• ベストアンサー

新幹線学割切符の片道のみの払い戻し

新山口⇔新大阪の往復切符(のぞみ・ひかりの自由席に使える)を学割で購入し,すでに往路(新大阪→新山口)は使用しましたが,復路(新山口→新大阪)を使用しないことになりました. この場合,払い戻しは出来るのでしょうか. ちなみに,切符は15日に購入して17日に往路を使用しました.往路の使用期間は2日間,復路は7日間になっていました. 払い戻し期間が過ぎているのではないかと,ヒヤヒヤしています. どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

JRのきっぷは駅間を移動するために必要な乗車券(いわゆる通常のきっぷ)と、新幹線に乗る場合にオプションとして必要な新幹線特急券から構成されています。 それぞれのきっぷが「有効期間終了前」であり、「未使用」の場合に払い戻しを受けることが出来ます。 15日より使用開始で7日間有効ならば21日が復路券の有効期間の最終日です。 ただかなり疑問があるのですが、往復乗車券の有効期間は往路券も復路券も共通の有効期間を持って、片道の場合の2倍なので、7日間という事はあり得ないんです。(私の計算だと8日間になるはずです) また往路券の2日間というのは、乗車券のほうではなくて新幹線特急券のほうならばつじつまは合います。 つまりocojyoemonさんがお持ちだったきっぷの構成が 1.大阪市内→新山口 乗車券(ゆき)有効期間4日間 2.新山口→大阪市内 乗車券(かえり)有効期間4日間 3.新大阪→新山口  新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券 有効期間2日間 (4. 新山口→新大阪 新幹線自由席特急券/略) の3枚ないし4枚だった場合、2は22日まで払い戻し可能で、4は有効期間次第。1,3は使用済みで払い戻し付加です。 1,3と2,4はそれぞれ1枚にまとめ書きしているかも知れませんが、一度ご確認下さい。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 windwaldさんのご指摘どおり、8日間の間違いでした。 うろ覚えですみません。 それから、駅で払い戻してきました。500円くらいの損ですみました。 切符の払い戻しに焦っていたときは夜中で、緑の窓口も開いてなかったので非常に安心させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来るはずです(もちろん、手数料はかかります)。 回数券などの特殊な割引切符の場合は使用開始後は払い戻しできませんが、普通の切符は使用開始後でも、未使用区間に応じた払い戻しができます。

ocojyoemon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 往復であれ、期間内に未使用ならば返金できるんですね。常識で考えればそうなりますが、学割という概念にとらわれ、学割だと安くなる分、制約が多くなるのかと思っていました。 非常に安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の払い戻しについて

    新幹線の払い戻しについてJRのHPで調べてみたのですが、 例えば東京-新大阪 のぞみ利用時の料金は、 指定席:乗8510円+指5740円=14250円で当日払い戻し(切符一枚で発行)の場合は5740円の30%引かれて、12528円の払い戻し額? 自由席の場合は、乗8510円+自4730円=13240円で当日払い戻し(切符一枚で発行)は4730円の210円引きで、13030円の払い戻しという認識で正しいでしょうか?この場合、自由席の方がお得?なのでしょうか? 実はどうしても飛行機で移動する必要があり、新幹線切符の領収書を入手した後、払い戻しを行い航空券を購入する予定です。決して怪しいことをするつもりはなく、どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 学割往復切符の未使用分払い戻しについて

    学割往復切符の未使用分払い戻しについて はじめまして。 早速質問をしたいのですが、 本日有効期限の往復切符(学割)があります(区間は上野原~磐田です)。 行きの切符はすでに使用し、本日期限最終日にかえりの切符を使用して帰宅する予定でした。 しかし、都合が悪くなり明日帰宅しようと思っています。 ここで質問なのですが、 往復切符は未使用であれば手数料210円で清算できるとネットで見ました。 その際の払い戻し額は往復切符代-片道切符代-手数料だと記されていました。 私の場合往復切符を学割で購入したのですが、 この場合も払い戻し額は学割往復切符代-片道切符代-手数料なのでしょうか? それとも行きの片道切符の学割は有効になり、 往復切符代-学割片道切符代-手数料となるのでしょうか? 教えていただきたいです。お願いします。

  • 【新幹線】学割・乗り方について

     8月4日に岡山から新大阪までの新幹線に僕(高校生)と弟(中学生)で乗る予定です。学割が適用されると聞いたので学校に証明書(?)の発行願いを出しました。 ■質問■  1.証明書を出せば少なくても僕の分は学割が適用されると思いますが、弟も中学校から証明書をもらわないといけないのでしょうか。  2.自分で切符を買うのは初めてなのですが、最寄りの駅で「岡山から新大阪までの新幹線で、普通車自由席の往復切符をください」と言い、学割の証明書を出せばいいのでしょうか。  3.8月4日(土)の朝7時頃岡山発ののぞみ、同日夜7時半ごろ新大阪発ののぞみ自由席は座ることが出来るでしょうか。(ひかりなどほかの新幹線の方がおすすめですか?)  修学旅行などで新幹線には乗ったことがありますが、自分で切符を買い乗るのは初めてなので不安だらけです。質問が多く、長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の学割についてです。

