており 生理前に黄体ホルモン剤 生理が来て5日後に黄体ホルモン・卵胞ホルモン剤 を3ヶ月くらい前から飲んで生理がきている状態です。 婦人科の先生いわく、おそらく今の状態で もう自然に生理がくるようになっているとのことでしたが、 もう1サイクルだけホルモン剤を念のため飲むことになりました。 そこでお聞きしたい内容なのですが、 生理前に飲む黄体ホルモン剤を飲むと いつもにも増して本当に過食が酷くなります。 よく生理前には黄体ホルモンの分泌が多くなり、 その関係で過食などの症状(月経前症候群)が出ると聞きますが、 私のようにもしかしたら自然と黄体ホルモンが分泌されているかも 知れない状態で、さらに黄体ホルモン剤を飲んでしまうと 余計に過食が酷くなるというようなことはあるのでしょうか? 婦人科の先生に聞けばよかったのですが、 薬をもらった時点では黄体ホルモン剤を飲んでいる周期に 過食が酷くなっているということに気づかなかったので。。。 もうすぐ黄体ホルモン剤を飲む時期に差し掛かるのですが、 また過食が再発してしまうのではないかと不安で、 頭がおかしくなりそうです。 勝手な内容の質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • 鬱過食で増えた体重を元に戻したい。-8kg

    去年の秋ごろ、過食で10kg太ってしまいました。(28歳女、155cm、50kg→60kg) 原因は… 1.うつ治療中で薬が変わったこと 2.うつの原因が無くなって心に余裕ができたこと 過食を乗り越え、太る前の生活に戻れました。が、体重・体型は全然戻りません…。 最近のうつは「太ったこと」に変わってきています。体型を元に戻せば、今のうつも良くなって、うつ治療も最終段階になっていくのでは、と考えています。 先日、今の自分の体型を知るために写真を撮ってみたのですが、愕然としました。中年おばさんの体型、後姿は20代には見えませんでした…。 ここ1ヶ月ダイエットとして気をつけている点 1.低炭水化物。1日にご飯は1~2膳まで 2.夜はご飯禁止。おかず+サラダ+納豆 3.水orお茶を意識してよく摂る 4.ウォーキングor踏み台昇降20分+腹筋などの筋力トレーニング10分 5.家ではお菓子はなるべく禁止 6.ジムには通わず、家で行える節約ダイエット 7.うつがひどくならないよう、ダイエットが精神的に負担にならないこと 仕事は1日座りっぱなしのデスクワーク、往復車通勤。元々運動嫌いなので、運動は全くしていませんでした。20分歩くのがやっとです。 今は58kg。最初のご飯断ちで減って以来、変動がありません。(ご飯ノイローゼになりそうでしたので、今は程よくご飯を食べるようにしています) 50kgまで落としたいですが、体型もしっかり整えたいと思っております。 来年には結婚する予定なので、春頃…3月までには痩せて元の体型に戻りたいです。 太ってから体力もかなり落ちています。基礎代謝を上げることも力を入れたいです。 今のダイエットでこれから先痩せていくことができるのか不安でしたので、アドバイスお願い致します。 精神的に負担になりにくい、効率的なダイエット方法がありましたら教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。