• ベストアンサー

レーザーについて

レーザーの原理についての質問です。 レーザーはエネルギー準位の遷移から光を出していることはわかります。 でも例えば、Nd:YVO4レーザーだと1.047μmと 1.053μmの光を出すと調べてわかりました。 これは遷移する準位の違いからきてるのでしょうか? 例えばレーザーを使う際、この二つの波長はいつも出てるんですか? それとも何か手を加えると、二つの波長が得られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>これは遷移する準位の違いからきてるのでしょうか? ご質問のケースではNdの準位が周囲環境の違いでずれた結果です。 >例えばレーザーを使う際、この二つの波長はいつも出てるんですか? ご質問のケースではどちらかということになりますが、ものの中には初めから複数というものもあります。 それは共振器の構成で選択するかどうかで決まってきます。 たとえばArレーザーではすぺての発振線で発振(オールライン)、一つの波長を選択などのことが出来ます。 波長を選択する場合には分散プリズムなど波長選択素子を挿入します。