コナンで印象に残っている回は?

このQ&Aのポイント
  • コナン大好きな方も一般の方も、印象に残る話を教えてください!数々の事件の中でも特に心に残ったエピソードとは?
  • コナンファンにとって忘れられない名場面や感動的なストーリーが多くあります。あなたにとっての印象に残っている回はどれでしょうか?
  • コナンのアニメや映画、原作における印象的なエピソードを教えてください。長く続くシリーズの中でも特に心に残っている話はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コナンで印象に残っている回は?(ネタバレあり)

コナンもう十年近くやっていますよね。 あんなに長くやっているとほとんどの事件は忘れてしまいます。こんな話あったなぁって思い出したいので皆さんが覚えている回を教えて下さい。アニメ映画原作問わず。 ただ全部思い出したいだけでは無く、多くの人の印象に残ってる話はどれかも知りたいので既出の話も答えていただけると嬉しいです。 コナン大好きっていうマニアの方はもちろんアニメをちょっと見るだけっていう一般の方も是非お願いします。 この話が好きですごく心に残っているっていうものだけだとかぶるので、あまりいい出来じゃないけどこの回は覚えている、なぜかわからないけど覚えているというようなものをできるだけ羅列していただけたらうれしいです。 私は熱心なコナンファンではないため、アニメも半分くらいしか見ていないので気の利いたお礼のコメントを残せませんがよろしくお願いします。 ちなみに私が覚えている話は、☆第1話のジェットコースターの事件。☆図書館の館長が麻薬を密売していた事件。☆博物館か何かで甲冑を着こんで人を殺した事件。☆ダイイングメッセージでコマイヌやらニマイメやらのやつ☆丸とか三角とかの看板の暗号で探偵団が活躍する話。☆いいとこの娘が誘拐され狂言だった事件。☆バレンタインチョコレートかなんかに毒が入っていて解毒剤が何か別のものに混ぜてあって母親が犯人だった話。☆ピアノソナタ月光。☆小五郎の柔道部の同窓会で殺人が起こる話。☆パティシエがブッシュドノエルに木を仕込んで殺した話。☆お寺で水を満タンにして人を殺した話。☆仮面を重ねて殺した話。☆犯人の画家が自分で足を刺す話。 かなりアバウトですみません。字数の関係で詰めさせてもらいました。見にくくてごめんなさい。こんな感じで印象に残っているシーンだけでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

わー、コナン君大好きで一時期子どもよりもはまって見てました。 ★ピアノソナタ月光・・・名作でしたね。 ★図書館館長の麻薬密売の事件・・・これ良く覚えています。うっかり電気をつけてしまってあわてて消した時に、帰りかけていた館長がふと振り返って見たところがすごく怖かった。 ★棋士が将棋版にダイイングメッセージを残す事件・・・関係者の名前が一文字づつ将棋の駒になっているのが面白かった。 ★ホームズフリークの集まりでオーナーが殺される事件 ★画家が弟子のイラストレーターをあるトリックで殺すが、足の爪に新発売のマニュキアが蝶の形に塗ってあったのでばれてしまう事件 ★洋館のハト時計のハトが三匹の鬼になっている話・・・子どもが怖がった ★遺産が欲しいが為に老婆に整形するも、遺産は建物とそこから見える景色だったという事件・・・「こんなものの為に私は何人の人を殺したのだろう。こんな醜い老婆に姿をかえてまで・・・」というセリフが印象に残っています。 ★しくまれた船のツアーの事件・・・「古川大」という名前が横にすると「才三叶」と読めることに感心! ★服部平次が活躍する剣道大会での事件・・・剣道やっていたので印象深いです。 ★古い洋館に探偵達が集まって暗号を解く内に次々に殺人事件が。最後はお婆さん探偵が犯人でセスナ機から飛び降りるがそれを追って飛び降りた毛利小五郎が実は怪盗キッドだった事件・・・コインのとり方とかたばこの吸殻からの細かい観察力に感心しました。 ★医者の息子のところに玩具が送られてくる事件。その医者に掛かり子どもを亡くした父親が犯人だった・・・結局は医者の子どもを殺せない犯人にもらい泣きしました。 ★ジェイムスさんという外人が拉致され犯人が車で逃走中、犯人の車をパトカーで走りながらとり囲んで逮捕した事件・・・でもこのジェイムスさんも一癖ある人物でした。 いもづる式に次々思い出し、なんだかたくさん書いてしまいました。 きりがないのでこんなところで・・・。 個人的には黒づくめの集団や怪盗キッド関係よりもコナン達が偶然遭遇する事件の方が好みです。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!たくさん書いていただけたのでとっても嬉しいです☆ 図書館館長のやつ本当に怖かったですよね!初めて買ったコナンのコミックスにこの話が入っていて、ちょっとしたトラウマになっています。 他にもコナンって怖い描写がたくさんありますよね。やっぱり事件だからしょうがないんだけど、老婆とか特に不気味で気持ち悪くて。コミックス買うのやめました。私は怖がりなので、アニメでよくある犯人が真っ黒になって目だけギラリとする場面も苦手です。 医者の息子にプレゼントが届く事件は私も心に残っています。何より盲腸で人が死ぬってことにびっくりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

