• ベストアンサー

突如外付けHDDが反応しなくなった

XPです。表題の通り突如外付けHDDが反応しなくなったのです。これはおかしいと思いマイコンピューターからそのHDD(N)をクリックすると 「N¥にアクセスできません。パラメーターが間違っていますと」表示されます。 Nドライブには重要なファイルがあり大変困ってます。何か復旧できることはできませんでしょうか

• neutro
  • お礼率88% (151/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうなんです。なぜか普通に使えてます。 あまり関係ないとは思いますが、壊れる前はFAT32で使用していましたが、復旧後はNTFSでフォーマットして使っております。ちなみに機種はロジテックのLHD-EA160U2です。

neutro
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。成功するか否か分かりませんがチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、同じ症状になりパニくった者です。 「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか」のメッセージがでて、プロパティを開くと使用領域も空き領域も「0」になっていませんか? たぶん、ファイルシステムの異常ですので、ファイナルデータで簡単に復旧できると思います。それと、一度トラブルのあった物ですので少し怖いんですが、復旧後にその異常のあったハードディスクをフォーマットして今も使ってます(3ヶ月くらい経ってますが今の所異常なしです)。一度お試しを・・・

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
neutro
質問者

補足

>「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか」のメッセージがでて、プロパティを開くと使用領域も空き領域も「0」になっていませんか 全くそのとおりです。ファイナルデータ3.0 特別復元版でファイルを復元し、その後フォーマットし今でも利用しているという事ですか

• pk7743
回答No.2

とりあえず 外付けHDDのメーカーと型番 PCとの接続方法(USB、SCSI等) を教えてください。

neutro
質問者

補足

アイ・オイデータのHDA-iU250でUSB接続です

• rising11
回答No.1

ハードウェアのデバイスを デバイスマネージャで確認するか? USBの問題か(ドライバ、接続) ドライバの認識不足か もう一度付属のソフトインストールしなおすか? こんなかんじだろうが・・・ とにかく気合が大事だ。 気合でいけば必ず直る!!! 製造元本社に直しにいくぐらいの 気合でいけばなんとかなる!!! 直そうとする気合! とにかく気合で頑張れ!!!!!

neutro
質問者

お礼

気合でがんばってみます