• ベストアンサー

東京から鶴岡までの割安な行きかた教えて下さい

5月23日から1泊で山形の鶴岡に旅行に行きます。 女性2人旅なのですが、東京から山形まで安く行ける方法はありますか??  23日の朝に出発してその日の夕方に到着したいので、夜行バスはちょっと難しそうです。 東京から新幹線→特急と乗り継ぐと片道で一人1万3千くらいかかるので、もう少し安くしたいと思ってます。何か割安な方法ありませんか??  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.8

おはよう庄内きっぷが一番安いですが、この切符は行きの列車がつばさ103号に限られ、指定席が満席の場合は切符の発行ができません。また、当日発行は不可能で、つばさ103号に乗り遅れたら、切符自体無効(帰りの切符は有効。行きのみ自腹になる)という制約条件の多い切符です。 自由度では庄内往復切符のほうがいいでしょう。 それから、庄内地方は新潟周りのほうが、比較的乗車時間は短いです。私の親戚も庄内ですが、いまでも新潟回りできます。山形新幹線の影響で、特急いなほの数が減ってしまいましたが、現在でも鶴岡は新潟周りの方が早く到着します。 それと、山形新幹線ですと鶴岡の場合はどうしても余目で乗換えが必要になります。 地震の影響もだいぶ落ち着いてきたようですし。乗換えが1回で済む新潟周りも検討してはどうでしょうか?なおこの庄内往復きっぷで、特急いなほのグリーン車もOKらしいです。

tsubastian
質問者

お礼

とても参考になりました。朝が苦手な二人ですが、相談してみます。ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。鶴岡ですと東京→新庄→余目→鶴岡ですね。 トクトクきっぷは おはよう庄内往復きっぷ(普通車用)16,000円 おはよう庄内往復きっぷ(グリーン車用)19,000円 庄内往復きっぷ 22,000円 の3つがあります。 上の3つどれも新庄までの新幹線と鶴岡までの特急・普通列車が利用でき、7日間有効です。 おはよう庄内きっぷ(普通車&グリーン車用)の往路はつばさ103号(東京7:36発)限定です。 乗り遅れると往路分のきっぷは無効になるので注意してください。 復路はどの列車でもOKです。つばさ103号で時間が合わないようならば、 庄内往復きっぷを利用した方がいいと思います。庄内往復きっぷは往復どの列車でもOKです。 下にアドレスを張っておきます。コピーしてアドレスバーに貼り付けてください。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225(庄内往復きっぷ普通車用) http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269(庄内往復きっぷグリーン車用) http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=54(庄内往復きっぷ) ではよいご旅行を~(^_^)/~

tsubastian
質問者

お礼

とても参考になりました。楽しい旅行にしてきたいと 思います♪ありがとうございました!

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.6

「おはよう庄内往復きっぷ」という切符があります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269 往路はつばさ103号の普通車指定席(グリーン車用はグリーン車指定席)に乗車しなければなりませんが、そのかわりかなり安いです。往復で16'000円(グリーン車用は19'000円)。 復路はつばさ号に乗車してもいいですし、いなほ号ととき号を乗り継いでも構いません(何れも普通車指定席・グリーン車用はグリーン車指定席)。さらにはあけぼの号のB寝台(ソロを含む)だって選べます。 往路はだいたい以下のような行程になります。 東京7.36→つばさ103号→10.59新庄11.05→普通157D酒田行→11.52余目12.09→普通226D鶴岡行→12.25鶴岡 もしも早起きが苦手でしたら、「庄内往復きっぷ」もあります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=54

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269
tsubastian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人と相談してみますね。朝早いのは私も苦手ですが、料金が安いのはとても魅力的です。 ありがとうございました!

  • patouma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

もし朝に出て鶴岡に早めに着いても良いのでしたら、「おはよう庄内往復きっぷ」というJRの割引きっぷがお得です。 鶴岡まで往復16,000円で往復とも新幹線が利用できます。 行きは東京駅07:36発の「つばさ103号」の指定席を利用するという限定があるので、鶴岡にお昼過ぎにはに着いちゃいますけど。 帰りは好きな特急+新幹線の指定席が利用できます。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225 行きの時間の限定がイヤだという場合は「庄内往復きっぷ」というのがあります。 これだと往復とも好きな新幹線が利用できます。 ただし22,000円と、かなりお高くなります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=54

tsubastian
質問者

お礼

友人が朝早いのはやだなぁ~ともらしていましたが、相談「おはよう庄内往復きっぷ」は魅力的ですので 相談してみます。ありがとうございました!

