• 締切済み

短期返済住宅ローンの良い方法は?

現在、住居中の住宅を売却しその資金で新たに買い替えを検討していたところ、良い物件があったため先に購入の手続きをするつもりでいます。ただ、購入のクロージングまでに古い住居が売却出来る確証はないので、とりあえず2000万円ほどローンを組まざるを得ないと思います。短期固定の金利で1%以下の商品もあるようですが、売却が出来次第一括繰上げ返済を考えていますので初期の保証料など経費が軽いものがないかと探しています。何か良い方法はないでしょうか?又、どのような点の注意すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現在のお住まいを担保に入れたらいかがですか? 十分な担保価値があれば、保障を付けないで貸してくれる銀行はあります。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済と、奨学金の返済、どちらが先?

    最近住宅を購入しまして、まだ繰り上げ返済できるほどの資金はないのですが、 これからの資金繰りについて教えてください。 奨学金(育英会)を現在140万円ほどローンが残っていまして、金利は3%です。 これを返済したいのですが、一括返済するほどの余裕がないので 一部繰上げ返済したいのですが、可能ですか? 可能な場合、返済金額単位(10万円単位とか)などあるのでしょうか? または住宅ローンのために(金利は2%弱)100万貯まるまで貯金したほうがいいのでしょうか? 育英会のHPを見たのですが、よくわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    中古マンションを購入するにあたり1700万円20年返済で(30年で組んで20年目で一括返済する予定)を借り入れしようと思っています。私は10年固定2%に魅力を感じていますが、不動産屋は今の低金利を利用して1.2%の2年固定を繰り返すのが一番お得と言っています。ボーナス払いをせずその分繰上げ返済しようと思っているのでその点では短期固定の方がそのつど手数料なしで繰り上げ返済できるのでよいとは思うのですが今後金利がどう上がるのかを考えると短期固定は心配です。いくつかの銀行を回りましたが銀行でも低金利はずっと続いており不動産屋の言うことはあながち間違いではないといっていました。また一年で金利が1%も上がることはない、とのことでした。やはり低金利の短期固定を利用するほうが良いのでしょうか?

  • 住宅ローンを一括返済する場合

    10年前に住宅公庫(固定金利3.4%)から2,300万円を35年返済で借り入れ、繰上げ返済無しで返済を続けてきましたが、近いうちに一括返済しようと考えています。(返済後は売却を考えております。)払込明細表を確認したところ残債は約2,000万程となっております。この金額には金利が含まれていると思いますが、一括で返済する場合には金利を除いた分の金額を支払うことと考えてよろしいのでしょうか?その他手数料などはどれほどなのでしょうか?専門家、経験者の方でアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの返済方法について

    この度マンションを購入することになり、ローン返済をどのようにしていくかで迷っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 借入額は 1,700万円、返済期間は 35年です。 返済見積もり例を出していただいたところ、以下のようになりました。 〇変動金利の場合 金利:0.725% 毎月支払額:45,571円 〇フラット35の場合 金利:2% 毎月支払い額:55,983円 ボーナス払いは無し、繰り上げ返済用として毎年100万円の資金は 用意する予定です。 変動か固定か、繰り上げ返済のタイミング、ボーナス払い有りにするかなどについて 上記の条件の場合、皆様であればどのように返済していくかをお伺いさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの賢い返済方法は・・・。

    住宅を購入してから2年を過ぎた今日この頃の私ですが 現在3年固定金利にて返済しております。 この返済方法を選んだのは単に一番金利が安いからで選びました。購入後は仕事の残業が増えた為、思ってたより貯金が出来、300万位繰り上げ返済をと考えております。 また、この機会に今年で3年固定の満期を迎える為、(ほっておくと自動に変動金利になるので)以後の返済をどうするかいろいろネット等で調べてるのですが結局、どの返済方法が良いのか判断がつきません。調べるからに長期固定がほのめかされてますが、現状だけで見ますと金利差より算出しますと毎月2万近く増えるようになりますので、どうも判断がつきません。 『結局は個人の考え』と言われかねないのですが、ニュートラルな考えとしまして長期固定がやっぱり良いものなのでしょうか? また繰り上げ返済は固定時の手数料を考慮しそのまま1度変動金利に移行してから返済し、必要であればまた直ぐに固定に変えたらとも思ってますがこの考えはいかがなものでしょうか? ちなみに私は決して絡な返済が出来てる訳ではありません 私の考えのポイント (1)返済方法は長期固定がやっぱりベストなのか? 今の短期固定の金利から長期固定の金利までまだまだかかる気がしますが、簡単に上がるものなのでしょうか? (2)繰り上げ返済のタイミング ・住宅ローン減税期間中でもあるので返済金額が減ると減税額も減る? ・変動金利時になったら返すべきか? (3)今のスタンダードな返済方法は まだまだ勉強不足の無知の者ですが何方か 良い知恵、サイトありましたらご教授宜しくお願いします。

