• ベストアンサー

aviファイルの音が・・・

はじめaviファイルをメディアプレーヤー(ver9)で再生してみたら映像も音も出なかったんです。 それで、ffdshowをダウンロードしてきて入れてみたら映像は出るようになったんですけど、音が出ませんでした。 これは何が原因なんでしょうか? あとBSplayer使ってる方いますか? あれってフリーなんでしょうか? WMPに比べて、使いやすさとかについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

DivX(same as wma)というのだとWindowsMediaAudioでエンコードされているという事になり、 コーデック自体はWindowsMediaPlayerインストールで既に導入済みなはずです、 念のためVLCMediaPlayerで再生できるかどうか確認や、 http://www.videolan.org/ DivXをいったんアンインストールして、 DivX3.11alphaや http://www.divx-digest.com/software/divxcodec.html 3ivx Deltaをインストールし http://www.3ivx.com/download/windows.html 競合を起こさない設定にし、 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/images/delta4.png DivXを入れなおしをしてみるとかも。

fatm_menz
質問者

補足

VLCMediaPlayerで見てみたら映像も音もでました! それからDivXをアンインストールして、DivX3.11alphaを入れてみたらWMPでも音が出るようになりました。 3ivx Deltaは入れてないんですけど、これも入れたほうがいいですか?

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

3ivx DeltaはMac環境で作られたMPEG4ファイルをWindowsで再生できるようになりますので、 入れておいた方が良いかもしれません、 自分の環境では問題起きてませんし。

fatm_menz
質問者

お礼

分かりました~。 いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました!

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.3

音声コーデックが入っていませんね・・・ QuickTime(http://www.apple.co.jp/quicktime/)で開いてみて、(再生できないというエラーは無視して)、「ムービー」メニューの「ムービーのプロパティーを表示」をクリック。 新しく出てきたウィンドウの、「ムービー ▼」のところをクリック、「サウンド トラック」を選択。 右側の「ファイル ▼」のところをクリック、「フォーマット」を選択。 すると、「圧縮: 」のところに、音声フォーマットが出てくるはずです。  (べた書きでスミマセン そこに出てきた文字をGoogle等で検索かければ、コーデックの紹介ページが出てくると思います。 一番速いのは、そのAviファイルを作った人に聴くことですけどね・・・ コーデック調べるソフトは、「真空波動研」というのもあります。 あと、BSPlayerは、フリーです。使い心地は・・・イマイチ。WMPよりは軽いです。 (個人的にはWinAMP2をお奨め…

fatm_menz
質問者

お礼

ありがとうございました。 WinAMP2も使ってみたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

とりあえずGSPOTで音声コーデックを調べてみて下さい。 http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm

fatm_menz
質問者

補足

GSPOTで調べてみたらオーディオのコーデックのところに divx (same as wma) (0x0161) DivX Networksって出てたんですけど、どこで手に入れればいいんでしょか? あと、その下の状態のとこに書いてある2種の互換性:インストール済み...ってのは、どういう意味なんでしょうか?

回答No.1

Media playerで再生時、codecのダウンロードエラー と表示されませんでしょうか? 過去の似たような質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=657210 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622616 などを参考にしてはどうでしょうか?

fatm_menz
質問者

お礼

再生時にエラーはありませんでした。 ファイルが壊れてるのかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • aviファイルとmpegファイル

    あるアニメのCD-ROMを手に入れ、開いてみると、aviファイルやmpegファイルとなっていたのですが、いろいろなプレーヤーをダウンロードしたり、メディアプレーヤで再生したのですが、「ファイルがふるい」などという理由で音しか再生できません。音がでるなら、映像もきっとどうにかしたらでると思うんですが、どうしたらいいのでしょう?初心者なので困ってます。よろしくお願いします。

  • Avi ファイルの音が聞こえません

    こんにちは。 ウィンドウズメディアプレーヤーである特定のAvi ファイルを再生すると、映像が見れても音が聞こえません。他のAvi ファイルは映像も音もきちんとします。 聞こえないファイルのプロパティを開いて「オーディオ」の欄を見てみると、ファイルの長さとビットレートしか表示されていないのですが、これはもともと音が入っていないということでしょうか?他のファイルには"Lame"と表示されます。 それとも、Oggという音声コーデックをインストールすれば、聞こえるようになるのでしょうか? パソコンはWindows XPです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows media playerの音が再生されません

    Windows media playerの音が再生されなくなりました。 最近、WIN98 SE から WINS98を再セットアップして、 WMP7,1をダウンロードしたのですが、音だけ再生されません。aviファイルも映像だけで音が再生されません。 ミュートも確認しましたが、なってませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • 動画【AVI】が再生されなくなった