楽しそうですね☆ コナン、今はほとんど見ることはなくなってしまったのですが、大好きです。 ・服部平次にコナンが工藤新一だとばれてしまう ・車に人が乗ったままゆっくりと崖から落ちてしまう ・暗闇の中、アイスピックを肩に刺す ・黒づくめが出てきて、トイレが爆発してしまう ・船が出てきた事件(うろ覚えです) ・お城かお屋敷の中の家具や暖炉、コーヒーカップなどに記されていた暗号 ・5人の仲良し探偵団?(何だっけ・・・^^;)が、夜の学校に忍び込んだら、人の息が窓ガラスについていて、ついさっきまでそこに人がいた 久しぶりにコナンが見たくなりました♪ 特に最初の頃が好きです。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も最初の頃の話の方が心に残っています。 初期の頃は1話完結でよく出来てる話がたくさんあったと思います。 アニメで前後編を多くやるようになってから、なんかどうでもよくなっちゃって見逃した回とかよく覚えてない回とかが増えていきました。1週間間が開いちゃうとなんか冷めちゃって。最近では前中後編もあったりしてイライラします。 だからスペシャルとかで、1時間一気にやってくれるのはとてもありがたいですね。あと再放送で1時間やってくれるのもとても助かります★ 単発の回もたまにあるんですけど、そういうのはアニメオリジナルの話が多いので、なんか物足りないというか。 アニメの方は次週新たな展開があるかもしれないので、来週は見ておいた方がいいのかもしれません。なんだかんだでいつもと同じ感じになりそうな気もするけど。 もうコナンのアニメは400回もやってるそうで、全部覚えきれないのも無理はないですよね。

  • yoshiyasu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.4

 原作は全部持ってます。15巻くらいからばらばらに買いあさって、続きが気になってずっと買ってます。 好きな話は ・バスジャック、東京タワー(東都タワーだっけ)に爆弾が仕掛けられた事件などタイムリーな事件。 ・工藤新一が出てくる事件。飛行機の事件や学園祭の事件など。 ・エラブウミヘビの事件。あの恋人と血の繋がってない妹との関係がどうも。同じ感じでレモンティーの事件も。 ・何とか天狗の事件(確か和尚さんが殺されて高い天井からつるされてる事件) ・2巻ぐらいの船の事件。 ・ベルモット対ジョディー先生。10巻以上続いてた謎が繋がったときはすごいと感じました。 ・コンピュータウイルス騎士のバロン?。 特にすきなのは ・山陰の方でクモ屋敷の事件。犯人が外人で「SHINE」が痛々しかった思い出があります。 ・かずは初登場のときの大阪の事件。「立てやー坂田!手帳につい取る桜の大門がないとるぞー」て言うセリフがかっこよかったです。 ・人魚の事件。老婆の招待に驚きました。犯人の動機も深かったような。 映画だと京都の事件が好きですね。映画の事件は犯人の動機がどうも軽すぎて好きになれないんですが・・・。 月光の事件も好きなんですが音楽が嫌いなんで音符なんか知るかーて感じでいまいち。  ちなみに金田一も全巻読んでるんでこれを思い出してるとき金田一の事件がつい出てきてしまってどっちか混乱しました。ダビテの星なんか書こうと思ってよく思い出したら金田一でした。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ありましたね~レモンティーのとかナイトバロン、この辺のは原作で読んだんですが、細かいこととか忘れてしまったのでもう一回原作読みたいなぁ。 私は途中から原作買うのをやめてしまったんですが、今どのくらいまで進んでるんでしょうか?カバーの折り返しのところにある名探偵紹介が楽しみでした。 特にお好きなものとして挙げてくださった三作は恥ずかしながら全然覚えてないんです。でもyoshiyasuさんの紹介文の書き方がすっごく上手なのでどんな話なのかとても気になります。 ミステリーって設定とか状況とかモチーフとか似てるのあるんでどれがどれだかわからなくなってしまいますよね。

回答No.2

あ~ありましたね。特にピアノソナタのやつって展開が凄かったですよね。実はあの犯人の医者が男だったって言う・・・  え~では回答。 あの黒の組織ベルモットとFBIジョディの対決! まさかジョディがFBIだったとは・・・ありゃ凄かったですよ。 あといつもはバカの(失礼!)小五郎が活躍する事件。あの人ああ見えて凄いんだから。今年の映画も活躍しましたよね。 最近漫画の方のストーリーが急展開しましたね。もうそろそろ?でも終わって欲しくない~

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノソナタ月光のやつは作者も思い入れが強いと聞いたことがあります。 金田一は犯人が死ぬことが多いんですがコナンではそれをしたくなかったようで、この作品は唯一犯人が最後に死んでしまうラストにしたので、特別なのだとか。 そしてベルモットとジョディの対決!私も好きです!! 英語かなんかで喋ってて下に字幕が出るのがすごくかっこ良かった。「女は秘密を着飾って美しくなるものなの…」ってセリフがすごく好き!! 私はコアファンじゃなくてどちらかというと一般人に近いので、映画も漫画も見てないんです。映画はいつもテレビ放送まで待ってます。 実はベルモットの名前すら忘れてたりして…(汗)、でもあのシーンの映像は頭に焼き付いていたんですよっ。あのセリフともども衝撃的でした。うろ覚えだったので検索して調べましたけど。 やっぱりいいですね~。 「女は秘密を着飾って美しくなるものなの…」

noname#14497
noname#14497
回答No.1

どうも、初めましてこんばんわ。 名探偵コナン・・・長いですよね。もうそんなに経ちましたかぁ・・・ 私の印象に残っている回は ●やっぱり、黒づくめの男たちの回ですかね。何度かそんな回があったと思うんですが、一番印象的なのは、灰原さんが黒づくめの男たちの仲間に襲われた回ですかね。 確か、パーティーかなんかで殺人事件が起きて、紫のハンカチを持ってない人が犯人だとか・・・・そんな感じのお話だったと思います。 やっぱり、コナンの話では、黒づくめの男たちの回が一番ドキドキしますね。でも、蘭ちゃんとのからみもなかなかいいと思いますけど。

kaori-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! ありましたね~。ハンカチがどうのこうのって件で思い出しました。 黒づくめの男の回はいつも結局うまく誤魔化されて忘れたころにまた出てくるって感じですよね。ジンとウォッカの名前がカッコイイ。 早く決着がついて欲しいけどそうなるとコナンが終わっちゃうんだろうなぁ。 蘭もよくコナンが新一と関係あるんじゃないかって疑ってるけどそれもあいまいなままで上手く誤魔化され続けて早10年…。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン

    名探偵コナンで思いだせない話があるのですがこれはアニメの何話でしょうか?それとも映画でしょうか? 覚えていることは 探偵達が集められる 集められた探偵達のなかにキットの事件を追いかける金髪の探偵がいてルミノール検査液を持っている 小五郎が途中で死んだかと見せかけて実は生きていた 犯人は眼鏡をかけた探偵のおばあさん 小五郎が何かのコインに違和感を感じて犯人が分かった などです

  • 名探偵コナンに詳しいかた

    アニメのコナンで、いつも眠らされている小五郎のおじさんが、自分で解決する事件なんですが。 わかる範囲で ・コナンが眠らせようとするが。おじさんの名誉??のために自分で解決させる。 ・小五郎のおじさんが、女性を呼び出して。コナンが盗み聞きしていて。犯人を間違えているみたいな感じになるんですが。真犯人は女性のお父さんで自首するように女性にお願いする。 。小五郎と女性は、親しいなかだったような。。 わかる方お願いします。

  • 名探偵コナンの事件が思い出せません

    アニメのコナンで何話か面白くて印象的だったのでまた見たいのですが思い出せません。内容は…  ラストに犯人がもう一人残っていて蘭に向かって行ってしまって コナンが「ばか、よせー!」などと叫び犯人は空手で返り討ちに合い、コナンが 「だから言ったのに~」 と言うオチです。  面白いシーンだったのでコナン観ている方なら覚えてる方多いと思うのですが。あまりにもそこの部分が印象に残りすぎて事件がどういう事件だったか思い出せません。  わかる方いましたら教えて下さい。出来れば何話か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 名探偵コナンについて

    昔見たコナンのアニメでもう一度みたい話があるのですが何話か分かりません。 知ってるは 出てくるのは少年探偵団 犯人(女)は(多分)息子の手術が成功しなく(手術ミスではない)手術の後何食わぬ顔でいる医者を見て逆恨みして殺そうとした 自腹で犯人が医者にくじを当てさせてた 夜道で殺そうとしたがコナンが小五郎の声で推理してやめさせた コナンは警察を呼ばなかった ぐらいです。 下手な文章ですみませんが、知っていたら教えてください。

  • 名探偵コナンって何で犯人ではないのですか?

     何か事件が起きた時、犯人はそこにいる人の中にいる。という事になりますが  コナン・小五郎・欄及び、少年探偵団ご一行など  小五郎の連れ・身内は必ず最初から除かれて  このメンバー以外の誰かとなりますが、これはなぜでしょうか?  ストーリー的に、このメンツの中の人が犯人はありえないのは分かりますが  最初から無条件に除外されて考えるのは不自然ではないでしょうか?

  • 名探偵コナンの犯人がノイローゼの回について

    名探偵コナンのある事件について、どの巻の何話だったかがどうしても思い出せないので、知っている方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 内容は、 「少年探偵団が廃ビル(?)のような場所でノイローゼの犯人にバットのような物で襲われるが、コナンが鏡を使ってエレベーターの扉までおびき寄せ、犯人をやっつけた」 というものだったと思います。 以前コミックで読んだ記憶があるのですが、それがオリジナルか特別編か覚えておらず、漫画も現在手元にないので確認出来ません。 この話が印象に残っていてとても気になります。出来ればもう一度読んでみたいので、知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • コナンがつまらないのは・・・

    多分、コナンが面白くなくなってきてるのは、話のマンネリ化の原因だと思いますが、最初と何も変わらない主人公にも原因もあるのだろうとも思います。 そろそろ主人公が変わっていくというのをやってもいいと思います。 いつまでも、事件が起きて喜んだり、事件解決するための推理を楽しんだり、目立ちたがり屋で 取材を受けたがるという点を何かがきっかけで深く思い悩み、反省していろいろ乗り越えていくと いうのとか・・・ (※今更遅いかもしれないけど、コナン君の精神面的な部分などの成長を描いていいのでないでしょうか?少しは面白くなると思うんですよね・・・!私の主観ですけどね。) そして、主人公も問題ありますが、小五郎以外の探偵キャラにも問題あります。 主人公のように目立ちたがり屋ではないし、取材は受けないけど、主人公と同様に推理を楽しんで いる感がある。 主人公だけじゃなく、コナンキャラの成長も描いていいと思います。 そろそろ・・・ 遅いかもしれないけど、そういうのがみたいです。 初めてコナン観たときは、主人公の言動など理解できないし、主人公以外のキャラ全員も理解 できなかったんですよね・・・!だから、金田一少年の事件簿の評価が高いのが納得いきました! でも、今はコナン好きですから、そういうことをあまり思わなくなりましたが、主人公が変わって いくというのが見たいのです。 最初と全く変わらず成長のない主人公だと、完結する前にアニメも読者層も減り飽きられちゃうのではと思 うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • 名探偵コナンの69巻の河童の事件で

    後味の悪い事件なのにその後1杯 行こうと小五郎の神経は普通の神経 ではないです。 いくら名探偵コナンが犯人に同情しない というルールがあっても、悲しい事件なら 1杯行こうという気になれますか?

  • 名探偵コナン 変な点

    CSで久しぶりにコナンを観ましたが、アニメとはわかりつつ おかしなとこだらけに笑えてきました 現実だったらありえないだろってとこ挙げてください よろしく~ とりあえずいくつか… ●事件に遭遇しすぎ…(じゃなきゃアニメになりませんが(笑) ●事件現場に探偵、小学生のガキがチョロチョロしてるわけない ●眠りの小五郎て(-_-) (人間寝てたら喋れません) ●警察どんだけ無能だよ(何人冤罪になってることやら)

  • 名探偵コナンのアニメについて

    名探偵コナンのアニメでコナンが武器(キック力増強シューズ等)を使わずに犯人を倒したことがあるそうですが、 それは何話でしょうか? タイトルか話数を教えてください。