  • 住宅ローン繰上返済するなら...

    こんにちは。お世話になります。 一昨年より35年で住宅ローンを下記の2本立てで組んでおります。 これからの繰上返済をどうしたらよいのか教えて下さい。 (1) 2,000万円 3年固定1.05%(以降店頭金利より-1.2%)         繰上返済手数料4,200円(100万円未満) (2) 2,300万円 35年固定2.79%         繰上返済手数料2,100円(100万円未満) 昨年8月に単純に金利の高い(2)を100万円繰上返済しました。 しかし、これからの金利上昇を考えると(1)を3年以降も短期固定にして 先に返済していった方が良いのでは???と迷ってしまいました。 どちらが良いのでしょうか? これから毎年100~200万円を繰上返済にと考えております。 よろしくお願いします。       

  • 住宅ローン返済方法について質問いたします。

    住宅ローン返済方法について質問いたします。 現在所有している自宅を4900万で売却に出していて、2900万円の住宅を購入予定です。  (住宅ローン残債は、3300万円ほどです。) 売却費用(仲介手数料引くと4700万円ほど)で残債分を一括返済し、 残った代金で購入予定の物件の頭金にする予定でしたが、 銀行の事前審査で購入予定分の住宅ローンのNGが出てしまいました。(地方銀行が2つとも) 理由は、現在カードローンの返済中で200万円ほどあるからだと思います。 ちなみに現在返済している住宅ローンの銀行とは別の銀行です。 (年収は700万円 勤続11年 大手企業です) それで、現在利用している住宅ローンはそのままで(でもその物件は売却する)、 新規に購入する住宅を売却した資金で一括購入する、ということはできませんでしょうか? 抵当権等の関係で難しいかと思ったのですが、他に良い方法が考えつかず困っています。 何か良い方法がありましたら、教えていただきますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 今年2月に住宅ローンを組みました。 金額は500万円です。 10年返済です。 金利は最初の5年間は1.5%です。 残りの5年は変動金利です。 現在、繰り上げ返済をすべきか迷っています。 全て完済できるだけの資金は用意できます。 ただ、家の余裕資金がなくなります。 家の余裕資金というのは、 だいたいどのくらい備えておけばいいのでしょうか? 目安でもよいので参考にさせてください。 現在31歳会社員。 年収600万です。 妻、子供が一人おります。 2~3年後には、建て替えをする予定です。 この時の頭金を用意しておくべきでしょうか? また、来年あたりには車も購入予定です。 車のローンを組むのは金利が高そうなので、 今、繰り上げ返済をするのであれば、 その資金は車の資金に残しておいた方がいいでしょうか? また、住宅ローン控除は受けられないと思います。 床面積が50m²以上(登記簿面積)ないので…。 なので、ローンのメリットがなく、 返せるお金があるのに、利息ばかりを支払っているようで、 返してしまった方がいいのでは??と思っています。 ただ車の購入のこともあり、悩むばかりです…。 どのようなアドバイスでもよいので、 御教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅を購入したのですが、資金について詳しく検討できず、繰上げ返済するつもりで購入しました。 借入額:3450万円 (内訳)固定金利 2.640% 1000万円 35年ローン     変動金利(当初) 1.375% 2450万円 35年ローン     現在貯金が2500万円ほどあります。 年収は700万円くらいです。 夫が40歳なので期間短縮しなければなりません。 現在こどもはいませんが、ほしいと思っています。 貯金をどの程度残し、繰上げ返済にはどちらにどれくらい充てればよいでしょうか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。残額が金利を含め約300

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。残額が金利を含め約300万です。一括返済を考えてます。この場合金利を含めた300万の返済になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう