• ベストアンサー

okwebとか教えてgooが遅いっていうけど

こんばんは! ここは無料なんだから遅くてもシステムについてあまり文句は言えないような気がするんですが 例えば個人のHPで毎日見てる人が多くて、速度が遅くなって文句を言うかと言われると… 別に文句は言わないですよね。 確かに私もいきなり質問削除されたりしてちょっとガーンってなる時はありますけど それでも無料だから後に引きずりませんし、簡単に諦められます。 無料で使わせて貰ってるんだから、意見は意見でいいと思うんですが 苦情として出すのはどうなんでしょう? アンケートなので熱くならないようにお願いします いつも熱くなる方がいるので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 無料とはいえ何も云えない立場にあるわけではありません。こちらのポータルサイトにとって教えて!gooはキラーコンテンツの一つであって、最大の売り物でもありますから、こちらを活用するユーザーの声は有難い意見であることには違いありません。遠慮する必要などないのです。苦情も同様です。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます こういう角度からなら理解できます。 が、ここで質問しても直接届くかは不明ですね^^; 私のこの質問も無意味かも(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.5

苦情=改善案、と言い換えれば、管理者より利用者の 方が問題点が見えている場合もあるかと思います。 しかし、最近、使う側にも問題があるのかもしれない。 と思うようになりました。 明らかに回答が早い場合も多いし、粗暴な回答も見か けるようになりました。 (決して私が模範的とは言えないけど。^^;) ユーザー側でも、 ・常連になっている人は、混む時間帯を避ける。 ・何度もリロードはしない。 ・分かったからと言って、すぐに質問を締め切らない。 ・分かり切った事や、揚げ足を取るような回答はしない。 ・過去の質問にないか、検索する。 等の事を実行すれば、重さも軽減できると思うけど。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 苦情ではなく改善策をとなれば私でも分かります。 私も含めて確かに使う側にも結構問題ありますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.4

いろいろ書きこんでいます。この原稿料いくらになるのでしょうか。私の場合単に文字数から言えば月20-50マン塩分です。これだけの著作物を渡しているのですから.快適な通信環境を用意するのは当然ではありませんか。 大体1000文字で1万円程度になりますから。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#11353
質問者

補足

えっと下の方にも聞いたのですが ここで回答してあげてる!質問してあげてるということでしょうか? 頼まれてやってる訳ではなく、自分から自発的に著作権なんかいらない ということを前提にやっているんだと私は認識しているのですが。 そもそもこの認識が間違えているのでしょうか。 それと1000文字分の1万円程度の管理はしていると思います。 人件費もバカにならないような気がしますしね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12055
noname#12055
回答No.2

> 無料だから 見るだけなら無料ですが、参加するなら無料じゃないですよ。 投稿著作権を譲渡しますから、労働力を支払っていることになります。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#11353
質問者

補足

後でお礼を書かせて頂きます。 で、このサイトで質問してあげている! 回答してあげているということでしょうか? わざわざココに書いてあげてるんだから色々言わせろ! 言い方は悪いですけどこういう事でしょうか? 著作権が欲しければ別の場所でやればいいんじゃないかと思うんです この場を借りて質問、回答をしている限り通常範囲内での管理はできていると思うんです 現に夜11時くらいにならないと重くなってこないですし 不適切な質問や回答の削除も早いです このサイトの管理としては問題ないような気がするんですけど。 例えばこのサイトが今日で閉鎖します!と言ったとしたら 労働力を払ってるんだからそんな勝手な事はするな! って事になりませんか?深く読み過ぎかな^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

使わせて貰ってると受け身に考えるとそうなるかもしれませんが、俺はそういう風に考えてません。 そもそもこの教えて/OKを使うには個人情報を入力しなきゃならないんですよ。 サイト側がサービスを提供する代わりに、こちらは個人情報という対価を支払っているわけです。 つまり貸し借りなしと考えます。 ところがこちらは個人情報を提供したにも関わらず、 サイト側は十分なサービスを提供出来ていないのです。 というわけで重いと文句を言おうと苦情として提出しようと使う側の自由ではないでしょうか?

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに個人情報は入力しないといけませんが 必須項目ってメールアドレスくらいじゃないですか? 住所は強制でもないし。 貸し借り0で問題があるなら別ですが、ちゃんとログも管理していますし 問題のある質問や回答には迅速な対応をしていると思います。 利用者がそれ以上の物を提供しているとはとても思えないんです。 言ってる意味は分かりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • gooを開いても広告が表示されません

    gooを開いたとき、普通は上に広告が出ますよね? 私の場合は開いてもいつも「ページを表示できません」と出てしまいます。別にそれだけだったらいいのですが、私がgooで公開させて頂いてるHPのほうで、gooの無料カウンタをつけても、同じように表示されないのです(こちらは×印が表示)。どうしたらいいかアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 携帯電話のメールアドレスから

    こんばんわ^^ 私のHPを充実させるために、ネタを探っていたところ 非常に気になる物を見つけたので、質問させてください。 それは、携帯電話のメールアドレスから 個人情報が絶対分かる!というものでした。 色んな過去ログやblog、掲示板を見ると、 懸賞やアンケートに個人情報を発信しない限り 個人情報とメールアドレスはシステム上繋がらない。 という意見と いや絶対に100%分かるんだ! 金さえあれば何でもできる! と言う意見が対立していて、頭が混乱しました 質問としては 掲示板やアンケート等個人情報を一切だしてなく、 内部や友人が情報を漏らしていないのを前提に 他に漏れる可能性があるのかどうか 可能性で構いませんので教えて頂けないでしょうか? 理由は私の知らない他の原因があった場合 それをHPに載せて注意を促せますし この質問を見た方も注意できると思ったからです。 http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html ここでは50%と言ってるので信憑性には欠けると思います。 実際お金を出せば何でも分かるんだ! というニュース等がよく流れていますし 何となく不安になるのです。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 法律的にはどうなのか教えて下さい。

    学校の父母同士のトラブルなのですが・・・ ある行事で、ある発表会があり、それを教える人(父母の一人)の態度があまりにもいばっているというか、嫌な感じだったため、その後のアンケートにそのことを書いてだしました。 しばらくして、学校で待ち伏せされ、「あのアンケート書いたのはあなたよね?すぐ字でわかったわ。どうみても私の事を書いているよね?アンケートはみんなが見るものなのに個人攻撃なんてフェアじゃないよね?文句があるなら私にいってくれない?」とまくし立てられました。 アンケートには、名指しして書いたわけではないです。私の字も特徴があって、会社でもすぐ分かるといわれます。 挙句の果てには「これはひどいよね~、あの人のうち、あそこでしょ?夜道歩くときは気をつけろってみんなで話したんだから」と言うんです。 正直、恐怖を感じました。 私がしたことは、そんなにいけないことでしょうか。アンケートは無記名方式です。それを特定して、文句を言うのはどうなのでしょうか?「夜道~」のことは、脅迫にはならないでしょうか?

  • SMAPで踊りのうまい人

    メンバーで一番踊りが上手なのは誰か?これに関するFANの総合的な意見が知りたいです。 絶対どこかのHPでアンケートなどをとっていそうな気がしまして、さがしましたが、検索がヘタなせいかみつかりませんでした。 どなたかそういったアンケート結果をのせているHPをご存知でしたら、お教えください。 尚、きっとこれにお答えいただける方々は、SMAPのFANの方々だと思われますので、皆様の見解もいただければ(できれば理由も知りたかったりします。。。)、非常にうれしいです。 ちなみに私の個人的な意見ですが、くさなぎさんです。 理由は、動きがしなやか、と、自分では感じています。 では、みなさま、よろしくお願い申し上げます。

  • 教えてgoo・OKWaveでのマルチポスト

    最近早く回答が欲しいのか、質問内容を間違えたのか、マルチポストやそれに近いことをする方が増えているような気がします。 指摘するとここの違反になって回答が削除されてしまったり、質問者さんに逆切れ?!されたり、何も補足せず早々と締め切り、新たに質問をたてる。補足をしてきたので回答しようとしたら何故か締め切られ、新たに質問をたてられたこともありました。 ここのシステムを分かっていないというのもあるのかもしれませんけど。 もっと悪質なのが違うIDで明らかに同一人物だと思われる人のマルチポスト。回答する側にとっては迷惑だし、失礼ですよね?? ここでも散々、お礼をしない、いつになっても回答を締め切らない、ポイントのこと、などなどいろんな議論がされていますよね。 そのようなことでスタッフにメールで問い合わせことがあり、そういう意見ももらっていて、いろいろと検討中とのこと。 個人的には、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475の#6さんの意見に大賛成です。 マルチポストを見つけたときはスタッフに連絡していますか?それとも削除覚悟でずばり指摘しますか?何もしませんか? マルチポストについて、皆さんの意見をお聞かせください。 乱文で失礼しましたm(__)m

  • 教えて!goo の削除の基準

    タイトルの通りなんですが、ここのサイトの削除の基準がよく分かりません。 規約の解釈は人それぞれだと思うのですが、明らかに公序良俗に反する質問や差別を助長する質問がそのままの場合もあれば、逆に回答が簡単に削除されてしまう場合もあります。 個人的には、質問の内容もわからず、よく読まずに、ただ自分の意見や不確かな聞きかじりの情報を短く書いただけの回答の方が無益に思う時もあります。 まあ、ここは無料で運営されているので管理者の裁量一つだし、管理の厳しいのも魅力だとは思うのですが… 今後何に留意して利用すれば良いのでしょうか?と言うのが質問です。みなさんはどう考えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OKWave/教えて!gooの今後について

    この手の質問は過去にも多数出ていますが、 最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。 <早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか? また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?> 私見ですが考えてみました。 ”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。 ”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。 ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。 そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。 一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。 またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。 これにはもちろん抗議メールをしました。 OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。 乱文失礼します。

  • ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

     12月28日に、ニンテンドーDSで「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」というソフトが出ます。ここでアンケート的な質問になってしまうのですが、これはどのぐらいの年齢層の方が買うと思いますか?私は20代のドラクエファンなのですが、買うかどうか迷っています。公式HPで確認したのですが、10代前半ぐらいの人を対象にしているような気がしました(あくまでも個人的な意見です)。でも、モンスターをスカウトをして育成したり配合するのは画期的なシステムだと思います。すでに予約した、もしくは購入する予定の方がいたら教えてください。

  • 気になる人がいます

    最近気になる人がいます。 通勤バスで毎日一緒になる人なんですが、私は固定の席(いつも同じ場所)に座ります。 彼は前に行ったり後ろに行ったりで毎日違うんですが、ここ何日かいつも私が座っている席のすぐ後ろに座るようになりました。 席はどこに座ってもいいくらいガランと空いてる状態です。 別に私に気があるとかじゃないのかな? なんかちょっと些細なことでも期待してしまうんですが^^;。 男性の意見聞かせてもらえたらうれしいです。