• ベストアンサー

Excelで検索式をつくりたいのですが

Excelでロト6のデータ(過去の当選番号)から、選択した6個の予想数字を検索する式を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1です。 なにをなさりたいのかが、 やっと少しわかってきた気がします。 では、 A2からF100にデータがあるとして、 A1からF1に各桁の予想数字を入力し、 G1に「得点」とでも標題を入力して、 G2に=IF(A2=A$1,1,0)+IF(B2=B$1,1,0)+IF(C2=C$1,1,0)+IF(D2=D$1,1,0)+IF(E2=E$1,1,0)+IF(F2=F$1,1,0) と式を入力して、 G100までコピーではいかがでしょう? G列には「6個のうち何個あたっているか」 が算出されています。

motuyan
質問者

お礼

嬉しいです。教わったことを試しましたら、目的の略90%が叶えられた感じです。何度も教えてもらえたことに、心から感謝を言わせて頂きます。ありがとうございました。このサイトを始めて利用し、ポイントを差し上げる方法が見当たらないままで、すみません。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。 式にこだわるのでしたら、 たとえば、A1~F100にデータがあるとして、 G1へ=AND(A1=3,B1=4,C1=11,D1=12,E1=13,F1=43) と入力して、 G100までコピーします。 条件が満たされた行には「TRUE」が表示され、 それ以外は「FALSE」が表示されます。 データをG列の降順で並び替えれば、 1行目に条件にあったデータがきます。

motuyan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみました。6個の数字がすべて合致したことは勿論ありませんが、何しろ600万分の1の確率のことですから、今朝、新聞の当選発表を見て予想数字が4個合ってました。余談でしたが、絞込みは「FALSE」の中にあるところまで出来ました。IF関数とか、VLOOKUPを使っては出来ないものかと考えていますが・・・また良い式がありましたら知恵を与えて頂ければ嬉しいです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

複数条件での検索になりますね。 通常の[編集]-[検索]ではNGですので、Excelのフィルタ機能を使うのが簡単ではないかと思います。 A~F列を選択します。 [データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]を行います。 A~F列の先頭に▼が表示されます。 ▼をドロップダウンして、左から順に数字を選んでいくと、選んだ数字でフィルタリングが行われます。

motuyan
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございました。早速にデータをオートフィルタで絞込みしてみました。面白い機能があることに驚いています。610万通りの6個の数字の組み合わせがある中、予想数字が3個、4個、5個、6個のいずれかが存在する「行」を検索する式を考えていましたが、IFとかVLOOKUPとかの関数では無理なのでしょうか?また良い方法をご存知でしたら教えてください。

回答No.1

データの中からある数字を検索するだけなら、 編集→検索 ですが、 そうではなく、 数字を予想したいという事なのですか?

motuyan
質問者

お礼

ありがとうございました。飽くまでも検索です。補足の質問に書きましたが、セルA,B,C,D,E,Fの6列の数字データに対して、検索する文字列3,4,11,12,13,43と入力しましたが検索できませんでした。どこが間違ってるのかわかりませんが・・・

motuyan
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。編集→検索を試してみました。文字列の入力に、3,4,11,12,13,43としたのですが検索出来ませんでした。セルはA,B,C,D,E,Fです。

関連するQ&A

  • ロト6 ナンバーズ

    数字選択式宝くじである ロト6やナンバーズの場合 過去の膨大な当選数字から 次の当選数字を確率で予想することは可能ですか?

  • エクセル2007を使ってロト分析

    数字選択式のロト6を分析したいと思っています。各回の当選数字を1~9・10~19・20~29・30~39・40~43の枠にそれぞれ何個来たのか?という風に整理したいのです。エクセル初心者のため出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。またその関数を使ってロト6の分析として応用できるノウハウも教えてください。どなたかよろしくお願いします。

  • ナンバーズ4の過去の当選数字と照らし合わせ

    ロト6に関してはそういうサイトがあるのですが、ナンバーズ4で、自分が買おうとしている数字配列を入力し、過去に同じ当選番号があったかどうか検索できるサイトを教えてください。過去1年ではなく過去3年くらいまでさかのぼれるサイトを探しています。宝くじの公式サイトは自分で番号を探すことになるので大変な労力になります。下記サイトのように、自分の購入したい数字が過去に当選していたか、あるいはいつ当選していたか、瞬時に探せるサイトを教えてください。 参考までにロト6版のページを載せておきます。 http://takarakuji.main.jp/loto6/data01.php 早い話これのナンバーズ4版を探しています。教えてください。

