• ベストアンサー

エクセルでカテゴリ検索?するようなことは可能でしょうか?

エクセルでカテゴリ検索?するようなことは可能でしょうか? 過去の質問を見たのですが、初心者の私にはいまいちわかりませんでした。 例えば、大分類としてAを選択すると、中分類から1から10までが選択可能になる。 同じように大分類としてBを選択すると、中分類から11から20までが選択可能となる。 と、こんな感じに作りたいのですが、式の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですが、是非教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.3です! >範囲指定を行う場合の「左端列」や「上端行」というのは、どのような意味なのでしょうか? の件ですが・・・ 前回の画像を使用させてもらって説明すると 仮に「大分類」の名前定義を設定したい範囲はSheet2のB1~D1の範囲になります。 方法としては何通りかあります。 (1)B1~D1を範囲指定 → メニュー → 挿入 → 名前 → 定義 → 「名前の定義」ダイアログが出ますの「大分類」と入力 (2)B1~D1を範囲指定 → 名前ボックスに直接「大分類」と入力(↓の画像通り) (3)前回投稿した方法(列方向の場合は「左端列」・行方向の場合は「最上端」) A1~D1を範囲指定 → 左端列 これでB1~D1セル範囲がA1セルに入力している名前に定義されます。 B1~B11を範囲指定 → 最上端 これでB2~B11セル範囲がB1セルに入力している名前に定義されます。 どの方法でも構わないと思いますが、単に入力する手間を省くために前回の方法を書かせていただきました。 尚、上記の方法は当方使用のExcel2003での場合ですので、Excel2007以降のバージョンでは 少し操作方法が変わるかもしれません。 この程度でよろしいでしょうか?m(__)m

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・ ↓の画像でSheet2に大分類・中分類の表を作成し、名前定義をしておきます。 当方使用のExcel2003の場合ですが Sheet2のA1~D1を範囲指定 → メニュー → 挿入 → 名前 → 作成 → 左端列 を選択しOK これでB1~D1セルが「大分類」と名前定義されます。 同様にB1~B11を範囲指定 → 挿入・・・(中略)・・・ 上端行 を選択しOK これでB2~B11セルが「AA」と名前定義されます。 この操作をD列まで繰り返します。 (範囲指定後、直接名前ボックスに入力しても構いません) 尚、単にAやBと(アルファベット1文字)名前定義を行った場合は勝手に _C のような形で名前定義されることがありますので、注意してください。 次にSheet1のB1セルをアクティブにし メニュー → データ → 入力規則 → リスト から「元の値」の欄に =大分類 としてOK B2セルをアクティブにし同様にリストの「元の値」の欄に =INDIRECT(B1) としOK これで画像のような感じになります。 以上、長々と書きましたが参考になれば幸いです。m(__)m

seh321564
質問者

お礼

ありがとうございます。画像付きの解説とても助かりました。 教えて頂いた中で一つ分からない箇所がありました。 範囲指定を行う場合の「左端列」や「上端行」というのは、どのような意味なのでしょうか? お手数お掛けしますが、回答宜しくお願い致します。

• conanthe
回答No.2

「入力規則」の「リスト」を使えばできます。 「入力規則」については下のURLを読めば概要がわかります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#settei ご質問の件については下の部分が役立つと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list3

seh321564
質問者

お礼

URLを教えて頂いてありがとうございました。 とても分かりやすい解説のページでした。 本当に有難うございました。

• mshr1962
回答No.1

中分類から1から10までのセルを選択して、「A」と名前付けします。 中分類から11から20までのセルを選択して、「B」と名前付けします。 大分類のセルの入力規則で、入力値の種類を「ユーザー設定」元の値を「A,B」 中分類のセルの入力規則で、入力値の種類を「ユーザー設定」元の値を「=INDIRECT(大分類のセル)」 上記以上に細かく設定する場合は「エクセル技道場」というサイトで、名前定義と入力規則を参照してください。 http://www2.odn.ne.jp/excel/