• ベストアンサー

中森明菜さんの歌う「駅」

かなり昔に友人から借りたCDに、彼女が歌う「駅」という曲が入っていました。(竹内まりあさんの提供) あれがもう一度聞きたくなって、「Recollection]というアルバムを借りてきたのですが、この中に入っている「駅」は編曲がかなり違う・・というより、記憶の中にあるものとは別物な気がするのです。 声は中森さんで間違いないです。私の友人が好きなアーティストでしたし。でも、recollectionに入っているのよりもっと切ない声だった気がするんですよね・・・このアルバムに入っているのは声が少し高いような気がします。 こんな頼りない情報ですが、どなたかわかる方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockytop
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

その頃のアルバムはよく聴いていました。ほぼ間違いなく”CRIMSON(クリムゾン)”というアルバムに入っていたバージョンだと思います。本当に切なく歌い上げていますよ。ぜひ聴いてみてください。 でも廃盤なのではと。。この頃のアルバムでは"D404ME"というのもかなりお勧めです。

kayano1217
質問者

お礼

これがあたりなような気がします。 再生するプレイヤーによって音質は変わるといいますし、もしや幻!?と思っていただけに、とてもうれしい情報です。 まだ高校生だった頃に聞いて、「大人の女性の歌声」にあこがれました。今も昔もソプラノの高い声しか縁がないんですが(笑) 廃盤のようですが、入手は可能なようです。 D404MEも是非聞いてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 質問者さんが仰っている借りてきたアルバムというのはもしかしたら「Regeneration2-中森明菜リミックス2」のことでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIU7/qid=1116264531/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-9658927-1769015 >かなり昔に友人から借りたCDに、彼女が歌う「駅」という曲が入っていました これは下記の方が仰っているように「CRIMSON」というアルバムに収録されているようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HINT/qid=1116264431/sr=1-58/ref=sr_1_2_58/250-9658927-1769015 #1で視聴できる「駅」は「CRIMSON」に収録されているバージョンとまた違うのかもしれませんね。                                                 

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

中森明菜さんの「駅」は「CRIMSON」というアルバムに収録されています(これが初出の筈です)。 かなり切ない歌声です。 別バージョンは寡聞にして存じません。

kayano1217
質問者

お礼

このアルバムがあたりのようです。 歌姫に入っているものは、私の記憶にあるものよりも、ずっとキーが高くて全体的に「軽め」な音調な気がして、どうしても納得がいかなかった為、とてもうれしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 「Akina Nakamori~歌姫ダブル・ディケイド」に「駅」が収録されていますが、このバージョンでしょうか? 下記URL↓で視聴できます。 http://www.universal-music.co.jp/akina/umck1139.html 因みになんですが、「Recollection」というアルバム http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=243405 (ベストアルバムですよね?)には駅というタイトルの曲は収録されていないようですが・・・。                                            

kayano1217
質問者

お礼

どうも二枚のアルバムをごっちゃにしていたようで、ご指摘のとおり、私の手元にある駅、は「Akina Nakamori~歌姫ダブル・ディケイド」です。ネットで検索するとこのアルバムばかり出てくるので、私が聞いた「駅」は幻だったのか!?などと思っておりました。 #4でも回答をいただいているようですが、recollection2にも収録されているようですね。それも探してみるかな・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルを教えてください

    海外アーティストによる竹内まりあの曲をカバーしたアルバムがあると 聞いたのですが知っている方がいれば教えてください。

  • ロンリーウーマンが使われていたドラマを教えてください

    竹内まりあの最新アルバム「Bon Appetit」を買ったのですが、 その中の収録曲で「ロンリーウーマン」というものが 何かのドラマに使われていたと思うのですが、思い出せません。 ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • 島谷ひとみ 「元気を出して」 について

    竹内まりあさんのカバー曲ですが、「亜麻色の長い髪の乙女」のカバーにくらべるとどうかなと思います。 アーチストが違うと曲の印象は違って当然だとは思います。 あの歌は失恋を歌った曲だと思うのですが、竹内まりあさんの歌は、本当に親友が同情してくれているような歌声で癒される曲だと思うのですが、 島谷ひとみさんの曲は透き通るキレイな歌声なのですが、なんだか明るい曲に聞こえて心がこもっていないような気がしてしまうのです。 島谷さんの「元気を出して」という歌は失恋歌としてうけいれられていのでしょうか。それとも別のように聞かれているのでしょうか。 みなさんはどちらが好きですか?どう思われますか? 「島谷」さん派・「竹内」さん派よりそれぞれ1人づつにポイントを発行しようと思います。

  • 女の人の曲を歌いたい!