    新大阪から東京まで学割を使って新幹線の切符を買いたいのですが、往復で買う場合、行きが指定席、帰りは自由席で買うことはできるのでしょうか?また、自由席の切符でも、新幹線の時間は決まっているのでしょうか?自由席ならどれでも乗れると聞いたことがあるのですが…よろしくお願いします!

  • 学割の切符の払い戻し

    明日の新幹線(自由席)と乗車券の払い戻しは、 明日の朝であれば可能でしょうか? また、乗車券は学割です・・・。 宜しくお願い致します。

  • 金券ショップで購入の新幹線切符、売却と払い戻しについて

    お世話になっています。 夫婦と乳児で大阪から東京に旅行するために金券ショップで「新大阪ー東京」の新幹線切符を4枚(2人×往復)購入しました。現金払いです。うち往路の2枚は指定券に引き換えています。ですが都合により夫と子どもが行けなくなり、私はどうしても用事があるので1人で日帰り上京することになりました。 この場合、指定券に引き換えていないほう1枚を金券ショップで売却、引き換えているほう1枚をみどりの窓口で払い戻し(乗車時刻前)するのがベストでしょうか。それとも指定券に引き換えた往路の切符を当日の帰りの自由席に変更してもらうことも可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券

    私の知人家族のことなのですが、教えてください。 親子4人(夫婦+小学校2年生+幼稚園年少)で10月に行く東京⇔新大阪までの新幹線運賃のことで相談されました。 自分なりに調べたのですが、新幹線は自分でチケット買ったことがなく、行き詰ってしまったのでお願いします。 往路は土曜日の15時台に東京から新大阪まで 復路は月曜日の15時台に新大阪から東京まで 往路は土曜日なので「EXのぞみファミリー早得」 復路は平日なので「EX早得21ワイド」 がいいのかと思いましたが、「指定席」になるのでそうしますと、幼稚園児の運賃も子供運賃がかかる・・・と載ってた記憶が・・・。 もちろんひざに抱けば無料で大丈夫だとはわかってますが、自由席で混み具合を見て、空いているようでしたら在来線のように座らせることが出来るのでは?・・・と、聞かれました。 新幹線は在来線とは違うのでやっぱり、自由席で空いていても膝の上でないといけないでしょうか。 指定席だと、購入された方がいらっしゃると思いますので、そういうわけにはいかないでしょうから、でも、自由席だたらいいのかなぁ・・・と。 東京・新大阪間は往復割引が利く601kmに満たないために往復割引は使えないようですね。 そうしますと、自由席で行ける一番安い方法は、正規の切符(おとな×2+小学生の子供)でしょうか。 要約しますと、大人2名小学生1名幼児1名の場合の「東京新大阪往復」の一番安い新幹線の切符は何になりますか? 申し訳ございませんが、ひざに抱けば…以外でもしあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符払い戻しについて

    今度新幹線で横浜にいくために、先日金券ショップで新大阪ー新横浜の 往復「乗車券・新幹線指定席特急券」を購入しました。 その足でJRまで行き、みどりの券売機にて「新幹線指定券」をとりました。 けれど、予定がキャンセルになったので切符を払い戻したいのです。 金券ショップで買ったきっぷは回数券のバラ売りなので、払い戻しが不可なのは知っているのですが 「新幹線指定券」は日にちと席を指定しただけで、お金は払わないじゃないですか。その場合は払い戻しはできないのでしょうか? 初心者なのもでわかりません。回答よろしくお願いします

  • 新幹線の切符の払い戻し

    窓口にてクレジットカードで東京ー大阪間の自由席の切符を買った場合、新幹線の改札を通ってしまうと、その切符の払い戻しは可能なのでしょうか?? ご回答宜しくお願いします。

  • JR切符の払戻し

    JRの切符(乗車券と自由席特急券)を購入したのですが、予定が完全に中止になり、払戻しせざるをえなくなりました。 払戻しをする際、購入駅と同じ駅でないといけないのでしょうか? 違う駅でも可能かどうか、またJR西日本の路線の切符を東日本エリアの駅で購入したのですが、これを西日本エリアの駅で払い戻すことが可能かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 乗車券購入の際、学割を使ったのですが、その払戻しの場合、学割1枚を流してしまうということになりますよね? 以上、よろしくお願いします。