• ベストアンサー

AH-K3001V利用中・・・これは故障でしょうか。

こんばんは。今月からウィルコムにして,京セラのAH-K3001Vを使用しています。 本日,Eメールをしていたら,送信が突然できなくなってしまいました。 自分の部屋で座っていたのですが・・・ 何分間も送信画面のままの場合もあれば,その後「送信失敗」と出たり 送信画面になった直後に「ログインに失敗しました」などというメッセージが出たりします。 でも,受信はできました。 思い当たることといえば,昨日メールを作成していたら, メニュー→絵文字 の操作が速すぎたせいか,フリーズしてしまい 電源ボタンも聞かなくなったので電池を抜きました。 故障しちゃったんでしょうか・・・。。。 今・・・23時15分現在,なぜか送信ができました(苦笑) 送信できなかった時間帯は22時45分~くらいなんですが, 同じように送信できなかった方がいらっしゃいますでしょうか?(もしかしたら私だけじゃない??) なんだか原因不明で気持ち悪くって仕方ありません(苦笑) ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.4

追加情報です。 http://www.willcom-inc.com/top/news/info/05041401.html メンテナンスがあったようですが、この「接続しづらい」の解釈が メールか通話か…いまいちハッキリしません。 これらの症状が、メンテナンス後に改善されず、再発してる感を受けます。 この時間じゃあ・・・朝まで復旧は難しいでしょうね? 僕は気長に待つとします・・・こんなの滅多に無いことだし。 旧DDIポケット時代から考えても、随分と稀な症状です。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/news/info/05041401.html
質問者

お礼

こんばんは,再びご回答ありがとうございます。 なるほど,メンテナンスの後遺症?みたいなものかもしれませんね。 とにかく,私の機種だけじゃないみたいで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iotarou
回答No.5

いけない、書くのに夢中で返事を忘れた(汗) >ちなみに余談ですが  AH-K3001Vって,ボタンを押しても反応が遅くないですか?  あれがすっごくイライラしちゃうんですよねー(笑) 製造コスト切り詰めて、相当安いチップ使ってるらしいからー(^^; この機能で通常価格1万円以下で出せるのも、そういうカラクリが。 なのでユーザー側で負担をかけないよう、少しカスタマイズすると それなりに使いやすくなるらしい。 (全て実行すると、レスポンスは確かに軽く感じる) 参考URLは、けっこう有名な情報サイト。 以前はカスタマイズして、そこそこ快適だったのですが 一度フリーズしてデータや設定が全て吹き飛んでから (データはバックアップが万全なので良いですが) なぜかユーザー辞書の登録が不可能になり 予測変換が欠かせない状態に・・・おかげ様で 「…(てん)」などを出すために、予測はONのままです(涙) 彼女の名前すら変換候補に出せやしない・・・(号泣) 早く新機種でないかな~? でも僕の端末は10月まで機種変更は無理なので 出たら「音声定額+メール」&「Webと着信専用(AH-K3001V)」として 新規購入・併用を画策中。

参考URL:
http://d.memn0ck.com/?AH-K3001V
質問者

お礼

質問に対してもお答えいただきましてありがとうございます。 参考URLへ行って,カスタマイズ(?もっさりしてるっていうところでしょうか?) してみました。 たしかに,少しレスが良くなった気がします。 それにしてもユーザー辞書登録不可になったとは・・ 故障では? 新品交換してもらえる気がしますが。。。これほどになりますと。 彼女の名前まで登録できないとなると,相当困りますね。 もう少し反応の良い機種が安く出ることを願います(笑) ありがとうございました。スッキリしました!

• paddler
回答No.3

#1です。 当方でも只今現象が確認できました。 受信はできたので先程の回答をしたのですが、やはり「送信はエラーになります。端末ではなく、回線の問題のようです。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 試してくださったのですね。本当に感謝いたします。 回線に問題があるのでしたら,故障ではないですね。 ホッとしました。 ありがとうございました。

• iotarou
回答No.2

同じ端末の使用者です。 現在、ちょっとサーバ側・もしくは回線側のどちらか 接続不安定や不能が、断続的に起こってるようですね? 壊れてないとは思いますが、僕も似た感じに陥ってるので まずは落ち着いて静観してみて下さい。

質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 同じような状態になる方がいらっしゃるとお聞きして 少し安心しました。 今月から定額制になって,ユーザーが激増とかしてるんでしょうかね。 それで負荷がかかっているとか・・・ 落ち着いて少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。 ちなみに余談ですが AH-K3001Vって,ボタンを押しても反応が遅くないですか? あれがすっごくイライラしちゃうんですよねー(笑) ありがとうございました。

• paddler
回答No.1

肝心な情報が抜けています。 電波状態は?  アンテナ本数は? ちなみに、私もAH-K3001Vを愛用していますが、「自分の部屋で座っていた」状態では、電波状態が悪いと50%くらいご指摘のエラーメッセージが出ます。電波状態の良いところではちゃんとつながり、もちろん電話機の故障ではありませんが。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 すみません,友達とメールのやり取りを1時間前くらいからやっていたので 私の中で「Eメールをしていた」という表現で 勝手に電波状態良好という意味で書いてしまっていました。 失礼いたしました。 電波状態は全く問題なかったんですけどね。 しかしピッチ自体携帯よりも電波状態が動きやすいので 電波が原因らしく考えられますね・・・故障じゃなければ良かったです。 ありがとうございました。