• ベストアンサー

WILLCOMのAH-K3001Vの電波状況は?

WILLCOMが定額制を始めたので、彼と使い始めました。 機種は、京セラのAH-K3001Vです。 リビングで使用している分には電波がちゃんと入るのですが、自分の部屋で使うと電波の入りは悪いし、通話もプツプツと途切れます。 メールも何度もやり直さないと、送受信ができません。 定額制なのは、料金を気にせず使えるのでよいのですが、電話としての基本的な機能も満足に使えない状態だと、困ります。 同じ機種を使っている方は、こういう問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.7

#5です。 レピーター貸し出しの受け付けはショップではなく、「プラザ」になります。 http://www.willcom-inc.com/customer/common/sc_top/index.html 近くにない場合は、サービスセンター(116)に電話で申込み、宅配で送ってもらいます。この場合送料が2000円かかりますから、プラザまでの交通費と比較して選ぶといいと思います。 宅配の場合は、 ウィルコムに電話→申込の書類を送ってくる→書類を返送(配達希望日が指定できる)→代金引換(保証金10000円+送料2000円の計12000円支払い)で受け取り→ウィルコムから保証金預り証が郵送されてくる という流れになります。 最初の手続きが少し面倒でしたね。でもその後は快適に通話できています。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/customer/common/sc_top/index.html
ramirami
質問者

補足

レピーターの大きさってどのくらいなんでしょうか? 余りにも大きいと、場所を取ってしまうので・・・。 来週の日曜日にでも、行けるようであれば行ってみようかと思います。 ほんと、毎日電話をしていても、通話はブチブチ切れるし、着信もしづらい状態なので、ほんと頭来ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.8

#7です。補足欄拝見しました。 レピーターのサイズですが、説明書によると、 88mm(W)×115mm(H)×218mm(D) (突起部を除く) という感じです。 コンパクトとはいいがたいですが、窓際の棚の上などに充分おけるサイズだと思います。 「AirH"レピーター」で検索すると、実際に使っている方の使用感や写真などが載ったブログがヒットすると思います。電話機と一緒に撮った写真もありますから、どのくらいのサイズなのか実感できると思います。

ramirami
質問者

お礼

今日秋葉原に行って、借りてきました。 早速設置してみましたが、ランプは二つまでしか点灯しません。 でも、彼と電話で話しましたが、今までであれば確実に電波が切れていた場所でも、普通に通話が可能な状態になりました。 まだメールの送受信が失敗することがあるので、これは端末側の問題らしいので、新しいのが出るのを待ちます。

ramirami
質問者

補足

ネットで写真探して見てみました。 もっと小さい大きさだといいですけど、そこまで場所を取るような感じでもなさそうなので、安心しました。 ありがとうございます。 実際に使用してみて、電波状況が変わるかどうか、またご報告します♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私もレピーターが気になったので、ちょっと調べてみたら、ショップではダメで、ウィルコムプラザかサービスセンターみたいです。今は変っているかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

窓際では電波良好なのに、家の中のある場所では通じにくいという場合、あると思います。 わたしはウィルコムから「AirH"レピーター」という室内アンテナのようなものを借りています。 保証金が1万円かかりますが、解約時には返金されるものですし、月々の使用料などはかからないので、サービスセンターに問い合わせてみることをお勧めします。 下記の質問も参考にしてみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1391249

ramirami
質問者

補足

無償で貸してもらえるのは、いいですね! 今度SHOPに行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

携帯よりも基地局でカバーできるエリアが狭いのが、ウィルコムの弱点ですね。その代り、基地局が携帯に比べてはるかに安いので、フットワーク良く増設される事があるのが、強みになってます。 公式アプリの「ちず丸」で、現在地点を表示させますと、そのときに使っている基地局の場所が赤い★印で示されますから、基地局が自宅に近いかどうかわかります。 もしも少し離れているなら(理想は500m以内のはず)、ウィルコムではホームページで、エリアのリクエストを受け付けてますので、だめもとでリクエストしてみるのも手ですね。私のところでも切れるまでは行きませんが、基地局が遠いので取り敢えずリクエストしてみました。 あとご自宅は高層マンションの上層階という事はないでしょうか? こういうロケーションでは弱いので基地局が近くても切れやすい事があります。これも前述のリクエストで記載するようなってますので、改善が期待できます。

ramirami
質問者

補足

マンションの3階に住んでいます。 部屋の前が、エレベーターなので、そのせいで余計に電波が弱くなっているのかな?って気がしてます。 私も一度リクエストしてみたんですが、毎日したほうがいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