    カラオケが好きでよく行きます。僕はどちらかと言うと女性ヴォーカルの歌が好きでキーを目一杯上げてオクターブ下げて歌ってます。 で、皆さんにお伺いしたいのは、男が歌ってもかっこいい(?)女性ヴォーカルの曲、なんです。 一応僕の好きな歌は、aikoの「初恋」「花火」、中森明菜の「スローモーション」、竹内まりあの「シングルアゲイン」「駅」、福耳の「星のかけらを探しにいこうagain」など。ペンネームから年はご理解ください(笑)。 もちろん普通に男性の歌も歌います。ミスチル、スピッツ、チューブなどが好きです。もともと他の男の人よりは声は高いほうなんです。 よろしくお願いします。

  • 中森明菜さんに、夢中ではまっています

    子供の頃、80年代アイドルに夢中でした 当時小学生だった頃は、好きだったアイドルは、中山美穂と小川範子でした。 明菜さんも、少し好きでした 未来に希望がなく、なんとなく青春時代が懐かしくなり、動画で昔の番組を見てばかりいます 昭和の時代にタイプスリップしたくなっています インターネットをするようになり、昔の動画をいつも、見てるのですが・・ 昔の中森明菜さんの動画を見るようになり、明菜さんの可愛さにはまってしまい 夢中になってしまいました 当時は、歌唱力があるアイドルと思ってましたが、特に初期の明菜さんは めちゃくちゃかわいいですね もうメロメロです もちろん、熟女になってからも明菜さんは好きです 明菜さんの、内面も好きなので、彼女が何歳になろうが容姿が衰えようが明菜さん一筋なのです 明菜さんは、体調を崩されてるようで、もう引退してしまってるんのでしょうか?? ファンクラブは今はまだありますか?? ファンレターを出して送って励ましたいのですが・・・ 明菜ファンの方教えて下さい

  • 中森明菜さんについて

    友人宅でDVDを見ました。 なんともカッコイイ女性シンガーで、思わず見入ってしまいました。 誰か聞くと「中森明菜」でした。 ものすごい格好良い人で驚きました。 名前は知っていましたが、もう今の時代のエロかっこいいとか 比較にならないくらい凄くて、大好きになりました。 中森明菜さんに関するエピソードや人となりなど 色々教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、私が見たDVDがこれと同じ物です。 http://www.youtube.com/watch?v=8GdsXApurNE

  • 中森明菜

    中森明菜の Blue Misty Rain の歌詞を教えてください

  • 中森明菜

    スローモーション、少女A、赤い鳥逃げた、デザイアー、ディアーフレンド・・・ とにかくヒット曲ばかりの明菜ですがあなたのナンバーワンソングを教えてください。

  • はじめまして 中森明菜

    はじめまして 中森明菜 このDVD(中古)を買ったんですが、どこにも発売日が書いてないんです。それを知りたいんですが、どうすれば判りますか。 DVDには、WPBL-90096とあります。 (UPC#68573-88204-98) このDVDは、「はじめまして中森明菜VHSをDVD版にしたもののようです。おそらく2001年か2004年だと思われまが、確認ができません。 「ワーナーミュージックジャパン」で検索してみましたが、出てきません。 判る方教えてください。

  • 中森明菜さん

    中森明菜さんが7月31日に「HEY!HEY!HEY!」に 出てたのですが、見逃してしまって内容がわかりません。。。 どんなトークだったか、テレビ欄で見たのですが「仰天私生活」とは なんでしたでしょうか? 歌はGAMEだったのは覚えてるのですが…。

専門家に質問してみよう