• ベストアンサー

一眼デジカメ EOSキスデジN、D20、*istDde

chusuke_tの回答

• chusuke_t
回答No.6

どのくらいで上達するか、したと見なすかの違いがありますが・・・。 でも、例え一眼レフでもデジカメはデジカメ。 十何年も使える物じゃないですよ。(使い方にも寄るでしょうが・・・) たぶん、フィルムカメラより、ずっと寿命は早いです。(壊れると言うより、新機種が出るのが早いせいもあるかな・・・) レンズを使い回せると思うので、気に入ったレンズがあるメーカーの物を選ぶのも良いと思います。 CANONは、色々なレンズが比較的手に入りやすい価格だと思います。(サードパーティー製も含め) 最初に高いカメラを買って、大事に大事に・・・使いすぎるくらいなら、バシバシ持って歩いた方が、腕も上がります。 キスデジは小さいですし、こういうことには良いかも知れません。 キスデジは、「キレイに撮れた!」という感覚を得やすいカメラだと思います。 派手、といえば派手な絵作りですが、その分見た目に楽しい・美しい写真になると思います。 私は今NikonのD70を使っていますが、キスデジよりちょっと地味な感じです。 この辺は好みでしょう。 でもたぶん、その辺の友人に比べて見せたら、キスデジの写真の方がきれい!と言うでしょう・・・(汗 なんにしろ、目立つ機種は、色々叩かれがちです。 でも、誰でもが親しみやすい、よいカメラですよ。 まずは、「楽しんで撮れるかどうか」を中心に考える方が、上達は早いと思います。 (高いカメラをどこかにチョン!とでもぶつけると、本当に心臓に悪いです・・・でも、持って歩く物なので、やっぱりぶつけたりもするのです。) 私が使っているD70も安い一眼ですが、機動性も良く、使いやすいですよ。一眼はフィルムから15年くらい使ってますが、大満足です。 また、実際にはレンズに凝り出すと、本体よりもずっとお金がかかることを覚えておきましょう・・・。 だから、後になって「メーカー」を変えるのは、シロウトには大変かも知れません・・・。 と、最近はアカンボの写真ばかり夢中で撮っている母からでした。

yu2000ri
質問者

お礼

すごい参考になります(^^ おっしゃる通りですね。 キスデジNに気持ちは傾いていたんですが、背中を押して頂いた気がしますm( _ _ )m でももうちょっと勉強して失敗しないように買いたいと思います♪