品川区で同機種使っています。 電波5表示でもたまに途切れます、家の奥(窓から離れる)程頻度は高くなりま す。 でも会話が成立する程度ですね。 1年ほど使用して分かったのは「クセ」がある機種だと。 メール問い合わせも駄目なときはとことんダメダメ。 そんなときは (1)自分から自分に空メールを送る。(なぜか自動受信率が上がります) (2)1度電源を切って、再起動後(1)を実行。 (3)それでもダメなら電源を切る→バッテリーを抜く→バッテリー再接続&電源ON (時計が初期化されます) (4)最終手段はデータのバックアップ後初期化する(全データクリアされます) の順で行うと大抵(1)(2)の辺りでなんとかなりますよ。 慣れてしまえばなんてことはないので、お互い上手に使い倒しましょうね☆

ramirami
質問者

補足

使ってる機種もよくない気がしますね。 販売店のお姉さんが、どれもかわらないですよ!って言うので、選んでしまったんですけど。 でもヨドバシのお兄さんは、SANYOのが若干感度はいいって言ってたんですよね、そっちの方が正しかったかもしれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

同じPHSを半年ほど使っています。 通話が途切れるというのはあまりありませんが、使う環境で極端に差が出るという体験は何度もありました。 特に建物の中ではいろいろありました。 たとえば、木造の家や、鉄骨で建てられた高層ビルでは電波状況はいいのですが、鉄筋コンクリート構造のマンションでは悪かったり、窓から離れると圏外になったりすることがありました。 またある大きな工場に行ったとき、工場のほぼ真ん中ぐらいにある事務所(外までは近いところでも50m以上あったと思います)では、ある方向を向いていると電波のメーターがいっぱいなのに、振り向くと圏外になるということもありました。 あと、auの携帯も使っているのですが、車で移動しているときなどは、こっちのほうがいいみたいです。 (これは、超個人的かつ無責任な意見ですが...) また、週刊誌等の通販ページで電波を集めるアイテムのようなものが紹介されていますので試しに使ってみては いかがしょう。秋葉原のお店で見かけたのは、窓にシールのように張るタイプで4,000円ぐらいでした。自分で使ったことはないのでなんともいえませんが。 また、利用してらっしゃる定額制は確かウィルコムのPHS同士での利用だったと思いますが、彼のほうも PHSの利用なら自分サイドだけでなく、彼側のほうも 何か工夫改善したほうがようとおもうのですが。

ramirami
質問者

補足

お互いに、アンテナを借りたほうが確実かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

電波の入りが悪ければ途切れますね。 家でも切れやすい状況がありました。 それで自分の部屋ではどこも電波の入りが悪いですか。 窓際では良く届いているということならWILLCOMに言えば中継装置を貸してくれます。電波の届く窓際に中継装置を置けば部屋の中には届くでしょう。 デポジットとして1万円を取られる(中継装置を返すと返金される)のが難ですが。

ramirami
質問者

お礼

窓際では、電波はまだいいようです。 今度SHOPに行って、中継装置を貸してもらえるようにお願いしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京セラAH-K3001Vと携帯マスターLE for willcom

     こんにちは。    WILLCOMの京セラAH-K3001Vに記録させてある電話番号をパソコンにダウンロードして、携帯マスターLE for WILLCOMで内容を確認したいのですがどうしたらできるのでしょうか。  機種 : WILLCOMの京セラAH-K3001V  USBドライバー : インストール済み  携帯マスターLE for WILLCOM : インストール済み  よろしくご教授ください。

  • 京セラ製 AH-K3001Vについて

    京セラ製 AH-K3001Vについての質問ですが、色んな人の話ではキーの反応が遅いとか言われてますが、実際はどうなんでしょうか? また、ファミレスとか店の中とかでの電波の入りはどうでしょうか?(エリアによって違うと思いますが) 実際に使用されてる方の意見を聞かせて貰えれば幸いです。

  • AH-K3001V イライラする事ばかりです!!!