    こんにちは。 AVIファイルの再生でコーデックのダウンロードエラーが表示されて、動画も音声も再生されなくなりました。 (一部のAVIファイルでは映像、画像が早送り・・・コマ送り再生になります。) 再生されなくなるまでの経緯は次の通りです。 (1)【wmv】【mpg】【avi】ファイルはWindowsMediaPlayer、Media Player Classicで問題無く再生されていました。 (2)WINAMPで【FLV】を再生しようと思い『ffdshow』と『FLVSplitter.ax 』インストール後、設定して再生可能にしました。 (3)WindowsMediaPlayerで【avi】ファイルを再生しようとしたら、コーデックのダウンロードエラーが表示されるようになり、再生出来なくなりました。 検証 WindowsMediaPlayer、Media Player Classic、WINAMPで【wmv】【mpg】は問題なく再生されます。 【avi】ファイルはどのプレーヤーでも同じ状態で再生されません。 【avi】ファイルを再生したいのですが、『ffdshow』の設定なのでしょうが、素人がいろいろいじっても良い方向に進まないと思い質問させて頂きました。 使用OS Windows XP 何分素人なので、お助けください。

  • 動画ファイルaviについて

    aviファイルをダウンロードしたところ、メディアプレーヤー7.1、リアルプレイヤー、クイックタイム等でみれませんでした。どうしてなのでしょうか。音は出るのですが映像はぜんぜんです。ファイル自体が壊れているのでしょうか。

  • aviファイルの動画の再生

    aviファイルの動画を再生するために『GOM Player』と『ffdshow』をDL、インストールしましたが再生の映像と音にずれがあります。 なにか他に必要な物がありますか? インストールする時にどこかチェックをするとか、はずすとか・・・。 せっかく綺麗な映像をDLできても綺麗に再生できないのが残念です。 何方かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • .avi ファイルがみれません。

    ダウンロードした.AVIファイルがみれません。Windows media Player で再生しようとすると音声は聞こえるのですが、映像が表示されません。左したのステータスバーにCodecのダウンロードエラーと表示されています。どうしたら映像が見れるようになるのでしょうか?どなたか修復の方法と、Codecが何か?ということを教えていただけないでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • aviファイルについて

    AVIのファイルを再生したいのですが コーデックダウンロードのエラーとなり 音声はでるのですが映像がでません。 windows media player realplayer inter video windvd のうちのいつもwindows media player を使っています。 初心者ですので簡単にできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • aviファイルが再生されません

    デジカメで撮影した、サイズ11MBの動画(aviファイル)なのですが、 ○emachinesWinXP、メディアプレイヤーVer.9 ○自作タワーWin2000、メディアプレイヤーVer.6.4 ではちゃんと再生されるのですが、 ○VAIOノートWin98、メディアプレイヤーVer.9 ○SHARPノートWinXP、メディアプレイヤーVer.9 で画像が再生されません(音声のみ)。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに、コーデックは入っているのですが・・・。

  • WMPの「メディアファイル(すべての種類)」からaviがはじかれるようになりました。

    WMPの「メディアファイル(すべての種類)」からaviがはじかれるようになりました。 WMPで「開く」を選び、ファイル選択の小窓が出ますが、その下に「ファイル名」と「ファイルの種類」がありますよね? 小窓が出た時には、「ファイルの種類」のところが「メディアファイル(すべての種類)」になっています。つい先日まで、この「メディアファイル(すべての種類)」でaviファイルが表示されていましたが、いきなり表示されなくなりました。 また、ファイルを開く時の小窓での「ファイルの種類」ところで「▼」を押して、特定のファイルを選べられるようになっていますが、以前はそこにaviがあったと思います。しかし、今はそこからも消えています。 「ファイルの種類」を「メディアファイル(すべての種類)」から「すべてのファイル」に変更するとaviが表示されます。再生も問題なく出来ますが、今まで「メディアファイル(すべての種類)」で表示できていたaviが表示されないのが不思議で、またファイルを開くたび、「すべてのファイル」に変更するのも手間がかかるため、戻す方法を教えて頂けないでしょうか? 意味があるのかわかりませんが、可能性のあることは色々試してみましたが、結果は駄目でした。 試したことは、 ●「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」でのaviファイルの関連付け。 ●「既定のメディアプレイヤー」に設定。 ●winampやrealからaviの関連付けを外す。(しかし、この現象が起こるまでは他のプレーヤーの設定を一切変更していないため関連は薄いと思います。) ●ffdshowの「codecs」と「Multiple ffdshow instances」の設定を変更。(この現象が起こる前に、久しぶりにffdshowのcodecの設定をさわりました。ffdshowが今回の現象の原因かと思い、codecの変更を闇雲に変更しました。また関連があるのか分かりませんが、「Multiple ffdshow instances」も色々変更してみました。現象が起こる前にffdshowの何処のcodecを変更したのかは、適当にしたため覚えておりません。すみません・・・。) ●コントロールパネルの「パフォーマンスとメンテナンス」→「ファイルの種類」で、AVIをWMPに初めから設定されておりましたが、再度設定。 環境はWinXP、WMP10です。 長々となりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう