• ベストアンサー

エクセルマクロ(個人用)を他のPCで実行するには?

 会社の仕事を家に持ち帰り、自宅PCで仕事をしています。  できるだけ楽をしたいので定形操作はマクロを組んで自動化するようにしていますが、会社のPCは不特定多数の人間が使用するので、ゆっくり仕事ができません。  自分が組んだ個人用マクロを会社のPCで実行したいのですが、どうすればよいのでしょうか?  普通、個人用マクロはPASONAL.XLSファイルで保存されます。会社のPCに極力、常駐インストールは避けて、処理をしたい時だけ、実行したいのです。  開いているすべてのブックに適用したいと思いますが、どうすればよいのでしょうか?  USBメモリに自宅PCのPESONALXLSファイルを保存して、必要な時だけそれを利用したいのです。 よく分からないのでやり方、手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4900/10359)
回答No.1

単にそのファイルを開いておけばよいと思います。「ツール→マクロ→マクロ」で「マクロの保存先」が「開いているすべてのブック」になっていれば、マクロ一覧のところにマクロ名が出てきます。会社のそのPC本来のPERSONAL.XLSと区別するためにファイルの名前は変えておいたほうがわかりやすいでしょうね。 開いておくのがうっとおしければ、そのファイルを開いた状態で、「ウィンドウ→表示しない」を選べば「ウィンドウ→再表示」を選ぶまで見えなくなります(マクロは実行可)。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

最初に、Personal.xls である必要がありませんし、ブック名も分かりやすいものにしておけばよいです。 #1 さんのご指摘のように、マクロブックを作って、それを常時、開いていれば、初歩的なコードのミスがなければ、動くはずです。 私の場合は、マクロブックのワークシート(1つしかおかない)のウィンドウを小さくして、そこにマクロの環境設定のメニューにしてあります。そのブックを読み込んだ段階で、マウスのメニュー(Cell)に加えます。メニューはTemporary 設定ですから、Excelを終了すれば、メニューも消えます。また不必要になった時のために、マウスのメニューの終了コマンドも用意してあります。 ですから、逆に、そのようなブックは1つである必要もありません。用途に合わせて、いくつも用意すればよいわけです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

まずUSBメモリにファイルをコピーして会社のPCにセットします。 そしてマイコンピューターからUSBメモリのドライブを選択して表示して、そのファイルをクリックして起動できませんか。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

私は「PESONALXLS」ファイルをCDにコピーして、使いたいときに、まずPESONALXLSを立ち上げて、続いて編集するエクセルを立ち上げていますが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう