• ベストアンサー

個人用マクロブックにマクロをインポートする方法

エクセル2010でマクロを作成し、Visual Basicの画面でそれをエクスポートして保存すると、Module1.basというような名前のファイルができます。 それを他のPCの個人用マクロブックに入れたいのですが、デフォルトの状態であれば Visual Basicの画面でプロジェクトエクスプローラを見ても個人用マクロブックの領域が できておりません。 どのようにすれば、他のPCの個人用マクロブックに保存することが可能なのか、ご教授 願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>Visual Basicの画面でプロジェクトエクスプローラを見ても個人用マクロブックの領域ができておりません。 新しいPCでエクセルを起動する 開発タブを表示する 新しいマクロの記録を開始する 記録先は個人用マクロブックを選ぶ そのまま記録終了する 以上で新しいエクセルに、個人用マクロブック(PERSONAL.XLSB)が最も適切に自動生成されます。 個人用マクロブックを操作した後は、一度エクセルを再起動し、その際に個人用マクロブックの保存を質問されるので必ずはいと答えます。 >どのようにすれば、他のPCの個人用マクロブックに保存することが可能なのか VBA画面のプロジェクトエクスプローラで「VBAProject(PERSONAL.XLSB)」を右クリック、ファイルのインポートで保存しておいたbasファイルをインポートします 実際にはマクロの文言をコピーしてメモ帳等に貼り付けテキストファイルとして保存し、PERSONAL.XLSBに追加した標準モジュール等にコピー貼り付けで持っていくのでも十分です。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番、早そうですね。 アナログな方法と言えばそうですが、エクセルの仕様上、仕方ないのですね。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

簡単なのは、作ったマクロ(A)を個人用では無く、適当なブックに保存してやります。 それを相手方のPCへコピーして、そのPCで適当なマクロ(B)を別につくって、個人用マクロブックに保存します。 作ったマクロ(B)を開いて(マクロ表示→編集)さらに最初のマクロ(A)も開き、(A)の内容を丸ごと(B)にコピペして保存すれば良いです。

schuler
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のPCでは、個人用マクロブックができるようにマクロを作るような操作が必要になるのですね。