- ベストアンサー
夢がない
子供のときは、パイロットになろうと思いがんばりましたが、いじめで、受けられなかった 今は。東証1部上場に勤務しています 28歳ですけど、会社では夢が持てなくて大変つらいです なにか良い方法ありますか 張りのない生活をしています
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答になるかどうかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。私自身、人にどうこう言える立場ではありません。あなたと同じようなことをずいぶん前に弟がよく口にしていたのでそのときに言っていたことです。 たとえば自分が3年後どうなっているか想像してみてください。次にどうなっていたいかを想像してください。この“どうなっていたいか”が重要だと思うのです。ものによりますが3年あれば 資格を取るにも十分ですし、語学もマスターできるでしょう。それによって転職している自分も想像できるはずです。人はみな漠然と幸せになりたいと思っています。誰でも漠然とお金がほしいと思っているし、良い伴侶に恵まれたいと思っているのですが、じゃあ 具体的にはどういう形がいいの?となると はた?となる人がほとんどです。お金がほしい場合はお金を増やす方法を研究しなければならないし、良い伴侶に恵まれるには出会いの機会を増やす必要があります。しかし このようにいうと“お金では幸せになれない”とか“合コンとかで会うのは軟派だ”とか 自分のなりたい方向をあえて否定してしまう自分にきずくと思います。お金を稼ぐひとはそれなりに時間を犠牲にして稼いでいるし、異性を追い求めてばかりの人は 振られることだって多いはずです。 今のあなたはかなり幸せなはずです。居心地がいいはずです。夢がない=不幸とはなりません。また現実的には 夢がある=幸せでもないはずです。 貪欲に、きわめて貪欲になりたい自分を想像してください。そうすれば次はそれを実現するためにどうすればいいか考えるはずです。 ちなみに弟によく言っていたことは“ロシアに行って3年間 皿洗いをしろ、そうすれば少なくともロシア語を覚えて帰ってくる。ロシア語の通訳の月収は100万円らしい。それ以上に他人にはできないことができる、今とまったく違う自分に自身がもてるなずだ”と。 私自身24歳のころあなたと同じようなことを考えていました。その時“出世して部長になった自分”を想像しましたが幸せであるようには思えず、目を外にむけました。自分はどうなりたいか?今一度問い直したのです。今は40歳ですが、そのときとはまったく違う職業についています。詳しく言うと長くなるのでやめますが、その時にそう決断してよかったと思っています。 私は戦記関係の本をよく読むのですが人の人生(死)について考えさせられることが多く、振返って自分が人生を大切にしているか努力しているかなど反省させられます。 あなたは環境的にはかなり恵まれています。漠然と“夢がほしい”“幸せになりたい”ではなくきわめて貪欲に“○年後にこうなっていたい!”と思うことが大切だと思います。 私自身 40歳になり、ようやく仕事も家庭も安定してきたのですが何をやってもあと50年は生きないのだ なんて思うこともあります。お互いがんばりましょう。
その他の回答 (4)
- hondarrari
- ベストアンサー率14% (1/7)
夢を抱けることや、目標をもって人生を生きることは大変素晴らしいことだと思います。 でも、夢や希望や目標が持てないことが悪いことなのでしょうか? 昔抱いていたパイロットの夢。 その夢を抱いたのは何かきっかけがあったからだと思います。 この世に生まれ落ちた瞬間からパイロットになろうと思ったいたわけでではないでしょう。 とすると、それまでは夢や目標を持っていない人間だったわけです。 夢の持てない今の自分を否定する必要は全くありません。 人の心や思いには、 誰にも心の波があるものです。 夢を抱く瞬間とは、何か刺激を受けた時でしょう。 今は刺激のない生活。 だからつまらない? でも、いじめられていた頃より平穏無事。 社会的地位も同世代の中ではそこそこある。 でも何か物足りない。 会社勤務させてもらえているということは、人から必要とされていること。 それだけでも素晴らしいではないですか? 何より、生きているからこそ夢を持ったり悩みを持ったりできるのです。 休みの日に、何も考えず人の目も気にせず、頭の中を真っ白にして、ただひたすら力尽きるまで走ってみましょう。 何も考えずに。。。 今は、何も考えないという時間があなたの中には必要だと思います。 そこから、人間関係や社会のしがらみを抜け出した、 本当の自分自身の思っている理想の何かが見えてくると思います。
- yoyos
- ベストアンサー率20% (76/372)
仕事には別段不満は無いけれどもただお金のために勤めているだけ・・・喜びはない、ということでしょうか? 夢は必ずしも人生に必要ではないかもしれません。(生きる目的は、夢とか仕事とか「何か外的なことに依存する」のとは違うでしょうからね。) 自分の為すべき役割みたいなものが見つかるといいですね。ご参考までに・・・
- bamboo500
- ベストアンサー率14% (4/28)
辛いですよね。 世間ではいい会社でお勤めですねと認められても 自分では何か空虚な生き方しかしてないような…。 急に変われと言われても自分なりの生活パターンがあって そう簡単に変われそうにないし勇気が出ないというきもち よくわかります… 夢ってなんだろうと思う。。。 夢を追いかけて輝いている人は素晴らしく思えるときも あるし 夢をかなえられる自分ならばしあわせだろうと 今自分が持っていないものにばかり目を向けるのは 人間だからかもしれないなと思うこの頃です。 今自分が持っているものを再点検して見ませんか。 思いがけないところにヒントが眠っているのかも…。 遠い景色を見るのも大切だけど足元にあるものに気づける 自分になろうとするのは難しいですか。 きっと何か見つかるのではないかと思うんです。 応援しています。
- milk111
- ベストアンサー率30% (228/740)
まずは色んな事に興味をもってはいかがでしょう? 週末にスポーツクラブに行ってみるも良し 習い事をしてみるも良し 社会人サークルに入ってみるも良し 海外旅行にいってみるも良し 仕事していたってその気になれば自分の時間何て いくらだって作れると思いますよ! 夢を持つ為にはまずは色んな事に興味も持って 挑戦してみる事が大事だと思います。 何にも面白い事ない・興味もない…と言ってるだけでは いつまでたっても今のままですよ!! 今はインターネットだってあるのだから 情報はいくらでも探し放題ですし… まだまだ何でも挑戦できる歳だと思います 男だったらうじうじ悩む前に行動して挑戦しなきゃ!! ですよ!!!