• ベストアンサー

白目のシミ?

白目に赤い傷というか、シミみたいなものがあります。小さい頃からあって、親さえもいつ、どうしてできたのか分からないそうです。(生まれつきあったかどうかも不明です)視力も特に異常はないですし、眼科でも何も言われないし、日常生活に問題はないのですが、これはなんだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

あざやほくろのようなものだと思います。 目の疑問についてはネットの情報でお勧めページがあります。ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。 ここに質問をすると現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。 たまに掲示板を荒らすような不埒な輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
esuesu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます!あざやほくろの一種なのかもしれないですね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目のシミ

    20年前くらいから白目にシミがあります。そんなに大きくはありません。茶と黄をまぜた感じの色です。 昔、眼科へ行きました。年齢は若いが眼の老化によるシミだそうです。それから悪くはなっていません。消せる手段があるのであれば教えて頂きたく思い書き込みました。

  • 白目に鮮血状のシミ

    急に白目に血のシミのようなものが出来ました。 真っ赤で今にも血の涙が流れそうですが、外に出血はなく、痛みや異物感など全くありません。 ぶつけたりした覚えもないし、コンタクト使っていますがいつも使っている使い捨てのものです。 見え方も特に変わりありません。 すぐに眼科に行った方が良いでしょうか? きれいに治りますか? 痛みがまるでないし、コンタクト外すと日常生活が厳しいくらい近視が強いのですが、すぐ外さないとダメでしょうか? こうした症状について何かご存知の方教えてください(泣)

  • 白目をむいてしまう。

    突然気が張り詰めると、目が白目を向いて上を向いてしまいます。 日常生活が送り辛くなり、キチガイに思われる気がして怖いです。 ちょっとしたら落ち着くのですが、親には「わざと」と言われて、 自己が上手くととの合わないのに、わざとと言われてイマイチ納得いきません。 原因は何だと思いますか?頓服薬で治ったりするのでしょうか・・・。

  • 眼の白目に黄色く…

    左右共に白目の部分が一部黄色くなっています。 特に左目は顕著で、白目の表面が黄色い所だけ少し膨らんでいます。 視力が落ちたとかはありません。私は20代後半男性です。 心配になって今日、眼科に行ったところ、 「けいねつはん」とか言う症状で、健康な人でも出る症状で、色がさらに変わったり視力が落ちたりしていなければ問題ないといわれ、返されました。 ただ、確かに「けいねつはん」と先生が言ったと思うのですが、聞き間違いかも知れず、記憶があいまいです。 「けい~~はん」かも「~~ねつはん」かもしれません。 そこでお聞きします。 「けいねつはん」(だとしたら)どのような漢字を書くのですか?自分でも検索かけて調べたいので。 また「けいねつはん」をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白目の色について…

    以前より白目が黄色っぽくて悩んでいます。 肝臓の病気ではないかしらと疑って、お医者様に検査していただいたのですが、特に異常はなく、相談しても、きれいな目をしているじゃないのとしか言ってくださいません。だから、単に美容上の問題なのだと思います。 私なりに調べたのですが、「老化によるもの」と回答されておりました。まだ20代ですし、老化というのもちょっとひっかかります。生まれつきの色素なのかなぁとも思うのですが…。それでも、あきらめきれません。何らかの対処法を探しているので、ご存知の方、教えていただけませんか? 同じように悩んでいる友人の話では、白目の美白用の点眼薬があるらしい と言っていました。こちらのこともご存知でしたら教えてください。芸能人の方々がたいてい、青みがかったとてもきれいな白目の色をしていらっしゃるのがうらやましくって…。 宜しくお願い致します。

  • 白目に傷、皺が寄っています。

    最近眠る前になると、目がごろごろというか睫毛が入ったように痛くなるのでなんだろうと鏡を見ると 右目の白目がくっきり爪の形にへこんでいました。 特に目を引っかいたなどの記憶がない上、目の下の皮膚を触ると眼球に皺がよります。 また普通にしていれば痛くありません。 11月のはじめ、これとは別に眼科に行って眼圧などを 調べた時にはなんの異常もありませんでした。 (視力も問題なし、ドライアイも問題なし) 問題がなければ良いのですが… 何か症状に心当たりのある方、どうかご教授ください。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白眼の部分の染みのようなもの

    子供のころから左眼の白眼の部分に神経がつぶれたような赤黒くて薄い染みのようなものがあります。脳検査ではまったく異常がないのですが、とても気になります。右脳は左側を支配しているそうですが、自分に対する自己否定のイメージが強いのと何か関係あるのでしょうか?

  • 1歳7ヶ月、一瞬白目をむきます。病気?

    現在1歳7ヶ月の子供なのですが、10ヶ月の頃から普段生活している中で、一瞬白目をむくことがあります。 熱があったり、痙攣を伴うわけではありません。両目が同時に右上方や左上方に動きます(動くときは左右の目、同じほうに動きます) 最初の頃は眠たいときや食事中にすることが多いように思いました。 後期検診で相談しましたが、意識がおかしくないのであれば様子を見るようにといわれました。 現在は白目をむく回数は減ってきましたが、1歳6ヶ月検診でチック症かも?まずは眼科で目に異常がないか診てもらうようにといわれ眼科を紹介され受診しました。遠視、乱視があるが斜視はなく、白目は癖?かなあ、大丈夫でしょうといわれて帰ってきました。 今朝も普段通りに元気ですが、立ち止まって顔をうつむかせたので見ていると、一瞬白目になりましたが、その後はまた遊びだしました。立ち止まってうつむくという行動もおかしいように思います。 これはチック症の症状でしょうか?それとも別の病気?医師は様子を見ましょうといいますが、白目をむくこと自体普通ではないことなので心配しています。

  • 眼科

    自分の目をみてもらいたいのですが、特に視力が悪いわけではないのですが、眼科に行っても大丈夫なものですか?眼球が傷がいっていないかとか、最近白目が黄味がかってきたのが、少し気になっているので。。。眼科には子供の頃以来いったことがないのでよくわからないので、教えてください。