• 締切済み

イーバンク銀行からのお振込みの際

最近オークションをやり始めたのですが、 イーバンクを使うといちいち銀行へ振り込みに行かなくて便利だよ みたいなことを言われましたので早速口座開設しました。 そこでイーバンクから初めてお振込みをしようと思うのですが 相手の銀行(イーバンク同士含む)へお振込みする際は、 コメントのところに自分の名前やメールアドレスを入力しなくても 相手は誰が振り込んだかわかるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 イーバンクと言うよりも取引方法だと思います。 出品者から連絡が来たら自分の連絡先などの情報を教えると思います。 その際に教えた氏名とイーバンクの名義が一致していれば相手側で入金確認が行なえます。 もし、不安であれば振込後に『何日の何時にイーバンク(もしくは銀行名)から●●名義で振込作業をしました。遅くとも翌日には処理されると思いますので、ご確認をお願いします。』 っと別途、出品者にメールをする手もあります。 大抵は、ネット上ですのでこちらから連絡するよりも早くに入金ありがとうメールが届く場合もありますが、出品者次第ですしね。 自分は、りそな銀行を使ってますがコメント欄に入力せずに別途メールと言う方法を使ってます。 余談ですが、りそな銀行だとポイントにより振込手数料が100円キャッシュバックされます。 ネットからの振込のみだったと思うのですが、手数料が100円なので実質的に振込代が掛からないとヤフオク用に契約しました。 イーバンクが如何だったか憶えてないですが。。。 契約した割りに使ってないです。 以上、参考までに。

• pupu3sjp
回答No.1

「イーバンク」利用者です。 通常の振込では「コメント欄」は有りませんので、 質問の件は「メルマネ」のことですね? 振込人の氏名やメルアドを記入しなくても、 メール文に「*****様から送金がありました」と 自動的に記載されますので大丈夫です。 (参考URL参照) しかし必要に応じて、丁寧な文章を添える方が 良いとは思いますが・・・。 なお、ネットショッピングなどの支払いには、 この「メルマネ」は向いていませんので、ご注意を。 また「コメント」は携帯では表示されません。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/receive_other/index.html