  • 予想数字の”○”の付け方

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじロト6、ミニロトの予想をエクセルにて行おうとしております。 予想数字として選んだ最大12個の数字を【予想数字1】に入力すると、 【予想数字2】の該当数字の下に”○”を付ける方法が知りたいです。 【予想数字1】    9 11 18 19 35 6    5 29 42 20 37 30 【予想数字2】 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 …18 19 20 … 29 30 31… 35 36 37 38 39 40 41 42 43      ○○  ○  ○  ○ ○ ○  ○ ○    ○  ○         ○ ◎注意事項  ・【予想数字1】には最大12個の数字(ミニロトであれば1~31、ロト6であれば1~43)が   重複なくランダムに入力されています。  ・【予想数字2】は、あらかじめ数字(ミニロトであれば1~31、ロト6であれば1~43)が   ふられています。  ・エクセルは2007です。 以上、よろしくお願いします。

  • Excelでこんなことってできますか?

    独学でExcelの勉強中なのでいろいろと問題を考えて試しています。 本を参考にしても分からないことがあるのでアドバイスをお願いします。   今、元データに使用して勉強しているのはロト6をモチーフにした6つの数字です。 第1回~第10回までの当選数字を回ごとに横に6つ並べてセルに入力しました。 この表から例えば1という当選数字を検索して、その1を含めて同じ回に当選した6つの数字を縦横43個のセルの表にカウントさせたいと思っています。 仮に第1回から第10回までに1を含めた回が 第1回1,2,5・・・ 第6回1,3,5・・・ 第8回1,2,7・・・ と3回あったとしたら    1|2|3|4|5~43 1|3  2  1     2 2|2  2       1 3|1     1    1 4| 5|1  1      1 ~ 43 と表示される表を作りたいのです。 なかなか素人の表現で分かりづらいかと思うのですが、 1つのセルに関数で計算式を作り、あとはコピーしたいと思います。 Excel2000です。 どなたかよろしくお願いします。

  • エクセル2002を使用してロト6分析

    宝くじのロト6の出現数をエクセルで分析してみたいと思ってます。数字同士の相性について分析してみたいのですが、過去の当選結果からある数字、例えば6が出たときに8が出ることが多ければ多いほど相性が良いと言うふうにある条件によってその結果をわかりやすく整理していく場合、これを関数をつかってうまくデータ化することなんて可能でしょうか?ちょっと無理っぽい質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • ロト6を予想する無料優良サイトを教えてください。

    ロト6を予想するサイトで、以下の条件に当てはまるサイト または無料でオススメ、使い勝手の良いロト6予想サイトを教えてください。 ・無料で使えること ・インストールが不要なアプリであること(ウェブアプリ、ブラウザアプリ) ・今までの全過去データがあること。(データに基づき予想しているサイト) ・ロト6の数字を予想したデータが保存でき、当選結果がすぐにわかること ・予測したデータをファイル出力できること、またはメールに送信できること ロト6関連のサイトでは胡散臭いサイトが多いので 基本有料ソフトや、ロト6当選アプリ等の怪しいサイトの紹介はしないでください。 お手数ですが、ロト6のユーザーの皆様で これはおすすめだという優良なサイトがあれば教えていただけますようお願いいたします。

  • ロト6、エクセルで攻略できるのか? (1)

    数字選択式くじ、ロト6のことで質問します。 エクセルで選択数字の抽出をしたいのですが何か簡単にできる方法が無いかと思いココに質問させていただきました。プログラムのプロの意見を聞ければと思っています。 例えば、10/43の数字(10個)を自分で選んでそれをエクセルに入力したら関数とかで勝手に計算してくれて該当数字が出てくるみたいな。都合の良いプログラム的な使い方は出来ないものでしょうか?大雑把な質問ですみません。 ※ 「こんな考え方もあるよ」みたいな参考意見なんかでも、ありがたいです。(ロト6初心者です。)

  • 数字選択式宝くじ

    数字選択式宝くじ(LOTO6,MINI LOTO,NUMBERS等)当選者にお聞きします。(等は問いません) 当選するときには、その数字を選んだ時点あるいは購入した時点で、今回は当たるだろうという手ごたえのようなものはありますか。それとも、当選番号を知るまで当たるとは思ってもいない、当選番号を知って「あっ、当たった、びっくり」という感じなのでしょうか? また、その数字はどのようにして選びましたか? 単なる勘か、自分なりの分析により選んだ数字か、あるいは研究サイトなどを引用、参考にしたなど。

  • 女性週刊誌が予想しているロト6当たったことあるのでしょうか?

    こんばんは! いつもお世話になります。 先日美容院で何気なく女性週刊誌を開いたら ロト6の当選番号予想をしていました。 毎週ロト6を買っている私ですが、週刊誌が こんな予想しているのを初めて知りました。 で、質問です。 この週刊誌の予想、過去に高額当選したことが あるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。 週刊誌の名前はたしか『週間●性』だったと 思います。

専門家に質問してみよう