  • sena-kun
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

こんにちは。 8300円で行く方法はありますが、乗り換え四回所要時間5時間47分掛かります。5780円で行く方法もありますが、5回乗り換えの7時間08分の所要時間です。 東京を何時に出発するかでも違ってきます。 ご参考になりますか?詳しくは次のホームページから東京~山形。料金順で検索すると出てまいります。 楽しい旅になりますように♪

参考URL:
http://ekitan.com/
tsubastian
質問者

お礼

参考になりました♪時間がかかるのが少しネックですが、友人と相談します。ありがとうございました!

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

バスの昼行便乗継であれば可能なようです。 11:00浜松町発~16:57仙台駅前着 17:50仙台駅前発~20:10エスモール着 9時間超の大移動ですが、料金は安いです。 合わせて8,760円。 *仙台経由は、最速で鶴岡16:40着になりそうです。 朝早くに出れば、 9:00新宿新南口発~15:10山形駅前着 17:05山形駅前発~18:57エスモール着 *16:05山形発の便がありますが、市内に  行かないので移動に不便です。 8,450円 山形~鶴岡・酒田便は庄内交通 http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/highway/yamagata_index.htm その他便の組み合わせは、参考URLにて (予約もできます)

参考URL:
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
tsubastian
質問者

お礼

昼行バスもあったんですね。9時間超はきつそうですが、値段はかなり安いので友人と相談してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんにちは。 ちょと職場のヒトと似たよーなコト話してたんで。 えっと、こんなのがあるみたいですよ。 ↓babaさまのあけぼの号乗車記↓ http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/write/003/goiken53.htm Yahooにて、東京→鶴岡を調べてみました↓ http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c4%e1%b2%ac&from=%c5%ec%b5%fe&sort=0&num=0&htmb=result&kb=DEP&chrg=&air=AIR&yymm=200505&dd=23&hh=4&m1=03&m2=09 時間の詳細が解らなかったので、朝一を選んでしまいましたが(笑) ご参考にどぞー。 それでは。

tsubastian
質問者

お礼

HP、とっても参考になりました♪ 時間は夕方くらいに着くように・・と考えていましたが、まだ悩み中です。ありがとうございました。

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.1

◎往路は限定されますが、朝の「つばさ」103号の普通車指定席の限定利用(復路は自由)でよろしければ・・・ ●おはよう庄内往復きっぷ(普通車) 東京(都区内)→あつみ温泉~酒田間往復おとな 15,500円 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225 ●おはよう庄内往復きっぷ(グリーン車)利用では19,000円 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269 ◎つばさ 103号 東京07:36 発が早すぎなければ、便利かと思うのですが・・・ご参考まで。 ■5/16/18:41現在空席は有るようです。 http://jreast.eki-net.com/train-ticket/index.html

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/train-ticket/index.html
tsubastian
質問者

お礼

空席の情報まで見ていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • JR庄内往復きっぷ

    JR庄内往復きっぷを利用しようと思っています。 以下のようなことはできますか? 往路=東京→(新潟新幹線)→新潟→(羽越本線特急)→鶴岡 復路=鶴岡→(在来線)→山形→(山形新幹線)→東京 さらに、復路の鶴岡→山形間をバスなどで移動して、山形から新幹線に乗車ということができますか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京~鶴岡間のSAについて

    首都高から東北自動車道の川口JCT~村田JCT 山形自動車道の村田JCT~鶴岡IC)を バイクで往復で移動することになりました。 おすすめのSAや美味しい食べ物はどこでしょうか? NEXCOのドラぷらサイトを見ても施設案内程度で口コミなどの 生の声が聞きたいので経験のある方は教えてください。 また移動時間がNEXCOだと466kmで5時間39分でした。 150km目安で休憩を30前後取るとして、7~8時間で到着と 考えてもいいのでしょうか? 初めての長距離移動でわからないことだらけです。 出発時間は東京を朝8時、鶴岡を夜20時と考えています。

  • 東京~鶴岡往復新幹線代¥22,000‐はまだある?

