• ベストアンサー

WILLCOMのAH-K3001Vの電波状況は?

WILLCOMが定額制を始めたので、彼と使い始めました。 機種は、京セラのAH-K3001Vです。 リビングで使用している分には電波がちゃんと入るのですが、自分の部屋で使うと電波の入りは悪いし、通話もプツプツと途切れます。 メールも何度もやり直さないと、送受信ができません。 定額制なのは、料金を気にせず使えるのでよいのですが、電話としての基本的な機能も満足に使えない状態だと、困ります。 同じ機種を使っている方は、こういう問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.7

#5です。 レピーター貸し出しの受け付けはショップではなく、「プラザ」になります。 http://www.willcom-inc.com/customer/common/sc_top/index.html 近くにない場合は、サービスセンター(116)に電話で申込み、宅配で送ってもらいます。この場合送料が2000円かかりますから、プラザまでの交通費と比較して選ぶといいと思います。 宅配の場合は、 ウィルコムに電話→申込の書類を送ってくる→書類を返送(配達希望日が指定できる)→代金引換(保証金10000円+送料2000円の計12000円支払い)で受け取り→ウィルコムから保証金預り証が郵送されてくる という流れになります。 最初の手続きが少し面倒でしたね。でもその後は快適に通話できています。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/customer/common/sc_top/index.html
ramirami
質問者

補足

レピーターの大きさってどのくらいなんでしょうか? 余りにも大きいと、場所を取ってしまうので・・・。 来週の日曜日にでも、行けるようであれば行ってみようかと思います。 ほんと、毎日電話をしていても、通話はブチブチ切れるし、着信もしづらい状態なので、ほんと頭来ています。

その他の回答 (7)

• sharako3
回答No.8

#7です。補足欄拝見しました。 レピーターのサイズですが、説明書によると、 88mm(W)×115mm(H)×218mm(D) (突起部を除く) という感じです。 コンパクトとはいいがたいですが、窓際の棚の上などに充分おけるサイズだと思います。 「AirH"レピーター」で検索すると、実際に使っている方の使用感や写真などが載ったブログがヒットすると思います。電話機と一緒に撮った写真もありますから、どのくらいのサイズなのか実感できると思います。

ramirami
質問者

お礼

今日秋葉原に行って、借りてきました。 早速設置してみましたが、ランプは二つまでしか点灯しません。 でも、彼と電話で話しましたが、今までであれば確実に電波が切れていた場所でも、普通に通話が可能な状態になりました。 まだメールの送受信が失敗することがあるので、これは端末側の問題らしいので、新しいのが出るのを待ちます。

ramirami
質問者

補足

ネットで写真探して見てみました。 もっと小さい大きさだといいですけど、そこまで場所を取るような感じでもなさそうなので、安心しました。 ありがとうございます。 実際に使用してみて、電波状況が変わるかどうか、またご報告します♪

回答No.6

私もレピーターが気になったので、ちょっと調べてみたら、ショップではダメで、ウィルコムプラザかサービスセンターみたいです。今は変っているかもしれませんけど。

• sharako3
回答No.5

窓際では電波良好なのに、家の中のある場所では通じにくいという場合、あると思います。 わたしはウィルコムから「AirH"レピーター」という室内アンテナのようなものを借りています。 保証金が1万円かかりますが、解約時には返金されるものですし、月々の使用料などはかからないので、サービスセンターに問い合わせてみることをお勧めします。 下記の質問も参考にしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1391249

ramirami
質問者

補足

無償で貸してもらえるのは、いいですね! 今度SHOPに行ってみたいと思います。

回答No.4

携帯よりも基地局でカバーできるエリアが狭いのが、ウィルコムの弱点ですね。その代り、基地局が携帯に比べてはるかに安いので、フットワーク良く増設される事があるのが、強みになってます。 公式アプリの「ちず丸」で、現在地点を表示させますと、そのときに使っている基地局の場所が赤い★印で示されますから、基地局が自宅に近いかどうかわかります。 もしも少し離れているなら(理想は500m以内のはず)、ウィルコムではホームページで、エリアのリクエストを受け付けてますので、だめもとでリクエストしてみるのも手ですね。私のところでも切れるまでは行きませんが、基地局が遠いので取り敢えずリクエストしてみました。 あとご自宅は高層マンションの上層階という事はないでしょうか? こういうロケーションでは弱いので基地局が近くても切れやすい事があります。これも前述のリクエストで記載するようなってますので、改善が期待できます。

ramirami
質問者

補足

マンションの3階に住んでいます。 部屋の前が、エレベーターなので、そのせいで余計に電波が弱くなっているのかな?って気がしてます。 私も一度リクエストしてみたんですが、毎日したほうがいいんですかね?

回答No.3

品川区で同機種使っています。 電波5表示でもたまに途切れます、家の奥(窓から離れる)程頻度は高くなりま す。 でも会話が成立する程度ですね。 1年ほど使用して分かったのは「クセ」がある機種だと。 メール問い合わせも駄目なときはとことんダメダメ。 そんなときは (1)自分から自分に空メールを送る。(なぜか自動受信率が上がります) (2)1度電源を切って、再起動後(1)を実行。 (3)それでもダメなら電源を切る→バッテリーを抜く→バッテリー再接続&電源ON (時計が初期化されます) (4)最終手段はデータのバックアップ後初期化する(全データクリアされます) の順で行うと大抵(1)(2)の辺りでなんとかなりますよ。 慣れてしまえばなんてことはないので、お互い上手に使い倒しましょうね☆

ramirami
質問者

補足

使ってる機種もよくない気がしますね。 販売店のお姉さんが、どれもかわらないですよ!って言うので、選んでしまったんですけど。 でもヨドバシのお兄さんは、SANYOのが若干感度はいいって言ってたんですよね、そっちの方が正しかったかもしれません・・・。

• blue_rose
回答No.2

同じPHSを半年ほど使っています。 通話が途切れるというのはあまりありませんが、使う環境で極端に差が出るという体験は何度もありました。 特に建物の中ではいろいろありました。 たとえば、木造の家や、鉄骨で建てられた高層ビルでは電波状況はいいのですが、鉄筋コンクリート構造のマンションでは悪かったり、窓から離れると圏外になったりすることがありました。 またある大きな工場に行ったとき、工場のほぼ真ん中ぐらいにある事務所(外までは近いところでも50m以上あったと思います)では、ある方向を向いていると電波のメーターがいっぱいなのに、振り向くと圏外になるということもありました。 あと、auの携帯も使っているのですが、車で移動しているときなどは、こっちのほうがいいみたいです。 (これは、超個人的かつ無責任な意見ですが...) また、週刊誌等の通販ページで電波を集めるアイテムのようなものが紹介されていますので試しに使ってみては いかがしょう。秋葉原のお店で見かけたのは、窓にシールのように張るタイプで4,000円ぐらいでした。自分で使ったことはないのでなんともいえませんが。 また、利用してらっしゃる定額制は確かウィルコムのPHS同士での利用だったと思いますが、彼のほうも PHSの利用なら自分サイドだけでなく、彼側のほうも 何か工夫改善したほうがようとおもうのですが。

ramirami
質問者

補足

お互いに、アンテナを借りたほうが確実かもしれないですね。

• rinkun
回答No.1

電波の入りが悪ければ途切れますね。 家でも切れやすい状況がありました。 それで自分の部屋ではどこも電波の入りが悪いですか。 窓際では良く届いているということならWILLCOMに言えば中継装置を貸してくれます。電波の届く窓際に中継装置を置けば部屋の中には届くでしょう。 デポジットとして1万円を取られる(中継装置を返すと返金される)のが難ですが。

ramirami
質問者

お礼

窓際では、電波はまだいいようです。 今度SHOPに行って、中継装置を貸してもらえるようにお願いしてきます。