• ベストアンサー

ウラジオストクのインターネット環境について

ロシア・ウラジオストクへ転勤になりました。 そこで日本でいう「インターネットつなぎ放題」の環境を作るためにはどうしたらいいのでしょうか? ウラジオストクにADSLのような環境が整備されているのかご存知の方いらっしゃいませんか? 今まで日本でも自分で設定をしたことがないので、 ノートパソコンを持って行って何をすればいいのかわかりません・・・。 みなさん、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

ロシア・モスクワ在住の者です。 ウラジオにもADSLありますよ(例えば下記URLがそうです)。最近ロシアではインターネット網の整備が目覚しく、大体どの都市でもインターネットカフェで快適なネット生活が送れますし、パソコン周辺機器とかも大都市では簡単に手に入ります(日本製のものもありますが、日本より高いです)。ウラジオも比較的大きな都市なので、そのあたりの心配は無いと思います。 ただし、契約する際に、ロシア語ができないと苦労すると思います。ロシアではほとんど英語というものが通じません。それに、いろんな会社があるので、良いインターネット会社かそうでないかの見極めも、利用経験の無い人には難しいです。もし転勤先の会社にそういうのに詳しい人がいれば、その人に相談するのがベストだと思います(下のURLの会社は一見した限りでは高いです)。 料金重視だとインターネットカード使ってネットをするのが一番安いし、使いすぎる心配もないし、設定も簡単だし、ロシア語をほとんどつかわなくてすむので楽だと思いますが、ダイヤルアップなので遅いです。

参考URL:
http://megapass.vntc.ru/index.php?topic=4
mocchi1100
質問者

お礼

現地にお住まいとのことで、情報どうもありがとうございます。実は詳しくない人ばかりで頼れる人がいないので自分でなんとかしなきゃならないのです( ´-`) とりあえずは設定が簡単だという、インターネットカードで挑戦してみたいと思います。 ところで話は変わるのですが、 ロシアの治安ってどうなんでしょうか。 日本人女一人で街を歩いても安全でしょうか? ロシア語もわからないし、本当に不安ばかりなのです…。

その他の回答 (2)

• machirda
回答No.3

#2です。 治安についてですが、夜道を一人で歩いたり、危険なところ(夜中の酒場とか、ディスコ、夜の地下道など)に行ったり、危なそうな集団(ネオナチやスキンヘッド)に近寄らない限り、昼間に危ないことに会う確率は低いと思います。 私(20代・女)も、普通に昼間一人歩きしていますが、危険な場面に遭遇したことはないです。 危険情報に関しては、現地の日本大使館から情報メールが来るので、それも参考にしたほうが良いと思います。 スリや詐欺が多いと言われているので、それにも気をつけたほうがいいです(知人数名が被害にあいました)。 初めてロシアに行かれるのでしたら、たぶんかなりカルチャーショックもあるかもしれません(具体的には役所とかお店で)。ですが、ロシア人は基本的に心が温かい人が多いです。また、ウラジオは魚介類がおいしいことで有名です(あまり関係ないですね)。 あとは、びっくりするほど英語が通じないので、日常会話程度のロシア語の勉強もされていくと良いと思います。最近はロシア語の教材も豊富なので、大きめの本屋ですぐ見つけられると思います。 以前、語学学校でロシアに赴任する人たちにロシア語を教えていましたが、皆同じような不安を抱えていました。でも、何とかなってます。不安でしょうが、がんばってください!(長文失礼しました)。

mocchi1100
質問者

お礼

情報いただきありがとうございます! その日本大使館からの情報メールというのは、 なにかに登録するのでしょうか? ロシアの情報について参考になりそうなWEBがあればお教えいただけると幸いです。 ロシア語を教えていらっしゃるということで素敵ですね。 ロシアでは英語が通じないというのがかなりの不安の源です…。 ロシア語を勉強しようとは思うのですが、あまりにも見慣れない文字と、英語とはかなりかけはなれていて、想像もつかない発音だったりするので、苦戦しています(´・ェ・`) でも、めげていられないですね。 頑張ります!

• shb
回答No.1

ロシアと言っても国土は広すぎて判りませんがYAHOOで 海外 インターネットで検索した所、下記のurlを発見しました。 読んで見れば判るとおり「インターネットつなぎ放題」は難しいと思われます。 また電源の確保(トランスバータ)が必要ですね。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~slav/mail.html
mocchi1100
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございます! つなぎ放題はあきらめた方がよさそうですね(つд∩)