• 締切済み

Mac OS 9 でAVIファイルの音を出す方法

今MacOS9を使っています。 AVIファイルを見ようとおもったのですが、 ファイルによって音だけのもの、音声だけのものがありました。そこで、いろいろWebを検索し、ダウンロードしてみたら、音だけがでていたものまでも音がでなくなっていて、すべてのファイルが画像のみ表示されるようになりました。 どうしたら音もでるようになるのでしょうか? 沢山ダウンロードをして試していたらなにがなにやらわからなくなってしまいました。 お願いします。

みんなの回答

• kaa_ko
回答No.1

AVIファイルをMPEGにエンコードする、コーデックを調べて、声だけ取り出しMP3等に変換して、QuickTime Proにて動画と音声を結合させる等いくつかの方法がありますが、どれも時間と手間がかかる割にいざ再生してみると一応再生はできるものの、見るに耐えなかったりとかでイマイチになのがほとんどです。 ちゃんと再生できたら、ラッキーな程度だと思います。 答えになってませんが、私の結論だと残念ながらos9でavi動画のきちんとした再生はほぼ無理だと思います。 OSXかWINなら快適なんですけどね。