    7~8年くらい前になると思いますが、東京~新潟(上越新幹線)~鶴岡(特急いなほ)往復の新幹線代が新幹線は指定席、特急電車はまさかのグリーン席に乗って22,000円というのがあったのですが、今もまだこの区間、この条件、この料金でありますか?

  • 北海道から東京へ行く方法

    北海道の根室中標津から 東京までの片道で 1番安く行く方法教えて下さい! 到着日は決まってないので 何日かかってもOKです。 お金がないので とにかく安く行きたいんですが、、 飛行機、新幹線、夜行バス どこまでなにに乗って どこでなにに乗りかえ など詳しくお願いします すみませんお願いします

  • 鶴岡まで・・・

    このたび、受験で東京から鶴岡に行くことになりました。 そこで質問なんですが、鶴岡に行く方法で一番安くいけるのはなんですか? バス、電車問わずでかまわないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪(京都、滋賀)→東京

    急なのですが、約一週間後に、就活で東京に行くことになりました。できる限り安く行きたいのですが、夜行バス、夜行列車、新幹線などどの方法がいいでしょうか?(夜行バスは以前に使用しましたが、かなりしんどかったので、できれば夜行列車で行きたいと考えているのですが) 午前9時30ごろには東京都大田区に到着しなければいけません・・・ ちなみに私は滋賀に住んでいるのですが、定期があるので、大阪や京都から出発してもいいと思っています。詳しい方よろしくお願いします!!!

  • 京都から東京まで行きたいのですが。

    京都から東京まで急用で行かなければならなくなったのですが、 金欠なので格安で行きたいです。どのようにすれば一番安いでしょうか。 3月30~31日で東京で一泊する予定です。 行きは、29日が夜まで予定があるので夜行バスは使えないので 30日の朝に新幹線で行くつもりです。 新幹線の切符は金券ショップで買います。 帰りは31日の夜の夜行バスに乗るつもりです。 質問したいことは、 1 東京で格安で泊まるならどこがいいか。 2 帰りの夜行バス(東京→京都)の安いところ教えてください。 今からでも予約できるところでお願いします。 3 他にもいい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 大阪から東京 1泊 安いツアー

    こんにちは、 3月末に大阪から東京に行きます。 費用を抑えるために、夜行バスで行って朝到着、その日に泊まって次に日の夜に出発というようなことを考えています。 バスと宿は別々で探すことができたのですが、こんな感じの内容でパッケージになっているものってあるのでしょうか? ほか、バスはちょっとしんどいので新幹線でもそれほど高くなければいいかと思っています。 参考になるようなツアーページをご存知の方はお願いします。

  • USJに行きますが問題があります

    USJのカウントダウン・パーティー2009に行くことになりました。 チケットは入手済みです。 東京在住なのですが、金銭的に余裕が無いため新幹線ではなく長距離バスで考えていました。 最初は31日の朝から昼行バスで行き大阪に夕方に着いたら 31日の19:00から、元旦の20:00までUSJで遊び 元旦夜の夜行バスで帰ってこようかと考えていました。 しかし、昼行バスはどの会社も全て満席になってしまいました。 夜行バスなら僅かに残っていますが、それだと29日夜の出発になり 30日がまるまる開いてしまいます。といっても30日に観光するだけの資金もありません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、昼行バスの他に昼間安く行く方法(特急列車など)はありませんか?   できれば一人片道6000円までならよいです。 2、夜行バスで行ったとして、30日に安く時間を潰すいい方法はないでしょうか? 3、もし、昼行バスが残っている会社があれば教えてください。 ちなみに二人で行くつもりです。

  • 東京出発 日帰りでUSJ 

    東京~大阪の交通手段について質問です。 日帰りでUSJに行きたいのですが、 1番安い交通手段は何でしょう? 夜行バスはNG。 朝、東京を出発したいです。 いろいろ検索しているのですが、宿泊した方が安かったり、 夜行バスを使ったプランばかりなので…。 金券屋で新幹線往復を買うのが手っ取り早いのか… 新幹線、飛行機、安く行く方法を教えて下さい☆