    音声定額性が導入された時にウィルコムに加入しました。 京ぽんAH-K3001Vです。 以前からそうだったんですが、最近は特に特に通話やメールの送受信が途切れます。 メール一つ送るにも3回も4回も「送信失敗」の表示が出るし、家中、どこに行っても「圏外」になります。 以前はここまでひどくなかったと思うのですが・・・。 また、動作(例えば文字変換)もとても遅くなった気がします。 「あいうえお」と打つのに7回8回と指を動かす事もしばしばです。 通話の途中で相手の声が切れる事も頻繁ですし、切れた後は「ピピッ」って電子音がしてから再び通話ができるようになる、と言った具合です。 故障かな?と思ってHP見てもこの機種そのものの記載が無いし、「記載の無いものは機種変更してください」と書いてあるし・・・。 この機種はもう古いから上記のような症状があるんでしょうか? 機種変しないと快適(PHSだから無理か・・・)に使えないんでしょうか?

  • ウィルコムAH-K3001Vの機能について

    先日ウィルコムのAH-K3001Vを購入しました。 私の携帯だけ、相手からの電話を出たときバイブが2回なります。 同機種の彼氏はなりません。 説明書を読んだのですがどの設定なのかイマイチ分かりません。 どなたか回答、宜しくお願いします。

  • ウィルコムについて教えて下さい

    こんにちわ。 彼女と携帯料金を抑えるために、ウィルコムのAH-K3001V(定額)を購入することになりました。そこで電波チェック用のPHSを借りてチェックしたら、最大感度3本で圏外~2本という結果になりました。 知りたいことを纏めたので知識のある方、経験者の教えて下さい。 (1)感度が良い場所でも2本までしかい場所で、感度1、2本の場合でも問題無く使えますか? (2)端末の機種によっても電波の感度が違うのでしょうか?   違う場合は感度の良い機種を知っていたら教えて下さい。 (3)結果的に通話が困難な場合でも、定額を契約した場合1年間払い続けなければならないのでしょうか? 購入にしても、携帯+PHSを2台持とうと思ってます。 宜しくお願いします。

  • ウィルコムでオススメ機種

    北関東在住の者です。 ドコモメインで、彼との通話用にウィルコムWX300Kを使っています。 経済的な理由で、2台分の料金支払いが厳しく、ウィルコムをメインに使っていこうかと考えています。 地域的にウィルコム1台では不安なので、サブとしてドコモを残す形にしたいと思っています。 ドコモは1番安いプランでパケ放題を付けています。通話はほとんどありません。 ウィルコムは定額プランです。 WX300Kは通話には支障はありませんが、メールしづらく感じています。 送受信に時間がかかるのは仕方ないとしても、もう少し入力しやすい機種が欲しいです。ドコモではPやSHを使っています。 また、自宅ではレンタルのアンテナを使っているので、少しでも電波の入りが良い機種にしたいです。 こちらで三洋製がいいというご意見を拝見したのですが、AUでの三洋製品は電波の入りが非常に悪いのですが、PHSは平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • WILLCOM AH-K3001Vについて

    WILLCOM AH-K3001Vでインターネットにつないでますが, 予備のパソコンとの接続ケーブルを購入しようと思います。 USB←→USB MINI-B で大丈夫でしょうか?

  • Willcom格安購入について教えて下さい

    家族でWillcom定額プランに加入しようと思っています。 横浜~関内付近で京セラ機種(AH-K3001V)購入するか、 ネット(ttp://www.jolnet.co.jp/100/st-sale/ah-k3001v/ah-k3001v-s.html)で 2台セット販売\3800というのがあったのですが、 0円で販売しているなどの噂も耳にしました…。 Willcomだったら、ココで買うのが安くてお勧め!とかあったら教えて頂きたいです。 場所は出来たら横浜付近で探しています(汗。

  • willcomのAH-K3001V で音が出ない

    急にwillcomのAH-K3001V で音が出なくなりました。 夕方くらいまでちょうど3.4時間前までは普通に音が出ていたのですが。。。 メールについても、受信は出来るのですが、送信が出来ません。。。 修理に出すより、買い替えた方が早いのでしょうか? ※近くWillcomショップはあります

  • ウィルコムの機種(電波など)について教えてください。

    彼女とウィルコム(もちろん定額プラン可能なもの)を持とうと思っています。 そこで、第一に電波状況の良さを考えています。 噂で、sanyoのほうが京セラより電波がいいと聞きますが、今出ているのが少し値段が高かったので、色々考えています。 nico(ws005in)とかはどうなんでしょうか? あと、他にお勧めの機種など(電波状況を一番に考えるとして)がありましたら教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 上司の研修レポート添削について悩んでいます。適切な内容を書くことができず、何度も訂正を受けています。
  • レポート提出期限が迫っているにもかかわらず、まだ正解がわからず心が折れそうです。
  • モチベーションを保つ方法や応援メッセージが欲しいです。
回答を見る